人気ブログランキング | 話題のタグを見る

府中まで、○金請求へ   

府中まで、○金請求へ_a0108328_1911173.jpg今日、府中にある年金事務所へ、○金の請求手続きのため行ってきた。

多少待たされることを覚悟していたけど、申込書を書く間もなく番号を呼ばれた。
待ち時間0分。
例の年金記録漏れ事件は、落ち着いたんでしょうかね。


私の加入履歴は単純そのものなので、手続きもすぐ終わった。
それにしても、32年も勤めたのに、こんなもんなの?(ためいき)
女ひとり、細々と食べていけるかも怪しい額だ。
○金額の算出プログラム、間違ってない?(苦笑)

そういえば、土曜日の内視鏡検査、無事終わりました。
結果は、「虚血性腸炎」とのこと。
詳しいことは、一週間後に詳細な検査結果が出たあと、聞くことになっている。
例のムーミンパパ(笑)から教えてもらお~っと。

検査前、2リットルの洗腸剤が飲めるか心配だったけど、なんのことない、楽勝だった。
暑くて喉が渇いていたので、グイグイいけた。4リットルぐらいは、たぶん平気。
それほど痛くもなかったし、検査着がヘンなことを除けば(笑)、この検査にすっかり自信がついた。(そんなもの、ついてどうする)

見ごろのアデニウム。あっちこっち、好き勝手な方を向いて咲いている。
「砂漠のバラ」というだけあって、情熱的で奔放な感じがする。
府中まで、○金請求へ_a0108328_1925355.jpg

by masayama-chan | 2010-07-26 19:04 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2010-07-26 19:33 x
マサさん、腸の検査、無事に終了されたようでよかったですね。そんなに楽ちんだったの? 私は大腸ポリープのとき、死ぬほどつらかったけどね。
府中のこの事務所、うちの父が亡くなった時に手続きに行きました。10年ほど前でしたけれど、今はだいぶ違うでしょうね。私など国民年金だけだからほんと、雀の涙ですよ。厚生年金に入っていた人が羨ましいわ。
Commented by 紅蓮 at 2010-07-26 21:00 x
マサさん、無事にすんでよかったわね~。
ムーミンお医者様の腕がよかったんじゃないでしょうか。内視鏡は、かなりその人の腕に左右されるようなんどで。とにかく、インプットしました。私も何かの時には、ムーミンパパにやってもらいたいわ。
Commented by さと at 2010-07-26 22:11 x
無事に済んでよかったですね。
辛いという人とマサさんのような人がいるようだからこれは絶対に先生の腕だわ。
でもまだ暑い日が続くのでお体気をつけてね。

年金ね、私もずっと働いてきたのに厚生年金は少ないです・・・
でもこれがあるおかげで現在食べていけてるので感謝です。といってもこれだけではだめなので働いてるんだけど(苦笑)
年金記録の通知が来てたわ、早く出さないとだめですね~
まぁでも楽しみじゃない!
今は比例報酬部分だけでしょうからまた増えるんじゃないかな?
Commented by ふるふる at 2010-07-27 17:46 x
腸炎でよかったです~(よかったというのも変ですが…)。
大腸内視鏡、楽勝だったの?すごい!身体が大きくても小さくても2L飲むのかな?
ふるふるの未体験ゾーンです(*´Д`)。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-07-27 18:03 x
2年前に母の遺族年金の手続きに行った時は2時間以上待たされたと思うけど、昨日は拍子抜けするくらい空いていたの。朝早かったからかしら。猛暑の中、出向く人もいないのかも。
ヒマそうなのに、担当の職員(知的な女性)は、忙しない感じだったわ。もうちょっと、ゆっくりとわかり易く説明してくれません?(苦笑)

私は、胃の内視鏡より楽だと思ったけど、腸のほうがつらいという人のほうが多いわよね。
吐き気より、痛いほうが、私はいいの。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-07-27 18:08 x
紅蓮さん、検査の実施医は、ムーミンじゃなくY田という医師だったの。知的で穏やかな感じだったわ。
それと、あの~、病院で「ムーミンパパ」と言っても、たぶん通じないと思う(汗)
「似た人」といえば、ひょっとして通じるかなぁ~(笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-07-27 18:20 x
そうなんですよ~。当面、厚生年金の比例報酬部分だけなんですね。3年後に定額部分が加わって、5年後に満額(厚生年金+基礎年金)支給になります。
歳を重ねるのは寂しいけど、楽しみもなくちゃね。
といっても、公的年金だけで生活するのは大変ですよね。
Commented by ふるふるさんへ(マサ) at 2010-07-27 18:34 x
たぶん、LLサイズの人もSサイズの人も、2リットル飲むんだと思うわ。子供は、どうなんだろうね。うちら、お子様サイズなのにね(笑)

思ったほど、つらくはなかったですよ~。お勧めはしないけど(笑)
Commented by 真蘭 at 2010-07-27 23:07 x
あ~よかったわ。
検査、どうだったかしら?と気になっていました。
詳しい事はムーミンパパに聞くとして、取り合えず
安心です。

2ℓの水を平気だなんて、もしかしてビールで鍛えた?
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-07-28 22:45 x
真蘭さん、気にしてくれてありがとう。
娘に、「洗腸剤は前日に作って冷蔵庫で冷やしておくといいよ」と言われて、そのとおりにしたの。この猛暑でしょ。冷たくて飲みやすかったわ。ビールをイメージしなくても、グイグイいけた(笑)
でも、亡くなった父は、検査そのものより洗腸剤を飲む方がつらいと言っていました。高齢になったら、きつい検査かもしれませんね。

<< 玄関の写真 今日も病院へ >>