人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「バルビゾンからの贈りもの」   

今日は、冬の到来を思わせる寒い日だった。
ヒンヤリした空気、澄んだ空。
こんな気候は嫌いじゃないので、隣の街まで、ひょいと?散歩に出かけた。

お目当ては、府中市美術館。
東府中の駅から、ぶらぶら歩いて20分ほど。
広大な「府中の森公園」の北側の一角に建っている。
「バルビゾンからの贈りもの」_a0108328_22452991.jpg


開館十周年を迎えた記念展が、11月23日まで開催されている。
題して「バルビゾンからの贈りもの」
「バルビゾンからの贈りもの」_a0108328_22455172.jpg


バルビゾンは、フランス、フォンテーヌブローの森にある小さな村。
ここに、ルソーやミレー、コローたちが集まって風景画を描いた。
このグループをバルビゾン派という。自然主義絵画だ。

じゃぁ、印象派とどう違うの?と言われるとよくわからんけど(汗)、バルビゾン派の印象は、一言でいうと「夕暮れ」
印象派は、もっと光が多い気がするのよね(ド素人の感想)

ミレーやコローには悪いけど、私が「いいな」と思ったのは、
小山正太郎の「秋景図」(武蔵野派??)
自然の美しさは、祈りにも似ている。


「府中の森公園」の中には、野球場やサッカー場もあった。
木漏れ日を浴びた「武蔵野の森」は、観てきたばかりの、絵画のようだった。
「バルビゾンからの贈りもの」_a0108328_22462721.jpg


日本庭園もある。
「バルビゾンからの贈りもの」_a0108328_2247129.jpg

府中の森に魅せられて、ずいぶん長くいたらしい。
家路はすっかり陽が落ちて、たくさん干していった洗濯物が冷たくなっていた。

by masayama-chan | 2010-10-27 22:48 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2010-10-28 19:20 x
私もこの美術館好きですよ。あまり人が来ないしね。
マサさん、まさか歩いて行ったわけじゃないですよね。
前に山梨に行ったときに、ミレーやコローの絵画を見ましたけれど、「あ、教科書で見たのと同じ」という感想でした。私はやはり日本画の端正なところが好きですね。
秋のお散歩、よかったですね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-10-29 18:07 x
としちゃん、まさか、歩いては行きませんでした。東府中までは電車です。
でも、昔、千歳烏山に住んでいたころ、調布の実家まで何度か歩いて行った。だから、頑張れば歩いていけるかもね。迷子の心配はありますが(笑)

さすが、としちゃん、行ったことがあるのね。私は初めて行ったけど、都心の美術館ほど混んでいないし、緑の中にあって安らげる場所ですよね。
Commented by 真蘭 at 2010-10-29 22:23 x
府中市美術館、行った事が無いので
是非行きたいです。
森の中や公園の中にある
美術館って安らげますやね。武蔵野の森は
神代植物園の雑木林に似ていますね。

フォンテーヌブローの森も素敵ですけど
広すぎて。やはり日本庭園はくつろげるわ。




Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-10-30 19:19 x
お天気のいい日だったんですけど、府中の森は人影が少なくて、街中とは別世界のような雰囲気がありました。
若かったら、ここでデートしてみたいわ(笑)
フォンテーヌブローの森は、広すぎるのね。絶対、迷子になりそう~。
Commented by さと at 2010-10-30 21:28 x
美術館も森もこのところさっぱりご縁がなくて。。。
東京は緑が多いですよね~
こんな中に美術館があるなんていいですねぇ。
デートもいいわね(笑)
フランスの森も憧れるわ!
いつか行けるかなぁ~
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-11-01 13:12 x
そうなんです。東京砂漠という歌があったけど、いやいや、東京って意外と緑が多いんです。
ウチの近くもそうだけど、都心にも広い公園が点在していて、都会だからって侮れないわ(笑)

緑の中で語らいながら、デートするのは素敵よね。
まぁ、相手にもよるけど(笑)

<< 読売新聞気流「郵便局でうれしい... おしゃべりランチ >>