人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省&お呼ばれ   

昨日、札幌の娘が帰省した。
例によって、羽田まで迎えに行った。
到着出口に待機して、娘の姿を探すのが好きなのよ~♪

夜は、長女の家にお呼ばれ。
テーブル狭しと料理が並んだ。
食材のバランスがよく薄味でヘルシーだ。やるじゃん!
家では料理をする姿を見たことがなかったけど、主婦業ン十年の私よりずっと上手。手際もいいし。(落ち込む私)

帰省&お呼ばれ_a0108328_14212864.jpg
締めは、サーモンの押し寿司。
さっぱりして美味しかった。
食器もかわいい~。






こっそり写した娘の家(内緒内緒)
部屋の真ん中に螺旋階段がある。
左の女性は私ではなく、母ですよ~。
螺旋階段に上がって遊んでいました(笑)
帰省&お呼ばれ_a0108328_14215610.jpg

by masayama-chan | 2010-08-15 14:26 | Comments(14)

Commented by としちゃん at 2010-08-16 06:14 x
おお、これがあのらせん階段のおうちね。新婚さんとはおもえないほど立派なお宅じゃないですか。イケメン婿さんもいて、マサさん、幸せね~。
Commented by ひょっこり at 2010-08-16 06:42 x
 はきだされてくる人の群れの中から娘を探すって絵はいいですね~。マサさんの細い首が長~くなるのがうかぶようだわ。
 長女さんのお料理もお見事。ケーキかと思った。
 こんな素敵なマンションに住めたら私ももっと家事しっかりやるのにって・・・(しょせん言い訳だい(笑)
 としちゃん同様私も思うわ、マサさん幸せ。でもお母様はもっと幸せそうで・・・それがいいなあ~。
Commented by ふるふる at 2010-08-16 15:44 x
娘の手料理で一家団欒、マサちゃん幸せですね♪みんなで御飯食べるって、すっごく重要なこと。今や何より重要ってふるふるは思います(o^-^o)。
素敵な新居p(*^-^*)q。
それに素敵なお母様、ブルーのムームー似合ってます。
Commented by 新米 at 2010-08-16 16:20 x
又々ご無沙汰の新米です(事情はひょっこりさんのブログとダブるので割愛致します)。

お部屋といいお料理といい、お嬢さんセンスがとっても良いですね。
丸い押し寿司なんて発想、私の頭には浮かびません(汗)、今度真似させて頂こう。

そして、お母様の相変わらずの姿勢の良さがとっても羨ましい。
実家の母の背中が本当に丸くなってしまい寂しくてたまらない今日この頃ですので(涙)
マサさんのお母様の話をして、母にも元気を出して貰おうと思います。

Commented by 真蘭 at 2010-08-16 17:41 x
素敵なマンションで、お嬢様のセンスが光る手作りのご馳走
家族でホンワカ、ワハハハ、って幸せな会話が聴こえそうだわ。

嫉ましいわ~!なんちゃって、でもね、本音。
マサさんの子育てが優しい家族を育んだ訳だし、
そのマサさんを育てたのは、お母様。やっぱり
一番えらいのは母上かしら。

羨ましがらずに、母力アップを目指さなくちゃ。今更遅い!汗
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-08-16 20:52 x
洗面所や浴室が2階にあるので、階段の真ん中あたりに腰掛けてテレビを見ながら歯磨きをしているそうです。
なんだか、ドラマのシーンみたいね。夫婦って感じが、まだしないの。母親だから、かしら?
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2010-08-16 21:07 x
私鉄沿線みたいでしょ?「電車の中(ドア?)から降りてぇ~く~る、君を探すのが好きでした~♪」(笑)

掃除好きとも思えないのに、どうしてこんなにスッキリしているのだろうって、前から思っていたの。
で、わかった。物が少ないのもあるけど、色が少ないのよね。基本、黒と白とグレーだけ。他の色が見当たらない。(除く、写真のボール(健康器具らしい))
私も、今度引っ越したら真似しよっと。そんな機会はたぶんないと思うけど。
Commented by さと at 2010-08-16 21:07 x
螺旋階段なんてドラマか歌の世界だと思ってたわ~
素敵ねぇ、二階はどんなかな?興味あり(笑)でーす。
凄くセンスがあってさすが!
うちの娘も来週引越しなんだけど全然違う(泣)わ・・・
私はあれこれ思うんだけど娘はお洒落じゃなくてね、うまくかみ合いません(苦笑)
おかぁ様いつも若々しくて姿勢もよくてホント羨ましいわ。
Commented by ふるふるさんへ(マサ) at 2010-08-16 21:11 x
うん、私もそう思うわ。昔は、何かある毎に父と母を我が家に呼んで食事会をしていたのだけど、世代交代というか世代がひとつ進んだのね。

母のムームーは、娘のハワイみやげ。涼しげでしょ。写真がちょっとボケているのもいいわね(笑)
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2010-08-16 21:18 x
新米さん、お久しぶりです~。残暑お見舞い申し上げます。
いっぱい親孝行していらしたんですね。私は、適当に聞き流しているだけです(笑)

丸い押し寿司は、たぶんその辺にあったボールで作ったからだと思うの。思えば、学生時代から一人暮らしをしていたから、けっこう生活の知恵は、親の知らないところで身につけたのかも知れないわ。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-08-16 21:30 x
真蘭さん、ありがとうございます~。
いや~、子育てなんて言われると恥ずかしい。私はホントに面倒見の悪い母親だったから、子供たちは何でも自分でしなくてはと思ったんじゃないかしら。
私はずっと勤めていたから、小さいころから、夏休みのお昼ご飯は自分たちで解決していたと思うのよね。まぁ、これもいい子育てだったかしら(笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-08-16 21:35 x
2階はね、寝室と浴室とトイレと、あと洗濯関係?乾燥室とか?
吹き抜けで天井が高いからエアコンが部屋中には効かないみたいで、2階は夏は暑く冬は寒いと思うわ。
お洒落に暮らすのも、大変みたい(笑)娘は、「ファッションは気合だ」ってよく言っていたから、そのノリでしょう。

Commented by 紅蓮 at 2010-08-17 16:00 x
まあ、オシャレなお家ね。ここの近くなんでしょう。
ちゃんと主婦業と両立させていて、立派だわ。
マサさんも長い間働いていたし、ちゃんと母親を見て育ったのよね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-08-19 16:55 x
そう、御塔坂下のコンビニの近くなの。すごく近いのに三鷹なのよ。

娘の家はお酒を飲まないので、飲み物は持参です(笑)
ビールとワインを家で冷やして持って行きました。
お婿さんも飲めないと思うでしょ。ところが、かなり強いのよ。
すごく飲めるのに、普段は飲まないの。誰かさんが恐いのかしら(笑)

<< 一周年 検診 >>