人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一周年   

昨日は、「一周年記念日」だった。
はて?何のことでしょう~?

そうです。
目の手術をして、ちょうど1年経った。
90%の期待と10%の不安の中で受けた手術。
結果は、99%!満足かな。
昨日は一年目検診ということで、信濃町の慶応病院まで行ってきた。

夏休み中だというのに(夏休み中だからか)、とても混んでいた。
検査はすぐ受けられたけど、診察の順番がなかなか回ってこない。
4時間待っても、私の前にはまだ10人近い人がいる。
5時。玄関に入れてきた犬が気になって気になって、結局診察をキャンセルして帰ってきた。
来週、また行かねば。同じことにならなければいいけど。


一周年_a0108328_1659723.jpg
11階の展望レストランから見た外の景色。
曇っていて、よく写っていないけど。




***************

深夜(今日の午前2時半)、訃報が舞い込んだ。
夫の同僚で、私にとっても35年来の知人が亡くなった。
わずか4ヶ月の闘病生活だった。
夫や私と歳も同じで、子供が生まれる前はよく一緒に飲んだものだ。
いろいろな思い出が頭の中を行ったり来たりして、朝まで寝られなかった。

そして、今日は次女の誕生日。
この日に亡くなったのは暗示的だ。
こう言いたかったのかな。
「オレを忘れるなよ」と。

by masayama-chan | 2010-08-19 17:11 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2010-08-19 21:31 x
えー、マサさん、あれからもう1年が経ったの? 早いわね。マサさんの影響もあって、うちの娘も手術をして、目が良く見えるようになってラクになっているようですよ。
私は明日、KO病院に行きます。11階のレストラン、行ってみようかな。夏休みなので混んでいるのね、早く行ってみるわ。

実はね、私の職場の女性、弟さんが42歳で肺がんで急にお亡くなりになったそうで、今、お休みを取っているの。ご両親はまだご健在だそうで、逆縁というのは悲しいだろうなと思います。マサさんのお友達も若くしてお亡くなりになって、ほんとうにショックでしょうね。ご冥福をお祈りします。
Commented by 真蘭 at 2010-08-20 09:53 x
人の命って、分っているけど、儚いわね。

夫の友人も次々に亡くなって、学生時代の集まりでは
「これからサバイバルゲームだ」なんて言っている
みたいですが、親友を亡くした時は本当に寂しそうだったわ。
「長生きも良いけど、だれもお焼香してくれなくなる」

マサさんのご主人様は未だお若いから、直ぐに立ち直るでしょうが、ショックだと思うわ。
大事にしてください。(そんなこと釈迦に説法^_^;)
Commented by さと at 2010-08-20 18:13 x
もう1年が経つなんて早いですね。
その後順調でなによりですね、99%なんてすごい数字です。やってよかったね!
目はよく使うから大切にしなきゃね。

若い方の訃報は堪えますね・・・
これからゆっくり第二の人生を夢見ていたでしょうに残念ですね。
身近な友人を失うのは本当に辛いことです。
わが元主人も61歳でした。
年金も1回も貰わずだったのよ。
そう思うと一日一日大事に過ごさなくっちゃ・・と思うわね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-08-20 18:30 x
この方もお母さまが健在なんです。
でも、遠方に住んでいらっしゃるので、間に合いませんでした。どれほどつらいことでしょう。その心を察するに余りありますよね。

KO病院へ、何時に行かれたのかしら?
私は、2時の予約だったのでお昼過ぎに行ったのだけど、半端じゃなく待った。思いっきり早く行くか、ギリギリ遅く行くか。どちらにしても待つことに変わりないかしらね。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-08-20 18:38 x
夫も、中学時代からの大切な友人を2年前に亡くしたんです。突然でした。
弱気なセリフは吐かない人だけど、さすがにこのときは、「寂しくなるなぁ~」と落ち込んでいましたね。

そうですね。長寿はおめでたいことだけど、その分悲しい別れもたくさん経験することになりますよね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-08-20 18:48 x
100%を期待していた人は、満足感を得られないかもしれませんね。完璧な視力が得られるわけではないから。そこそこ見えればいいと思えば、大満足なんです。そういう手術なんだと思います。なんか、わかりにくい説明ですね(汗)

元のご主人、61歳だったんですか。若すぎますよね。
こころ残りというか、無念だったことでしょう。
Commented by 紅蓮 at 2010-08-21 17:37 x
1年たって、99%成功って思えたなら、やってよかったわね。
これからの人生、私たちだって、いつ何があるかわからないから、快適に過ごせるのはいうまでもないし、やりたいことは、できる範囲で、あとまわしにせずにやらなきゃなあと思うこの頃です。
Commented by hyokkorijima at 2010-08-21 22:56
 マ、マサさん、今コメント入れようとしたら・・・ギョッ!なんか見たようなエロコメント(怒り)ご、ごめんなさい(汗)ど、どうしてマサさんのブログに入っちゃってるの。私、削除はしたけどマサさんのブログに貼り付けるなんてことしません(大泣き)け、消せる?
 ごめんなさい。なにがなんだか???
 よけいなことでこんなに行とっちゃった(泣き)
 手術後、無事1年たって良かったねと申し上げたかったのよ、ウング~!す、すいません。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-08-22 14:37 x
遠くも近くもバッチリ見えるし支障は全くないのだけど、時どきスッキリしない感じはあるのよね。「中間距離が見にくい」という現象かもしれない。
そこだけを取り上げて満足度が低いと言う人もいるだろうし、同じ結果でも感想はさまざまだと思うの。
99%満足と思えれば、ハッピーよね。

たしかにそうよね。迷っているうちに時はどんどん過ぎていくもの。
私は、もう欲しいものはあまりないのだけど、体のこととか快適な生活のためには多少散財してもいいかなぁ~って思っています。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2010-08-22 14:46 x
ハハハ、エロコメントをひょっこりさんが連れてきちゃったの?まさか!(笑)
たぶん、エキサイトブログのユーザーに、なんらかの方法で一括して送りつけてんじゃないかしら。何が楽しいやら。
ひょっこりさん、こういうコメントを拒否することって出来るんだっけ?知っていたら教えてね。

そうそう、本題ですが、おかげさまで1年経った現在も視力良好です。
前回、医師に「将来、老眼になったりするでしょうか」と聞いたら、
「なりません」
将来っていつだ!?、ですが(笑)

<< 「川の底からこんにちは」 帰省&お呼ばれ >>