人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文月   

今年も半分が過ぎて、早7月。
2日前のY新聞朝刊に、
「陰暦7月の異称「文月」は一説に、七夕の竹に付ける文(フミ)が語源という」
とあった。

七夕といえば、その前日は私の誕生日。
あ~あ、ついに○○を迎えてしまう(ためいき)

3日前の7月1日。
この日は長女の誕生日なので、私たち夫婦&娘夫婦&母の5人で、
誕生祝(娘&私の)をした。
楽しいひとときだった。
母は、娘にはお祝いを包んできたのに、私には何もくれない。
お母さん、私の分はどうしたのよ~(苦笑)


文月_a0108328_14153280.jpg
同じ日、サクランボが贈られてきた。
さる方が、20数年間、娘の誕生日に合わせて贈ってくれる。
娘はもう、お嫁に行っちゃったんだけどね。





 昨日は、この時期恒例のじゃがいも堀(JAマインズ主催)
文月_a0108328_141639.jpg

母と2人で行ったけど、母は私の倍くらい収穫した。
私は割り当て分すべては獲らない。だって、重いんだもの。
「タダなんだから、どうしてもっと獲らないの」と、母に注意された。
お母さんこそ、一人暮らしなのに、そんなに欲張ってどうするよ。

by masayama-chan | 2010-07-04 14:22 | Comments(12)

Commented by としちゃん at 2010-07-04 19:12 x
マサさん、言わなくてもいいことかもしれないけれど、○ん○○おめでとうございます。
ふふふ、いつも楽しいマサさんファミリー、みんなでわいわいがやがやしている様子が目に浮かぶようだわ。そんなとき、すぐやる課長はどんな様子なのかしらね。

そうそう、うちの母がお世話になっている施設の隣は畑なんですけれど、そこに農協にお金を預けている人たちがやってきてお芋掘りをしていましたよ。みんなたくさん取っていたわ。
Commented by ひょっこり at 2010-07-04 20:18 x
 そうだ!マサさんお誕生日でしたね。おめでとうございます~。もしかして映画がいつでも・・・(失礼)
 マサさん、いつまでも瑞々しい感性とユーモアで私たちの目指す星でいてくださいね。
 足のあざは治りましたか?まだでしょ?実は私は親指じゃなくて足の小指をそっくり同じことしちゃってたの。そのときは痛かったけど、でも我慢できるくらいで、あとになって痛くて痛くて見たらとびきりの紫になっていて医者にいきました。
 お揃い?私も写真に残しておけばよかった(笑い)
 いろいろなことに気をつけながら心身健やかに過ごしてまいりましょうね。
Commented by 紅蓮 at 2010-07-05 06:59 x
そうかあ。明日だったわね。早々とおめでとう♪
私はちょっとおくれて、来年だけど、もう指折り数えて待っているよ。
大人の休日倶楽部も、3割引の方に入会できるし、映画はいつだって1000円だし、スキーのリフト券はシニアでいいし。ここまでくると、早くしてくれー、って感じ。(笑)
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-07-05 18:48 x
まぁ、お母さまのいらっしゃる施設の横でもじゃがいも掘りが行なわれたのね。いつもは気づかないけど、じゃがいも畑はけっこうあるのよね。
今回私は、飛○給小近くの畑でした。いつもは、もっと近いところなのだけど。子供たちは楽しそうに掘っていましたよ。私は、土に触れるのは、実はあまり得意じゃないのよね。

マサファミリーの食事会のメインは、なんといっても暴走する母のお喋りです(苦笑)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2010-07-05 19:02 x
ひょっこりさん、写真、残念でしたねぇ~。小指の方がありそうだものね。
私の足の痣は、もうあとかたもなく、白魚のようにキレイです。若いから、再生も早いのよ~(笑)

映画はいつも・・・ということになるけど、喜んでいいのか、悲しむべきのか。見栄っ張りだから、「シ○ア1枚」なんて、言えないかも。

「私たちの目指す星」なんていってくれるのは、ひょっこりさんだけだけだよ~。それほどの者でもないけど、ありがとう~♪
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-07-05 19:07 x
紅蓮さんって、ホントに前向きだわぁ~。
私は映画も、「シ○ア1枚」って言いたくないから(ミエ)、できるだけサービスデー(レディーズデーとか1日)に行こうと思っているの(汗)
でも、シニアの扱いが65歳以上というところも多いよね。こっちは、まだ時間があるわ(苦笑)
Commented by さと at 2010-07-05 23:07 x
マサさん明日が誕生日なのね。
一日早いけど「おめでとう!」
この頃取引のある会社の研修に行くと皆「私今年いくつ・・です」ってほとんどの人が言うのよね~
それってやっぱり実年齢よりも若く見えるから言うんだろうね(笑)
私はまだ肌が日焼けから戻ってないので言えませんけど・・・

でも得することは紅蓮さんとおなじ。
もう目一杯利用してますよぉ~
リフト券は凄く違うのです(笑)
Commented by 真蘭 at 2010-07-05 23:34 x
「さくらんぼ」に目が釘づけ!
サクランボを頬張ると幸せな気分に。

お母様、心身共にお元気で、楽しい方ですね。

お誕生日「おめでとうございます」
「シニア」でと言ってから、「疑わないの?」って
ちょっぴり不満顔の仲間たち。

みんな見栄張ったり、若く観てくれるかな?
なんて、無駄な抵抗しているわ。
それもアラカン過ぎて1~2年よ。笑

Commented by 新米 at 2010-07-06 16:22 x
マサさん、お誕生日おめでとうございます‼
ついでと言ってはなんですが、足の痣も完治されて良かったです。
かに座なんですね(どうでも良い事ですが(汗)私はうお座、相性が良いのを一人で喜んでいます)。
お母様からのお祝いはひょっとしてお誕生日当日のお楽しみだったりして・・・

ブログの中の数少ないお写真の中でのマサさんしか私は知りませんが、身分証明書を見せないと「シ○ア」は通りませんね、絶対!
少し先を行かれる素敵な先輩として いつまでもお若くて知的で それでいてユーモアを忘れないマサさんでいらして下さいませ。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-07-06 16:32 x
ご年配の方(自分もか!?)から、「幾つに見えます?」って聞かれることがあるんですよね。
見かけより、少なくとも5、6歳は下に答えるようにしてます。すると、
「実は、もう○○歳になるんですよ」
(すごくビックリした声で)「まぁ~、そうなんですか。お若く見えますね」
こんな感じです(笑)
でも、実年齢より確かに若く見える方もいらっしゃいます。気の持ちようとも言いますが、お手入れも大事なんでしょうね。

リフト券ですか。利用回数が多いと、ずいぶん違うんでしょうね。私は、映画で頑張るか。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-07-06 16:38 x
そうですよね~。
少しは疑ってくれないと、寂しいですよね。でも、若い人から見たら、それなりの年齢を重ねているとしか映らないのでしょうね。
身分証明書は、やっぱり不要か(苦笑)

サクランボは、近くに住む娘が、ちゃっかり持っていきました。
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2010-07-06 16:46 x
新米さん、ありがとうございます~♪
さっき、母が来ていたんですよ。毎週火曜日には、我が家の近くの小学校で「ころばぬ先の杖体操」をやっていて、帰りにウチに寄るんです。
「お母さん、今日は何の日か知ってる?」って聞いたら、「え~と、何の日だっけ。そうか、サラダ記念日!」ですって。
お喋り以外は、何も出ませんでしたよ(苦笑)

夫は「うお座」なんです。相性、いいんですか?初めて知りました(汗)

<< 今日がホントの・・・… 悲しい~ >>