人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検診   

昨日今日と、天気がよくないせいで、いくぶん涼しかった。
連日の猛暑の中では、まさに外出日和。

今日の午前中は、近くのK病院へ検診(胃&肺)のため、出かけた。
先日のT病院と違い、なぜかいつも空いている。検診も30分ほどで終わった。
医師の診察(胸部レントゲンの結果を聞くだけだけど)も含めてだから、最短時間と言っていいでしょう。
技師もドクターもナースもフツーというか、けっこう感じがいいのに、なんでこんなに空いているんだろうね。

昼食後、出かけようとして不安になった。
胃のバリウム検査のあと下剤を飲んだからね。
「もうちょっとしてから出かけよう」と思っていたら、母がやってきた。アチャ(笑)
母は我が家の近くの小学校で「転ばぬ先の杖体操」をやっていて、その帰りによく立ち寄る。
「家に帰っても待ってる人がいるわけじゃなし。涼しくなってから帰ろう~」ですって。
アチャ、じゃなく、お母さん、お口の体操もいっぱいしていってねぇ~(苦笑)


日中のチェリーは、扇風機をかけて玄関の土間で寝ている。
ときどき、大イビキzzz。
犬のイビキには癒される。人間のはイラつくけどね(笑)
検診_a0108328_20481046.jpg

by masayama-chan | 2010-08-10 20:49 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2010-08-11 12:40 x
K病院、いつも空いていますよね。
うちの父はあそこに入院していましたけれど、ちょうどその時に、TVドラマの撮影があって、田中美沙子(?)だったかの2時間ドラマらしき撮影をしていましたよ。長椅子に座って手術を待っているシーンとかやっていましたね。
チェリーちゃんの寝姿、可愛いわね。犬も暑いんでしょうね。
Commented by ふるふる at 2010-08-11 16:33 x
検査って、どこか調子が悪かったの?大丈夫?

ウチも母が立ち寄ると、お口の体操ガンガンにやって帰っていきます。母は最近耳が少し遠くなったので、会話のキャッチボールというより、一方的にしゃべってストレス発散。聞くだけのこっちは、楽っちゃ楽です。これで、満足してもらえるなら、お安いご用!
でも、明日は我が身ですね (* ̄ー ̄)v。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-08-11 20:29 x
そうそう、お父さまが入院なさっていたんですよね。
ドラマの撮影に使われたことがあったとは、知りませんでした。空いているから、撮影もしやすいかもね(笑)
娘が以前勤めていた病院は中目黒にあったので、よく撮影に使われていたみたいです。なかでも江口洋介がカッコよかったと言ってました。
都心の病院は患者に著名人も多いらしいですけど、当然口外は出来ませんよね。
Commented by ふるふるさんへ(マサ) at 2010-08-11 20:39 x
大丈夫ですよ~。単なる年に一度の検診だから。胃の検診は近くて空いているこの病院に決めているの。検査後が大変だから(汗)

そうそう、ウチの母も耳が遠いのよ。だからこちらの話はあまり聞いていなくて、質問してもまともな返事が返ってこないの。
「楽」って言うふるふるさんは人格者だわ(笑)私は、傾聴ボランティアだと思って耐えているの(苦笑)
Commented by さと at 2010-08-11 22:43 x
検診お疲れ様です~
病院は疲れるのでゆっくり休んでね。
チェリーちゃん気持ちよさそうに寝てますね(笑)
土間は冷たくて一等席だとわかってるのでしょうね~

うちの母もうるさいほどお喋りだったけど脳こうそくを患ってからはあまりしゃべれなくなったわ・・
耳も遠いしボケも始まると段々会話が通じなくなり病院に見舞っても時間を持て余すようになるのが悲しいですね。
傾聴ボランティアでも何でも聞いてあげてね(笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-08-12 17:00 x
さとさん、確かにそうですね。お喋りがうるさいと思っているうちが花(?)ですよね。
うちの父も脳梗塞で失語症になって、会話が困難になりました。
それでも母は、一日中うるさいくらい話しかけていたわ。
私も、父にもっと話しかけてあげればよかったと後悔しているの。
会話は通じなくても、楽しそうに話しかけてあげたら何かしらは伝わったと思うのよね。
Commented by 真蘭 at 2010-08-14 10:43 x
我が夫殿も最近耳が遠いらしく、
どうも会話が弾みません。反応が遅いのは
耳が聞こえない為だと、受容するのに未だ
時間がかかりそう。

マサさんがお母様のおしゃべりを「傾聴ボランティア」
でと仰るのを読んで、私も、彼の娘(ちょっと無理が^_^;)になった気分で、
「傾聴ボランティア」に徹しようかな。

自分の事ばかりでごめんなさい。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-08-15 14:19 x
母は、補聴器も持っているのにあまり使わないの。年寄りみたいでイヤなんですって(笑)
「傾聴ボランティア」のコツは、テキトーに聞き流すことかしら。
「私の話、聞いてないでしょ!」って時どきカツを入れられるけど(汗)
でも、真蘭さんのご主人ってお喋りではないんでしょ?

<< 帰省&お呼ばれ あの夏の子供たち >>