人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘のお祭り   

今日、夫に誘われて、久々に自由が丘へ出かけた。
この連休中、自由が丘はお祭り(自由が丘女神祭り)だ。
秋晴れの体育の日ということで、大勢の人で賑わっていた。

自由が丘のお祭り_a0108328_23373219.jpg


夫は、人生の半分(?)は自由が丘の住人なので、会場に行けば知ってる顔がいっぱい。
商店街のおじさん、地主や馬主、郵便局の局長、警官や金融機関の店長、区会議員、みんな顔馴染み。
私には何の関係もないけど、紹介されれば、一応「いつもお世話になっています」の一言ぐらい言わなきゃいけないので、疲れる~。
私は、いい歳をしてなんだけど、かなりの人見知りなのだ(汗)

お洒落なランチを食べたかったけど、会場で次から次へと差し出されるのは、屋台のC級グルメ(言わずとしれたフランクフルトとか)
振る舞い酒の、ビール、冷酒(超ウマ)、ワインに酔った。

自由が丘は若者が多い街だけど、祭りを仕切っていたのは、商店街や地主のオジサンたち(のよう)
祭りだけではないのかもしれないけどね。


渋谷駅にある壁画「明日の神話」(岡本太郎作)
誰も目を留めることなく通り過ぎていた。
自由が丘のお祭り_a0108328_2338459.jpg

by masayama-chan | 2010-10-11 23:40 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2010-10-12 07:16 x
えー、ご主人は自由が丘育ちなんですか、意外と言うか想像できなかったわ。(失礼!)若い日の思い出が詰まっている街なんでしょうね。私は昔、アクセサリーを行ったことがありますけれど、お洒落な所だと思いましたよ。
馬主さんが住んでいるの? ふーん、面白そうなところなのね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-10-12 17:42 x
としちゃん、違うんです、違うんです。
半分住人というのは、職場が自由が丘にあって、長い時間をそこで過ごしてしているからなんです(汗)
誤解を招く表現でしたね。夫は生まれも育ちも、としちゃんのご想像どおりの土地ですよ(苦笑)

確か、馬を7頭所有していると言ってました。耕作馬じゃなくて、競走馬ですよ(当然か)イギリスやフランスの競馬場にも行くそうです。一見地味なオジサンだけど、昔からの、土地持ちだから優雅なもんです。
Commented by 真蘭 at 2010-10-13 14:20 x
懐かしい街だわ。
お花の先生が駅から5分の所に
住んでいらっしゃったので、20年近く
お稽古に通っていました。

長く続いたのも、お稽古の後、皆でお茶したり、
お洒落な町で買い物をしたりするのが楽しかったからです。

最近全然ご無沙汰ですが、変ったでしょうね。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-10-13 17:17 x
まぁ、真蘭さんも自由が丘へはよくいらっしゃたのね。
私も若いとき、知り合いのご夫婦がここに住んでいたので、ちょくちょく遊びに行きました。
ご夫妻が住んでいたアパートは、今はスイーツのビルに変わっています。奥様は、亡くなられました。
街の風景もずいぶん変わってしまいましたね。
Commented by さと at 2010-10-15 22:23 x
自由が丘に1回だけ行ったことがあります。
確かお寿司をここで食べた記憶があるのよね。
店の大家さんが東京にもマンションを持ってて、この近くだったのでそこに行ったときに自由が丘に行きました。

記憶もあいまいになってきたけど(苦笑)確か行きました~


Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-10-15 23:47 x
あら、さとさんも自由が丘へいらしたことがあるのね。おいしいお寿司屋さんがあるみたいですね。
それにしても、この近くにマンションを持っているなんて、リッチですこと。そうか、大家さんだものね。
このあたり、タレントの店も多いらしいですよ。
私は、最近、「モンブラン」というケーキ屋さんのクッキーを、お遣い物にしています。クッキーの違いは私にはわからないのだけど、子供たちに言わせると、「一味違う美味しさ」だそう。

<< 同人誌 病院通い >>