人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「東京だよ おっかさん」   

「久しぶりに手を引いて 親子で歩けるうれしさに~♪」

先週の金曜日。母と東京見物!?に出かけた。
毎年恒例のJAマインズ調布支店による優待旅行だ。今年は、
、「はとバスで行く!東京新名所めぐり、東京湾シンフォニークルーズと帝国ホテルのバイキング料理」


鳩山会館やスカイツリーを車窓に見て、最初に降り立ったのは、「浅草」
「東京だよ おっかさん」_a0108328_14415835.jpg

この日の浅草は、修学旅行の生徒と中国人旅行客がほとんどだった。
いまや、東京名所はどこに行っても中国人観光客が目立つようだ。


傘を広げているのが、母。
「ここが ここが浅草よ お祭りみたいににぎやかね~♪」
「東京だよ おっかさん」_a0108328_14433746.jpg


お昼は、帝国ホテルの「インペリアルバイキング・サール」
洋食40種類のバイキング料理だ。

「東京だよ おっかさん」_a0108328_14453292.jpg
こちらは、牛フィレ肉のパイ包み。
バイキングは、小鳥ほどに少食の私には不利な気がする。
周りのオバサマたちのようには、とても食べられません。
ハンデが欲しい。ビールおまけして!(笑)




締めは、東京湾クルーズ。
デッキに出ているのは、外国人観光客がほとんど。なぜだろうね。
でも、なんだか風景とマッチしている。
母いわく、「風景も外国みたいだから」
「東京だよ おっかさん」_a0108328_14451591.jpg



「東京だよ おっかさん」_a0108328_1446241.jpg

おみやげは、「舟和」の「芋ようかん」と「あんこ玉」

お母さん、楽しかったかな?

備考)
参加人数は60数名(バス2台)。
内訳は、熟女+超熟女(パンみたい・笑)+男性2名。


ところで、疑問がふたつ。
・なぜ、オバサマたちのほとんどが柄物(花柄多し)のブラウスを羽織っているのでしょう。
・なぜ、バスが出るとすぐ配られたお菓子(煎餅やクッキー等)を食べるのでしょう。もうちょっとしたら、ホテルでバイキングなんだよ!

by masayama-chan | 2010-09-06 14:58 | Comments(10)

Commented by 紅蓮 at 2010-09-06 21:28 x
東京に住んでいると、案外東京の名所って知らないですよね~。
東京湾クルーズ、ほんとうに外国みたい。
あ~、私はこういうところに行くと、絶対におのぼりさんだわ。
Commented by としちゃん at 2010-09-07 00:02 x
マサさん、親孝行したのね。暑い時に偉いわ。
私もバイキングは苦手だわ。
でも舟和の芋ようかんならいくらでも食べられますよ。

マサさんの疑問、私も同感です。ほんと、どうしておばちゃんって(自分のことは棚に上げますが)あんなによく食べて、よくおしゃべりして、柄の服を着るのかしらね。
関西のおばちゃん、すごかったですよ。外見だけ見ているとどこかの奥様のようなんだけれど、機関銃のようにしゃべり、いつも手にはお菓子を持っていて、豹柄の服を着ていました。
すごいよね~。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-09-07 17:43 x
そうなのよね~。東京に住んでいても、知らないところばかり。浅草も、よく考えたら10数年ぶりだもの。
涼しくなったら、あちこち出かけてみよう(と、いつも思うばかりだけど)

デッキはすごく風が強くて陽射しも痛いくらい強かった。
私は帽子を飛ばして追いかけ回ったの。周りの外人に、「Oh」って笑われた(汗)
母も私も、完全におのぼりさんでした(というのも、おのぼりさんに悪いかな)
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-09-07 17:50 x
この日も猛暑だったので、犬を置いて長時間留守にするのは心配だったけど、母が楽しみにしていたのよね。
母をとるか、犬をとるか。常に難しい問題だわ。

私も自分のことを棚にあげてなんだけど、ギモンがもうひとつ。
なぜおばさんたちは皆揃って、おみやげを買いたがるのでしょう。
この日も、最初にお煎餅屋さんに寄ったのだけど、皆たくさん買っているの。そう、珍しいものには見えなかったわ。
もちろん母も、先を争って買っていました(笑)
Commented by ふるふる at 2010-09-07 18:07 x
わぁ豪華なバス旅行、こういうはとバスツアーもあるんですね。
ちょっと痛いのは、オバちゃんが多いことですか。って、こっちも充分にオバちゃんなんですけれどね、はは。
ただ、たくさん食べられないし、花柄の上着もあんまり持ってないから、ウチらはオバちゃんの希少種かもしれませんね(´艸`)。
Commented by ふるふるさんへ(マサ) at 2010-09-07 18:45 x
うんうん、自分で言うのもなんだけど、そもそも体型からしてウチらはオバさん度は低いと思う。フフ。
それと、ホテルでランチするなら、ちょっとした飲み物(具体的にはビールかワイン)が欲しくない?でも、誰も頼む人がいないの。私はひとり頼んださ~。グラスビール1150円はちょっと痛かったけど。オバさんじゃなく、オヤジか、私は(苦笑)

それにしても、どこへ行ってもオバさんばかり。オジサンはどうしてるんでしょうね。
Commented by さと at 2010-09-07 18:55 x
東京見物いいですね!
マサさんホントに親孝行だわ。
案外地元のものは知らないことが多いよね、京都だってとしちゃんのほうが詳しいもん。。。(笑)
たまに観光バスに乗るのはいいことですね!

ところで関西のおばちゃん、ホンマにすごいよね(泣)
私は関西だけどああはなりたくはない・・・とその場にいたら知らん顔してるわね。多分。。。へへへ

たまにホテルや豪華レストランのランチに行くとほとんどが女性、おばさんばかりですよね・・・
おじさん可哀想ね。
私も眺めながらいつもそう思う(苦笑)
Commented by 真蘭 at 2010-09-08 15:25 x
みなさんのコメントも含めて、読み進めていくうちに
なんだかおかしくなっちゃったわ。
自分のオバサン度が気になって、測ってしまいました。

先日帝国ホテルのバイキングに若い人と3人で行きました。
若い人と一緒に何度もお皿を変えて頂いてしまい、
最後にケーキ、腹は別腹、とか何とか、やはり3個も。
これは完全におばさん度100点ね。

マサさんは体型からみても、センスから見ても、おばさん度は
絶対低いわ。

「東京湾クルーズ」これは結構お奨めですね。
私は時々乗船しますよ。

秋は浜離宮のコスモスもきれい、ここから乗船して、
浅草に行くのもいいですよ。夕日を浴びてのクルーズは
特にスキです。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-09-08 18:41 x
親孝行なのか、母と犬がいるから退屈はしない日々です(笑)
そういえば、先週母のところの冷蔵庫が突然壊れて、大パニック。猛暑まっただなかですもの。
昨日、新しいのがきたんですけど、「壊れてよかったかも」と思いました。この機会に、冷蔵庫の中の物をほとんど捨てたから。
「冷凍しておけば永遠にもつ」なんて言って食品を溜め込んでいたから、心配だったの(苦笑)
すみません、話が逸れました(汗)

そうそう、亭主は職場でワンコイン弁当、妻は友達とお洒落なレストランで豪華ランチ、なんていうのもあるらしいですよ。毎日じゃないでしょうけどね。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-09-08 18:49 x
あら、真蘭さんはキリッとしていてお若いですよ。
それに見ていると、若い女性ほどデザートを好むみたいだから、真蘭さんはギャル度が高いです♪
ビールを飲んでデザートはパスの私は、オバさん度が低いというよりオヤジです(苦笑)

「東京湾クルーズ」は、初めて乗りました。
そうか、夕日がキレイなのね。真夏は、昼間より夕方や夜の方がいいかも知れませんね。
機会があれば、また乗船してみたいです。

<< 「永井するみ」さん 毎日新聞「女の気持ち」 ~ 素... >>