人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ料理   

猛暑が続く中、「タイ料理を食べにいかない?」と長女に誘われた。

「いいねぇ~。こういうときは辛いものがいいよね」
ということで、昨日はタイレストランで夕食。

タイ料理_a0108328_2003445.jpg
場所は、調布駅南口から約5分。
「THAI TOY」というお店。
古びた(失礼)ビルの地下にある小さな店だ。

夜勤明けの長女と、会社帰りの夫が先に着いて待っていた。




タイ料理_a0108328_201106.jpg

タイ料理はよく分からないので、
み~んな長女にお任せ。

辛かったり、微妙に甘かったり。
これ、何だっけ?



一時間半ほど遅れて次女が到着。
次女は訳あって、帰省中ずっと○ヶ関(○○省)に通っている。
この日は、外出先(用賀にある研究所)から直帰。
日曜日は札幌へ帰ってしまうので、家族4人で食事をするのは、この日が最後だった(涙)
まぁ、家族といっても、長女はヨメに行ったんだっけね(苦笑)


タイ料理_a0108328_2015192.jpg
エキゾチックな店内。
客は私たちだけだった。
混んでいるのもイヤだけど、他に誰もいないのも、まぁ寂しいものよ。

by masayama-chan | 2010-08-27 20:12 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2010-08-27 21:38 x
久しぶりの家族そろっての外食もいいものでしょうね。
タイトイはタイ人の知人に誘われたりして行きますよ。やはりタイ人にメニューを選んでもらうと、違うのよ。
女性3人に囲まれたご主人は、きっとタイ料理のような
甘辛い感触だったのかもね。
Commented by ひょっこり at 2010-08-28 18:21 x
 おお~いいですねマサさん、ご家族でお食事。こんなときお父さんてチョー嬉しいんだろうなあ~。
 今年はこんな猛暑なのに・・・猛暑ゆえ?鍋物のお店とかが繁盛してるらしいですね。大久保あたりの韓国料理のお店とかも行列とか。もともとカレーとかも夏のほうが出るっていいますが。ソーメンや冷やし中華ばかり食べる私はこれらをMの食事と呼んでいます、ハハハ。
 スタミナつきましたか?私もタイ料理はトムヤンクンくらいしか知りません。クセはありませんか?
 ともあれ貸切で・・・良かった?ですね(笑)
Commented by Junko at 2010-08-28 22:50 x
マサさん、お久しぶりです!

タイ料理がお好きだなんて…嬉しいです。
私も毎日のようにタイ料理を食べています。 今日のお昼も主人と昔からある(30年前もあった!)ローカルなお店で「パッタイ」と「クイッティオ・ランナー」を食べました。お店は汚いけど、味は最高なの。
大きなエビやイカ等が沢山入って、この二品と飲料水とで260バーツ、約700円位です。 東京でタイ料理店へ行くと3000円近くになるかも・・・・。
もっと安いお店もイッパイありますよ! 
いつもマサさんのブログ楽しみに拝見しています。 
素敵なご家族の様子、いつも微笑ましく楽しみです。
この夏は猛暑が続いているようなので、くれぐれもご自愛下さいね。 タイ料理・・・に思わずメールしてしまいました。
Commented by さと at 2010-08-29 09:02 x
おいしそうね。
私もあんまりタイ料理を食べる機会がないけれど夏にはぴったりかもしれませんね。
タイにも行ってみたい!
マッサージ三昧して美味しいもの食べて(笑)

ご家族で一緒にお食事できるのが羨ましいわ。
お嬢さんだからかもね、男の子は難しいです(泣)ここだけの話・・・へへへ
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-08-29 20:10 x
そうか、としちゃんはこのお店をご存知なのね。さすが、顔の広いとしちゃんだわ。
私は初めてだったけど、娘は何回か行っているようです。スタッフもタイの方のようですね。
フフ、甘辛い感触ですか。夫はタイのビールをいっぱい飲んでいたわ。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2010-08-29 20:17 x
フフ、貸切ね。でも、混んでいて並ぶときもあるらしいですよ。週中の木曜日だったから空いていたのかしら。
カレーといえば、お向かいがカレー屋さんなんですよ。娘夫婦は、そこのカレー屋さんにもよく行くらしいです。
娘夫婦と言えば、お婿さんはどうしちゃったの?と思うでしょ。この日は、仕事が長びいて来られなかったの。
「○○さん、夕飯はどうするの?」と娘に聞いたら、「さぁ~、どうするんだろうね」ですって。
Commented by Junkoさんへ(マサ) at 2010-08-29 20:33 x
Junkoさん、お久しぶりです。コメントいただいて嬉しいです~♪
こちらは、7月後半の梅雨明け以降、ずっと猛暑が続いています。9月に入っても残暑が厳しいらしいです。

大きなエビやイカ等が沢山入って700円ですか!まぁ、羨ましいわ。
料理を何品か食べてお酒をたくさん飲むと、調布でも一人3000円ではきついかな(お酒をたくさん飲むな!ですけど)
長女はタイに2回行っているらしくて(2回も行っているなんて知らなかったの)、すっかりタイ料理のファンみたいです。
私は、食べたことのないお料理がまだたくさんあるので、ぜひまた足を運びたいですね。

Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-08-29 20:40 x
私も、タイ料理はよく知らないのだけど、スパイスが効いて暑い季節にピッタリの料理ですね。
暑い国の料理は、きっと暑い時期に食べるようにできているのだと思うの。
娘はタイがお気に入りのようですよ。さとさんも機会があればぜひ!

そうですか。男の子はあまり誘ってくれない?
女の子は、「あそこ、美味しいから行ってみない?」って誘ってくれるけど、え~と、サイフはどっち持ちだと思う?(笑)

<< お見送り 懐かしい人 >>