人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読売新聞気流「郵便局でうれしい心遣い」   

台風接近。
こんな日は、朝寝坊&引きこもり。
10時過ぎ。コーヒーを入れて、ゆっくり新聞でも読もうかと広げたら、携帯にメールがきた。

「新聞をみていたら、マサさんの名前を発見!」ですって。
なに、なに(笑)


読売新聞気流「郵便局でうれしい心遣い」_a0108328_206529.jpg

「手作りの文集」とは、例の同人誌のこと。
「同人誌」って書くのは、なんだか気恥ずかしいでしょ(汗)

これは、最初に中学時代の友人に送ったときの話。
料金がわかったので、その後は自分で切手を貼って、ポストに投函している。
切手は、手持ちの中から、今の季節に合うキレイなものを一応選んで貼っているつもり。
だから何?ですが(汗)

郵便局の窓口に出した場合は、それで終り(切手は自分で選べない)だと思っていた。
だから、なんだか嬉しくなって、思わず投稿しちゃったわけ。
ほんの、ささいな出来事なんですけど。

ちなみに、我が家から一番近い郵便局というのは、調布じゃなくて三鷹なの。

by masayama-chan | 2010-10-30 20:08 | Comments(8)

Commented by さと at 2010-10-30 21:34 x
投稿がまたまた新聞に載ったのですね!
凄いなぁ~
同人誌、私にも送って頂きありがとうございました。
切手がたくさん貼ってあったので恐縮してます。
私も昨日店のお便り用に切手を買いに郵便局に行きました。
記念切手はいかがですか?
ついでに孫の学資保険のことを聞いただけなんだけど何かハンコを押してくれてプレゼントに応募できるはがきも頂き、おまけに冷蔵庫につけるマグネットまでプレゼントしてくれたの。

この頃郵便局も変わりましたねぇ(笑)
Commented by としちゃん at 2010-10-31 09:44 x
マサさん、また掲載ですか。これはギネスブックに載るくらいの快挙ですよ。
一番近い郵便局ってどこかなと思ったら、他の市の局だったのね。
「たきおん」ありがとうございました。こういうことの後だったのね。投書が身近に感じるわ。
私もいつも切手を貼るときにはこちらから局員に尋ねてきれいなのを探してもらうんだけれども、局員の方からそんなこと聞かれるとそりゃうれしいわね。
先日、信州に行ったときは長野特製の切手を買ってきました。メールも楽だけれど、やはり郵便物っていいですよね。
Commented by 紅蓮 at 2010-10-31 22:16 x
新聞掲載、おめでとう♪
とても気のきく郵便局員ですね。これを読んで、記念切手を貼ってもらおうと思った人は多いと思います。
私は、手紙やハガキだと、いつでもストックしておいた好きな記念切手を貼ります。でも、もっと高い料金だと切手がないので、、郵便局で料金を払うんだけど、以前は、記念切手にしてくださいと頼んで、断られたのよね。今はだいじょうぶだというのを知りました。これからはきれいなのを貼ってもらいます。
Commented by 真蘭 at 2010-11-01 10:12 x
マサさん、素晴らしいわ。書けば必ず人の目に留まる。
マサさんの文章は何と無くホカホカとして、暖かいのよね。

私だったら、どの切手にしましょうか?と尋ねられても
そんな心使いに気が付かないで、やり過ごしてしまいそう。汗

「文は人なり」マサさんのお人柄が文章になって、
人の目に留まり、人の心をうつんだわ。

Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-11-01 13:20 x
そうですね。郵便局も、最近はサービスがよくなりましたよね。
これは、民営化のたまものかしら。勧誘も、すこし?熱心になった気がします。
実は、この郵便局のこと、民営化で淘汰されるのでは?と勝手に思っていたの。利用客が多くなさそうだったから。
でも、頑張ってるみたい。これからは、ちょくちょく利用するつもりです。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-11-01 18:51 x
家から近いのだけど、三鷹なの。娘の家のすぐそば。
で、その向こうは、また調布なのよね。かなり入り組んでいるの。調布って、けっこう面白い形をしているものね。

としちゃんは、自分からキレイな切手をリクエストするのね。
私は、そういう発想が全くなかったので、一瞬キョトンとしてしまいました(笑)
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-11-01 19:02 x
エッ、断られるケースもあるの?
私は、切手にはあまりこだわりがなかったので、今回の局員の応対には、ちょっとビックリしました。
これを言ってはおしまいだけど、けっこう空いてる郵便局みたいよ(汗)後ろに人がついていたら、「どれにしようかなぁ~」って迷ってなんか、いられないものね。
私も、局員に言われなかったら、自分から言ってみよう。事務的な郵便物はどうでもいいけど、親しい人にはキレイな切手で届けたいものね。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-11-01 19:12 x
まぁ、真蘭さん。そんなふうに言っていただいてありがとう。
ちょっと心に触れた出来事だったから、誰かに話したいっていう気持ちだったのね、きっと。
私は、ひとりでいる時間が長いし、「ねぇ、ねぇ、聞いて」という相手がいつもそばにいるわけじゃないから、投書に走るのかな??(笑)

<< いい湯だなぁ~♪ 「バルビゾンからの贈りもの」 >>