人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3回忌   

今日は、父の三回忌。
浜松の菩提寺で行なわれた。
3回忌_a0108328_2235143.jpg

父が亡くなって2年。
早いような、ずいぶん経っているような。
年月を経ても、父の記憶が薄れることは決してない。
私に向けた言葉、笑顔、しぐさを、ときどき懐かしく思いだす。
記憶の中の父の笑顔は、いつも鮮明だ。


お墓の前の母。なんだか楽しそうだね~。
(墓石の黒い部分は汚れているんじゃなくて、水をかけたから)
3回忌_a0108328_2238272.jpg

法事の後の食事会では、叔父や叔母と話が弾んだ。
こうした場でないと、めったに会う機会がないものね。
叔母とはシワ取り手術の話題で盛り上ったこと(笑)

浜松の空はよく晴れて、暑いくらいだった。
そういえば、父は晴れ男だったな。

by masayama-chan | 2010-10-01 22:40 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2010-10-02 20:09 x
お母様もお父様と久しぶりに会えたから嬉しいのではないかしら。それにしても月日のたつのは早いですね。
マサさんのあの投稿を読んだのをつい最近のことのように思い出します。
Commented by さと at 2010-10-02 22:23 x
3回忌まではあっという間ですね。
本当に月日のたつのが早すぎます。
お母さまお元気そうで溌剌としてるわね、羨ましいわ。
マサさんも遠くまでお疲れさまでした。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-10-04 19:10 x
としちゃん、投稿を覚えていてくれてありがとう。
病院で日常的に臨終の場に立ち会っている長女は、「家で家族に見守れながら逝くほど、幸せな最期はない。おじいちゃんを家で看取ったのは、私たち家族の誇りだね」と、言います。
娘の言葉を、そのまま母に捧げましょう。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-10-04 19:18 x
そういえばこの2年の間に、四十九日、初盆、一周忌、三周忌と、法事がいくつもありましたね。
母は、「七周忌までは元気でいたい」と言っています。「十三周忌はムリだと思う」とも(苦笑)

祖父(父の父親)は若くして亡くなったので、三十三回忌までしたんです。さすがにそこまではムリかなぁ~。

<< 「コブクロ スタジアム ライブ」 読売新聞ぷらざ「「飼い犬が逃げ... >>