人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読売新聞ぷらざ「「飼い犬が逃げた」私の場合」」   

今日(9月29日)の読売新聞「ぷらざ」欄に、投稿が掲載された。




読売新聞ぷらざ「「飼い犬が逃げた」私の場合」」_a0108328_10180280.jpg


読売新聞ぷらざ「「飼い犬が逃げた」私の場合」」_a0108328_10232667.jpg
読売新聞ぷらざ「「飼い犬が逃げた」私の場合」」_a0108328_10181541.jpg









チェリーの言い分は、こうかもしれない。

「逃げたんじゃないの。あなたの姿が見えなくなったから探して歩き回っていたの」


新聞社へ投稿した直後の気持ちは、真っ二つに分かれる。

「載るかもしれない」と確信にも似た予感を抱くケース。

「たぶんムリだろうな~」とダメで元々のケース。


例えば、朝日新聞「ひととき」に掲載された下記2篇は前者のケース(めったにないけど)

2年前に父の最期を綴ったものと、4年半前に娘の旅立ちを書いたもの。


今回は、間違いなく後者でダメ元のケース。

おととい、新聞社から掲載予告の電話があったとき、

「えっ、何を書いたんだっけ?」って一瞬焦った。

だって、一ヶ月も前に投稿したものなのだから。


事件!?当時は気が動転していて、ふたりにきちんとお礼を言ったかどうか記憶にない。

夜遅いにもかかわらず、自転車で捜し回ってくれた女性、舗道にしゃがんで犬を見守っていてくれた若い女性。

6年も経ってしまったけど、あのときは本当にありがとうございました。

犬はすっかり歳をとり病院通いが欠かせませんが、まだまだ元気ですよ。












by masayama-chan | 2010-09-29 19:01 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2010-09-29 20:47 x
おお、マサさん、また掲載されたの! すごい記録じゃないですか!
こんどはチェリーちゃんのことなのね。載った記念になにかおいしいものでもあげてくださいね。
見つかってよかったわね。
Commented by 真蘭 at 2010-09-29 22:55 x
すごいわ(^-^)マサさん。
お父様の事・お嬢様の事、そしてチェリーちゃんの事
一番大事にしている皆さんへの思いが、編集者の
心を捉えたのね。勿論読者(私もよ)も感動してますよ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-09-29 23:08 x
チェリーのことは何度か書かせてもらったわね。
去年の失明のこと、だいぶ前だけど「ダイエットに成功」なんて投稿もあった。
ダイエットといえば、先日の日曜日に動物病院へ行ったのだけど、「痩せるように」と言われてしまったの。チェリーは太りやすいの。油断すると(飼い主が)すぐ太るのよね。
美味しくてカロリー控えめなものを探してみるわ。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-09-29 23:19 x
真蘭さん、ありがとうございます。
チラシを見たとき、6年前のことを鮮やかに思い出したの。
書きたかったのは、間抜けな飼い主や犬のことではなく、世の中にはこんな親切な方たちもいるってことだったのよね(とあとで気づいたのだけど)
そうなのよね。まず、担当者の心を捉えることが大事なんでしょうね。
Commented by さと at 2010-09-30 19:38 x
マサさんホントに凄いです!
短い文章の中にピリッと心を打つ文章が無いとだめでしょう。
マサさんの文には担当者も読者にもなんかジーンと心に残る文章が存在しますよね。
身近なことだから余計いいんじゃないでしょうか♪


これからもどんどん書いてね。
楽しみにしています~
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-10-01 22:33 x
さとさん、ありがとうございます。
この9月で、投稿歴7年になりました。
読売新聞は母が愛読しているので、私の名前を見つけて喜んでくれるのが一番うれしいかな。
なんて言うと、親孝行な娘に聞こえるけど、ゼンゼンそうじゃないの。
母は最近、ヘタな(笑)短歌や俳句を詠んでいるのだけど、「お母さん、これ季語がないから俳句じゃないでしょ!」と嫌味をいう意地悪な娘です(苦笑)

<< 3回忌 紅蓮さんの受賞を祝う会~♪ >>