人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊作!秋の香り~♪   

3日前、信州・長野から届いた荷物。
ずいぶん軽いじゃない。なんか嬉しい予感!
箱を開けると、おぉ、なんともいい香り~♪
信州の山では、今年はマツタケが豊作だと聞く。
不揃いな大きさが、素朴で自然で、またいいね~。

豊作!秋の香り~♪_a0108328_20251899.jpg


たくさんあったので、庭先のチェリーをいつも気遣ってくれる、ご近所の方々にもおすそ分けした。
これで、庭から放つオ○ッコのニオイも、帳消しじゃ~??


こちらは、先日の父の法事で、叔母からいただいたもの。
たぶん、中国産。形は揃っているけど、香りがいまひとつだもの(貰っておいて何を言うか・渇)

豊作!秋の香り~♪_a0108328_2026049.jpg


ちなみに、この叔母は、父の一番下の妹で、私とは5歳しか違わない。
ウチの娘たちも5歳違いだから、姉妹といってもおかしくないが、やっぱり叔母さんは叔母さん。
今でも私を、小さな子供のように気遣ってくれる。

あぁ~、なんか今日のブログは、マツタケ自慢のようになってしまって、恐縮です(汗)

by masayama-chan | 2010-10-16 20:31 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2010-10-17 14:12 x
ほんと、ほんと、マツタケ自慢ですよ。ひがんでしまうわ。香りだけでも嗅がせてもらいたいくらいです。きっと毎日、マツタケ料理でしょうね。
5歳違いのおばさん、というとお父様はごきょうだいがたくさんいらっしゃったのでしょうね。年の近いおばさんというのは何でも相談できそうだしいいですね。
Commented by 真蘭 at 2010-10-17 18:51 x
マツタケ、もう、羨ましい限りですよ。
友人から今日マツタケの話を聞いたばかり、

明日にでも、せめてカナダ産のマツタケご飯でも
しようかしら。
でも、日本産と匂いが違うのよね~
Commented by さと at 2010-10-18 12:03 x
まったけの写真に圧倒されてます(笑)
すごい量ですねぇ~
食べきれる??(笑)
秋がいっぱい来た感じね、なんとも羨ましいわ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-10-18 17:59 x
叔母とは、叔母が結婚するまで一緒に住んでいました。姉妹みたいなものですよね。
でも、ウチの子供たちを見ていると、ホントの姉妹はやっぱり違うわね。我が家の娘たちは、ケンカしたり焼きもちをやいたり、他人に言われたら立ち直れないようなこともズケズケ言っていたもの。
叔母と私は一緒に暮らしていても、子供ながら気遣いというか、どこか遠慮があった気がするわ。
としちゃん姉妹は、どうですか?
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-10-18 18:11 x
そうですね、国産は、やっぱり香りが違いますね。
「幾らぐらいするのかな」とスーパーで探してみたけど(イヤなヤツ・笑)、国産はまだ市場には出ていないみたいです。
まずは、料亭行きだとか。これ、そのおこぼれかも(ますますイヤなヤツ・苦笑)
今回、マツタケご飯、失敗しました。ご飯が炊き上がるまで、具を入れるのを忘れていたの(汗)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-10-18 18:18 x
自慢げに写真なんか載せて、マサはイヤなヤツですね(笑)

薄く切ってトースターで焼き、カボスを(これも頂きもの)を絞って食べました。
あと、マツタケごはんを沢山作って冷凍しました。
でも、マツタケご飯は失敗!ご飯が炊けたあと具をいれたので、まだら(ご飯が白と茶色のマーブル状態)になりました(汗)

<< 秋のバラフェスタ♪ 同人誌 >>