人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株主総会   

株主総会_a0108328_19334686.jpg
今日は、とある会社の株主総会へ出かけた。
会場は、赤坂の「ANAインターコンチネンタルホテル東京」

地下鉄の溜池山王駅を出てすぐのところだが、赤坂見附で丸の内線から銀座線に乗り換える際、案の定マゴマゴ迷った。
表示がわかりにくいのよ(汗)


総会に出席するのは2年ぶりだが、紛糾した前回に比べると、わりとスムーズに進行した。

その中で、「役員報酬を開示せよ」と社長にせまった株主がいた。
そういえば最近流行り?だよね。役員の報酬の開示って。
なんでも、○産のゴー○会長の報酬は約8億9000万円、○ニーのス○リンガー会長兼社長は約8億1650万円だとか。う~ん(ためいき)

ただ、1億円に満たなければ開示(有価証券報告書上の記載)の義務はないそうで、
「1億円を超える役員はいないので、開示の必要はありません」と答えていた。

それなのに、「1億円に満たなくても開示して欲しい」と詰め寄る株主って、なんなの?
元社員の私が言うのもなんだけど、社長とはいえビックリするほどの報酬はもらってないと思う。
どうして人の収入をそんなに知りたいよ~。

株主総会に出席していつも思うのは、
「社長って、ホントに大変だなぁ~~」ということ。
ン万人の社員の生活を負う重責、社会的責任の重さ。
たとえ1億円貰っても、ちっとも多くないと私は思うけど、どうなんだろう。

株主総会_a0108328_19341720.jpg
総会みやげ。
帰りは、六本木でランチ&お茶した~♪
蒸し暑い1日だった。

by masayama-chan | 2010-06-28 19:50 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2010-06-29 07:09 x
マサさん、赤坂見附で乗り換えるときは目の前に来た銀座線に乗ればいいので、簡単なんだけどな~。
昔お勤めしていた会社はやはり愛着があるでしょうね。
1億円の収入があっても、税金や何やらで手元にはそんなに残らないんじゃないかしら。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-06-29 20:52 x
う~ん、そうなのよねぇ~。地下鉄の線を乗り換えるときって、けっこう歩いたりするじゃない。あまりにも近くて、かえって迷っちゃったんだわ、きっと(汗)

そうそう、8億って言ったところで、ほとんど税金で持っていかれるんだから。
ゴー○会長も、ス○リンガー会長も、日本にジャンジャン税金を落としてください、よね。
Commented by ふるふる at 2010-06-30 14:05 x
社長の報酬より何より、株主総会のお土産がイイなと思ってしまうふるふるデス(笑)。
でも、社長ってアレですよね、精神的にも肉体的にもタフで、しかもキレものじゃなくっちゃダメなわけで。マサちゃんと同じく、大変な職業なんだろうなぁって想像します。
大企業の社長は案外大丈夫なんだろうけど、中小企業に?な社長さんは多いのかもしれませんね。
Commented by ふるふるさんへ(マサ) at 2010-06-30 18:47 x
そうなの、そうなの。毎回、「今年は何かなぁ~」って、おみやげが楽しみなのよ。

起業して一国一城の主となるのもすごいけど、サラリーマンとして大企業のトップに上り詰めるのはホントにスゴイと思う。
調整力、説得力、協調性、リーダーシップといった私のすこぶる苦手なものを全部持ってるわけだし、求められるトップ像は時代によっても多少違うから、時代とのめぐり合わせもあるわけよね。
私は、一億円もらってもなりたくないなぁ~。でも、若い人には、「出世したい。できれば社長になりたい」という上昇志向をぜひ持って欲しい。(勝手な希望)
Commented by さと at 2010-06-30 21:19 x
昨年もこの株主総会に出席した事を記憶しています~
毎年お疲れ様です。
私1度も株主総会に出たことがないわ。
昔少しだけ株を買ったことがあったけど全然だめで今は何もないからまぁ行く機会もなんだけど(苦笑)
役員にはなりたくない人がこの頃増えているそうですよ。
しかしながらストレスの多い仕事だと思いますよねぇ~多くの人間、その後ろには家族も抱えているんですもの。
その責任たるやお金だけでは片付かないでしょう。
私のちっちゃな店でも毎月の月末、いつも胃がいたくなりますよ(泣)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-07-01 15:47 x
株主総会には、ご苦労さまなことに名古屋や大坂からきている人もいたんですよ。
この場でどうしても言いたい!って、意気込んできたんでしょうね。
「お宅の会社の○○本部の△△はなっとらん」と、個人名を出してひたすら抗議。これには社長も困っちゃうわよね。
まぁ、株主総会は穏やかに終わるより、多少紛糾したほうが面白いというのはあるけど(苦笑)

さとさんはお店を経営しているから、大変なことも多いでしょうね。その分、目標や達成感や充実感もあることでしょう。
Commented by 真蘭 at 2010-07-01 22:56 x
株主総会ね~、行ったことないわ。
と言うか株は一切持っていないの。

8億9000万円、想像できないけど、税金に半分
取られるでしょ。それでも4億4500万よ。
気が遠くなるわ。

内は小さな事務所ですが、それでも6月はボーナスやら
何やらと胃が痛みます。笑

Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-07-02 22:45 x
そういえば、ゴーン会長夫人は代官山でレバノン料理のお店をやっているらしいですね。超高給取りの奥さまがなぜ?と思うけど、セレブ夫人の一番の贅沢は、エステ通いやブランド品買いではなく、ダンナさまのお金で自分のお店や会社をやることらしいです。ふ~ん、ですよね。

<< 悲しい~ あじさいのみち >>