人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も病院へ   

「○○は、あやしいよ!」との娘の言葉に、なんだか不安になった私。
で、今日、◎◎医師に改めて診てもらうことになった。
◎◎医師は、娘から話を聞いて、
「じゃぁ、ボクが診てあげるよ」と、言って下さったらしい。
娘によると、とても信頼のおけるドクターらしいです。

受付で事情を説明すると、
「◎◎医師は手術中なので、別の医師でよろしいでしょうか」とのこと。
仕方ないか。
でも、結果としては、別の医師でよかったみたい。女医さんだったからね。
理由は推して知るべし(汗)。心の準備がなかったから、心底あわてました(大汗)

腹部のレントゲンを撮り終わったら、(手術を終えた?)◎◎医師が診察室で待っていてくれた。
おぉ、(笑い)
外科医というから、伊原剛志タイプを勝手にイメージしていたけど、フフ、大きくて可愛い。
ぬいぐるみ!みたいじゃないの。
終始ニコニコ笑いながら、話しかけてくる。今日は、何かいいことがあった?
けど娘によると、「いつもニコニコしている」
誰かに似ていると思ったら、そう、「ムーミンパパ」

「カメラを入れてみましょうね~。早いほうがいいですね~」
ということで、早速あさっての土曜日に、内視鏡検査を受けることになった。
胃の内視鏡検査は何度もやったことがあるが、腸は初めて。
どんなものやら、恐ろしや~~。

そして、今日は、娘がずっと付き添ってくれた。
かつては父の通院によく付き添ったものだが、今度は逆に付き添われる立場。
親子の力関係は、ある時期を境に逆転するという。
私と娘たちの関係も、そんな時期にさしかかったのかなぁ~(しんみり)



今日も病院へ_a0108328_2236297.jpg
これは、次女が送ってくれた、誕生日プレゼントのひとつ。
干し終えた洗濯物に、シュシュッとスプレーする。
ほんわかと、リンゴのようなまろやかな香りが広がる。
こんなのが、欲しかったのよね。

by masayama-chan | 2010-07-22 22:46 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2010-07-23 06:48 x
マサさん、ムーミンパパのようなお医者さんに診てもらえてよかったわね。でもT病院にもひどいお医者さんがいるとは、そんな人に当たったら残念ね。
私は10年ほど前に、大腸ポリープで検査をしてもらったことがありますけれど、腸の中をカラにするための薬、死にそうだったわ!
このところの暑さでやられたのかもしれないけれど、どうぞ早くお元気になってね。
Commented by 真蘭 at 2010-07-23 14:37 x
大腸の中を空にするのは今でも大変。
昔は3日前から「ポンコロ食」という
お粥のような訳わからない物を食べさせられました。

今は、繊維質の物を摂らないようにして、
検査前に1ℓの水?を飲むのよ。これがけっこう
大変でした。

これで1キロやせられたわ。(*^_^*)

ちゃんと検査さえすれば、大丈夫。
お嬢さんに甘えて! 力関係は確実に変化しますもの。
頼れるお嬢さんで羨ましいわ。

Commented by 紅蓮 at 2010-07-23 17:30 x
駅前T病院は外来でも、N子さんのシマ(?)なわけですね。
今年の暑さは、暑いの好きな私でもこたえます。身体の調子も悪くなってしまうわね。私は暑くても、クーラーはもっと苦手なので、ねじりはちまきで暮らしています。
内視鏡検査は、胃も腸も一度もしたことがありません。が、いつかはそういう日がくるんでしょうね。信頼できるお医者様にしてもらえるのが一番。
Commented by さと at 2010-07-23 18:20 x
明日に検査が決まってよかったですね。
じゃ今晩からは絶食ですね。
腸も胃カメラも上手下手がずい分ありそうだから信頼の置ける医師でよかったですね。
さすがお嬢さん、頼もしいわね!
どうぞお大事にね。この暑さたまりませんね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-07-23 20:03 x
あの~、今になって言うのも何だけど、整腸剤でかなり回復したので、○○医師は実はかなりの名医かもしれませんね~。
あやしい!は娘の私見なんで、どうか大目に見てやって下さい。
私ったら、○○を弁護してる?(汗)
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-07-23 20:09 x
今日の献立は、朝:何も塗らないトースト、昼:素麺、夜:豆腐&お餅です。
量に制限はないので、けっこうお腹いっぱいになりましたよ。
明日は、洗腸剤を2リットルの水に溶かして飲むんです。短時間で、そんなに飲めるかなぁ~。ビールなら自信あるけど(笑)
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-07-23 20:19 x
フフ、ねじりはちまきね。目に見えるようです(笑)
私も、クーラーは苦手というか、なくても大丈夫。今年は、まだクーラーをかけて寝たことがないの。

え~と、娘は外来のことは全く知らないとか。スタッフの顔もわからないらしいです。
◎◎医師は娘の勤務する病棟の医師で、この日は特別に診てくれたようです。
勤めてまだ3ヶ月なんだけど、けっこうな馴染んでいるようで安心しました。大変なこともいっぱいあったと思うけど。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-07-23 20:24 x
ありがとうございます。検査は、最短最速の日程です。
今日の食事は7時前に終わりました。寂しい食事で、つまらなかったわ。思うように食べられないと、人生の楽しみは半減しますよね??

厳しい暑さが当分続くようなので、さとさんもお体大切にね。
Commented by hyokkorijima at 2010-07-26 00:04
 マサさん、結果はどうだったのかな? 私も腸のその検査2回、某榊原病院(笑)で受けたことがあるの。そのときはもう食事は2日前からレトルトの食事セットを渡されてたよ。検査の前も後も大変よね。
 もうビールが飲めるくらい快復してるといいけれど?
 なんかウチの母が言っていたけど、○十代って○の数字が変わるときは体調を崩しやすいから注意って・・・ホントかな? まあ用心にこしたことはありません。
 泡飲料は少し控えめに。妻か!
 良いお嬢さんがついているから杞憂ですな(汗)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2010-07-26 16:12 x
結果はね、「虚血性腸炎」ですって。腸壁が炎症を起していたみたい。詳しい結果は来週聞くことになっているけど、たいそうなものではないみたいで、やれやれです。

そうそう、だいぶ前に夫が検査を受けたときも、病院から渡されたレトルトパックに入ったものを食べて(飲んで)いたような。
今は、お粥や麺類やお餅だったら、どれだけ食べてもいいので楽でしたよ。洗腸剤もビールだと思ったら、グイグイいけた。
なので、この検査、けっこう気に入りました(笑)腸のお掃除が出来たもの(前向きマサ)

この猛暑、当分続きそうなので、ひょっこりさんも体調に気をつけてね。

<< 府中まで、○金請求へ 夏負け? >>