人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドガ展   

横浜美術館で開催されている「ドガ展」へ行ってきた。
美術館は、「みなとみらい駅」を出てすぐ。
(にもかかわらず迷って、すご~く遠回りした)

ドガ展_a0108328_21105687.jpg


ドガ展_a0108328_21112120.jpg
ドガといえば、踊り子。
今回の目玉ともいえる、
「エトワール」

油彩ではなく、パステル画だった。
パステルは劣化しやすいと言うが、繊細な線を描くのには向いているんでしょうかね??







ドガ展_a0108328_21115221.jpg
これもお馴染み、
「バレエの授業」
よく見ると、
背中を掻いていたり、
イヤリングをいじってたり
足を広げていたり。
少女たちの素の姿に、クスッ。








下絵や習作がたくさんあって、興味深かった。
ひとつの絵を完成させるのに、何枚もの習作や下絵を描いている。
アトリエでの緻密なデッサンを欠かさなかったドガは、同じ印象派でも、光の中でいきなり絵筆をとった(と思われる)ルノワールやマネとは、そこが違う。

想像するに、ドガはたぶんA型だ(笑)
私もA型だから、ルノワールのほわ~んとした絵は、好きじゃない。
断然、緻密なドガ派。

踊り子もさることながら、惹かれたのは「浴女」シリーズ。
ドガは人々の生活の場面を切り取って描いたというが、「浴女」もそう。
美しいビーナス像にも似た裸婦ではなく、首を洗ってたり足を洗ってたり、日常のあるがままの女性の姿だ。
モデルがポーズをとる裸婦像はわざとらしいが、ドガの「浴女」は現実味があって、ハッとさせられた(笑)


美術館の前。
ドガ展_a0108328_21122886.jpg

「みなとみらい」とは、よく名づけたものよ。
高層ビルが立ち並び、未来都市のように美しい街。
この近くで、昨日までAPECが開かれていたはず。
でも、その名残はどこにもなく、美術館周辺は閑散としていた。


ドガ展_a0108328_21124592.jpg

疲れたので、帰りの電車に乗る前に、駅近くのカフェで一休み。
左は、食べかけのスコーン。

by masayama-chan | 2010-11-15 21:23 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2010-11-17 08:00 x
マサさん、私はここには源氏物語展やポンペイ遺跡展のときに行きましたよ。どうして迷子になっちゃうの? 間違えようがないところだと思うんですけれど。でもたどり着けて良かったですね。
ドガはA型なの? 私もA型ですけれど、緻密じゃないわ。(笑)
私もルノアールもあまり好きじゃないですね。同じ名前の喫茶店を思い出してしまう程度。
私は絵画を見ると、その画家さんの人生が知りたくなるのですけれど、ドガさんはどんな人生を送った人なんでしょうね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-11-17 15:16 x
駅の前を走る広い道路を渡って、どんどんどんどん北??の方へ歩いていったのよね。で、結局、美術館からどんどんどんどん遠ざかった。
何人かに道を聞きながらやっとたどり着いたけど、帰りは、あまりにも駅が近くてビックリ。な~んだって、自分でもつくづくあきれたわ(苦笑)

ドガは生涯独身で気難しい人だったようですね。
そして、晩年はほとんど視力を失った。画家にとって目が見えない絶望感は計り知れないものがありますよね。
絵の展示だけでなく、そうした説明がもっとあればいいのにと思いました。
Commented by さと at 2010-11-18 22:14 x
ドガの作品はまだ生で見たことがありません。
京都もいいものがたくさん来るんだけどね(苦笑)凄い人だとか聞くと中々行けません。
今日は私もはじめて行くところがあって携帯の地図でどうにか行けました(苦笑)
GPSは便利と思いながらセカンドバージンのあの場面を急に思い出してね。
次週がまた楽しみになりましたね、どうなる???
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-11-18 22:52 x
さとさん、私は地図が読めない女なの(汗)
この日も、ネットで調べて地図をプリントしていったのに、ムダだったわ。

セカンドバージン、ますますドロドロになってきましたよね。
あの可愛い妻が、不気味だわ。なにをしでかすか。
ドロドロ大好きのマサです(笑)
Commented by 真蘭 at 2010-11-18 23:58 x
ドガの絵はオルセー美術館で何度か観ていますが
マサさんの写真の方が明るくてきれい。?
晩年目が悪くなってから、彫刻を何点か
制作していますが、踊子の繊細な像が印象的でした。

今日、私も渋谷の文化村に行く時、道を間違えて
しまいました。^_^;

GPS、さとさんと同じことを感じています。笑
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-11-19 17:56 x
真蘭さんは、海外で絵をたくさんご覧になっているのね。
今回のドガ展は、期待を裏切らないものでした。彫刻もたくさん展示されていましたよ。
ドガは彫刻を「盲人の手仕事」と呼んだらしいですが、視力が落ちる以前の作品も多いとか。

携帯の待受画面に「GPS」という表示があるのだけど、「これなにかなぁ~」って、ずっと思っていたの(汗)
どう使っていいのかわからないし、極度の方向音痴なので、この機能は私にはムダだと思うわ(苦笑)

<< 一周年 NHK火曜ドラマ >>