人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一周年   

チェリーの目が見えなくなって、早1年が過ぎた。
検査の結果、二度と見えるようにはならないと知ったときの絶望感。
世界が突然闇と化した現実を、本人はどのように受け止めたのだろう。
とまどう様子が、可哀想でならなかった。

それまでは、庭を自由に歩き回り、日のあたる場所を見つけて日向ぼこ。
道行く人のチェック?も怠らなかった。
目が見えなくなってからは、外界が不安なのか、犬小屋から出てこようとしなくなった。

私も、彼女をひとり(?一匹)にしておくのが不憫で、外出を控える日々が続いた。
半面、「この先ずっと、思うように出かけられないのか」と、閉塞感にも捉われた。

それがどうだろう。
1年経った今は、庭を自由に歩き回っている。日向を見つけて、無防備な姿で寝そべっている。
呼べば近寄ってくるし、目が見えないとは、言われなければ気づかないだろう。

散歩中、子供に、「この犬、盲導犬?」と聞かれることがある(盲導犬ってほとんどラブラドールだもんね)
「ううん、盲目犬。この子は目が見えないの」と、答える。
これも、笑顔で言えるようになった。


「一周年って、めでたいことでもあるまいし」と思われるかもしれないが、見事に再生した一周年記念なのだ。

一周年_a0108328_19394374.jpg


パパに抱っこされるチェリー。

犬って、すご~く、あったかい。

by masayama-chan | 2010-11-18 19:46 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2010-11-18 19:54 x
チェリーちゃん、ほんとに自分の生きる道を見つけ出してよかったわね。わんこって人間に比べたら聴力も臭いをかぐ力も何十倍もあるのだろうから、きっと目が見えなくなってもそれらを動員して生きているのだろうと思うわ。
つぶらな瞳が本当に可愛いわね。
脚や内臓はそんなに悪いところはないのだろうから、きっとこれからも長生きしてマサさんの良き相棒になってくれると思うわよ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-11-18 22:47 x
犬は聴覚と嗅覚が発達しているから、目が見えなくなっても人間ほど深刻ではないと言いますよね。まぁ、本を読むわけでも、テレビも見るわけでもないしね(笑)
来月には、11歳になります。高齢だし、いつまでも元気というわけにはいかないと思うけど、少しでも長生きして私に寄り添っていてほしいですね。
Commented by 紅蓮 at 2010-11-19 15:35 x
自分の運命を淡々と受け入れて、超然としたワンコだよね。チェリーは。そして、みんなに愛されて、毎日を過ごしていて、幸せだと思っているんじゃないかな。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-11-19 18:05 x
たぶん、チェリーは一週間で運命を受け入れ、目の見えていたことは忘れた思うの。
「絶望&再生」は、飼い主の方なんでしょうね。

高齢期に入って、昔みたいに元気に散歩できなくなったし、この先ずっと健康でいられるわけでもないけど、穏やかな老後?が少しでも長く続くといいな。
Commented by 真蘭 at 2010-11-19 23:34 x
パパこっち向いて!って
二人の?周りを優しい雰囲気が
流れているようです。

ペットと言えども家族ですものね。
長生きしてママに寄り添ってあげてね。
チェリーくん。

Commented by ふるふる at 2010-11-20 11:09 x
画像の中のチェリーちゃんはどこかを見ているよう。目が見えないなんて信じられないです。一周年ですかぁ。

目が見えなくなったのはつらい運命かもしれませんが、死ぬよりはずっといいはずです。これからも愛情を注いでもらって、自ら幸せな晩年をおくって、マサちゃんたちにも生きていることで恩返しをしてくれることでしょう。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-11-20 17:35 x
ふたり?(一人と一匹)の周りは、ほのぼのとした空気に包まれているでしょ。
でも、よく見るとチェリーは冷めた感じじゃない?
「なんなの?この人」って、ちょっと迷惑そうだったもの(苦笑)
犬を触るのは、心癒やされるのよね。
Commented by ふるふるさんへ(マサ) at 2010-11-20 17:44 x
ほんとに、じっと一点を見つめていることがあるの。何を思っているんでしょうね。

今日、動物病院へ行ってきました。検診&シャンプー。
検査の結果は、異常なし。
「また半年後に検査しましょう」と言われました。
半年後って、わりとすぐだと思われるかもしれないけど、人間の2年以上に相当するんですよね。
そういう意味でも、チェリーとの1日1日を大切にしなければね。
Commented by さと at 2010-11-23 16:17 x
目が見えないことに対してもちゃんとその状況を受け入れて悠然としているなんて凄いですね。
チェリーちゃんはもともと賢い犬よね。
1年前マサさんに何かあったのかしら?と思った記憶が蘇ってきました。
うちの母も先日からもう危ないといわれてたんだけど蘇ったのよ。
生命力は人間とは違う世界で働いているようです~
きっとチェリーちゃんも長生きするわ。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-11-23 20:06 x
お母さま、大変だったんですね。もう、持ち直したのでしょうか。きっと、生命力の強い方なのでしょうね。ほっとしたことでしょう。
ウチの母も、ちょっと体調を崩しています。風邪気味で、背中や腰も痛いと言っています。元気だと言っても、80歳を過ぎると心配なことがチョコチョコ起こりますね。

ラブラドールの平均寿命は、12、3歳と言われています。厳しい数字です。でも、チェリーは、きっと奇跡を起してくれるでしょう。

<< お久しぶり~ ドガ展 >>