人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての歌舞伎   

金曜日、としちゃんに誘っていただいて、歌舞伎を観にいった。
場所は、新橋演舞場。

「市民歌舞伎」は一度観たことがあるが、ちゃんとした劇場でホンモノの歌舞伎を観るのは初めて。(なんて言ったら市民歌舞伎の関係者に失礼だが)

演目は4つ。
「月宴紅葉繍」
「沼津」
「荒川の佐吉」
「寿梅鉢萬歳」
とてもいい席(前から10列目の中央あたり)で、観劇&感激。

格調高い歌舞伎が私にわかるかなぁ~と心配だったけど、杞憂だった。
わかりやすい演目で、予想以上に楽しめた。
歌舞伎特有のセリフ回しや、体の動きにも引き込まれた。
歌舞伎は、限られた人たちだけが楽しむものではなく、誰にでも楽しめる世界なのだ。

としちゃんは、着物を粋に着こなしてカッコよかった。
こういう場には、やはり着物姿がピッタリ決まるのよね。
としちゃん、ステキな1日をありがとう~♪

劇場前でとしちゃんを待っていると、外人に話しかけられた。
アメリカ人っぽい若いカップルで、どうやら秋葉原に行きたいらしい。
えっ~!ここからどうやって行けばいいの。私も、わからん。
そしたら、横にいた警備員のおじさんが、「日比谷線じゃないの」と言う。じゃあ、あんたが教えてやってよ。
最寄の駅(東銀座)をしどろもどろで教えて、
「BY HIBIYA LINE、HIBIYA LINE」(大汗)

初めての歌舞伎_a0108328_025184.jpg

こんなに人がいっぱいいるのに、よりによってなんで私なんかに聞くんだろう。
並外れた方向音痴で、その上英語が話せないのに(泣)

by masayama-chan | 2010-09-26 00:29 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2010-09-26 07:45 x
マサさん、歌舞伎を楽しんでいただけて、お誘いした甲斐がありましたよ。

そうそう、私が到着したとき、マサさんが何やら外人さんに説明をしているので、何かなと思っていたんですよ。秋葉原にはうまく行けたかしらね?
あのあたり、意外と交番がないですよね。マサさんならきっとよく知っているように見えたんじゃないかしら。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-09-26 17:22 x
としちゃん、ご一緒させていただいて有難うございました。
一度観てみたいとずっと思っていて、やっと願いが叶いました。

夫が言うには、私がよく道を尋ねられるのは、スキがあるからですって。
確かに、颯爽と早足で歩いているような人には、話しかけにくいですものね。
Commented by さと at 2010-09-26 19:17 x
素敵な一日でしたね!
私も長いこと観たことがありません(姑に連れて行ってもらったのが若いとき)
京都は南座が有名でチャンスはあるのになんとなく敬遠してるのね。

わかりにくいだろうと思うのとお高いでしょう(笑)
でもわかりやすいのは助かります。

マサさんの最後が笑えたわ、京都も外人さんが多いでしょう、どうぞ私には聞かないでね(笑)と願ってます。
ハハハ~
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-09-27 18:33 x
お姑さんと一緒に観たんですか。ステキなお話ですね。
私は、としちゃんのおかげで貴重な体験をさせてもらいました。世話物のわかりやすい演目だったのも、私にはよかったわ。

そうか、京都には外人さんが多いですものね。
「私には聞かないで下さいオーラ」の出し方を研究しましょうか(笑)

<< 紅蓮さんの受賞を祝う会~♪ サプリメント >>