人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑内障手術   

来月、母はまた目の手術をすることになった。
またと言うのは、今年の1月に緑内障の手術をしたから。
1月のときは左目、今度は右目。前回同様、本郷の東大病院で受ける。

1月のときは、「右目が見えればいいんじゃないの」と、母はあまり乗り気でなかった。
そこを、なんとか説得して手術にこぎつけた。
ところが、今回はものすごく積極的で、1日でも早く手術を受けたい様子である。

というのも、左目は、手術したとはいえ、よく見えるようになったわけではない。
進行を抑えただけだ。
1月の手術時点で既に視野はかなり欠けていて、今もその状態が続いている。
これで右目も見えなくなったら、さぁ~大変!
歩行さえ、おぼつかなくなってしまう。
転んで骨折でもしたら、寝たきりになってしまうかもしれない。
母も私も、それを一番恐れている。

70歳代は元気でも、80歳を幾つか越えると急に衰えるケースを、最近よく耳にする。
母の踊りの仲間も、多聞に漏れず。
去年は大舞台で華麗(?)な踊りを披露した、超熟女5人組。
ところが今や、この5人組は存亡の危機にある。
一人は脳梗塞を患い施設に入所。
一人は腰(膝だっけ?)を痛め手術をしたが、踊りを続けるのは困難に。
もうひとりには、高齢者特有の症状が出始めているらしい。
今のところ、残った2人で頑張ってはいるが、舞台に立つのは、もうムリだろう。
でも、仕方がない。歳をとって、物が見えにくくなったり、膝が痛くなったり、体のあちこちに支障がでるのは、自然なことなのだ。
それを病気のように捉えるのはおかしいと、昨日の夕刊に誰かが書いていた。
あ~、話が暗くなったかなぁ~。

12月9日入院、12月10日手術。
クリスマスごろには、きっと退院できるはず。
お母さん、頑張ろうね!



緑内障手術_a0108328_1842289.jpg
師走が近いというのに、ハイビスカスがまだ咲いている。
花びらはシワクチャで、茎はヘナヘナなのに、しぶとく咲き続けている。
アメニモマケズ、カゼニモマケズ、だ。
誰かさんみたい(苦笑)
これ、褒めています。

by masayama-chan | 2010-11-26 18:48 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2010-11-27 11:28 x
まぁお元気なハイビスカスさんね。しぶといというのがいいわね。
お母様の手術、うまくいくといいですね。また舞台で華麗な踊りができるようになるといいわね。
実はうちもだんなが12月にまた心臓の検査入院です。毎回毎回先生の説明を受けて立会いをしなければならないので、面倒なんですけれど、場所が場所なので仕方ないわね。未亡人になったら困るもの。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-11-27 20:41 x
ハイビスカスは、まだ蕾があるんです。どんなに老いても花を咲かせようとしている超熟女みたい(苦笑)
しぶとくもあり、健気でもあり、不気味でもあります。

ご主人、検査入院ですか。検査は面倒がる人も多いけど、健康に留意されている方なんでしょうね。異常がないといいですね。
Commented by さと at 2010-11-27 21:28 x
お母様の手術心配ですね。
友人が(私より若い)先日片方だけ白内障の手術を受けたそう。
なんでも日帰りであっという間にできるんですって。
うちの母のときは入院したんだけど今は発達してるのね。
緑内障はもっと大変だと思うのでお大事にしてくださいね。
忙しい12月のなりそうなのでマサさん風邪引かないように気をつけてね。
Commented by 紅蓮 at 2010-11-27 22:21 x
夫は長年、緑内障(もとの病気はぶどう膜炎)で苦労してきたので、こわさがよくわかります。なんども眼の手術で入院したし。
眼圧は、一回高くなるだけで、視神経がやられることがあるので、こわいです。手術はきついと思いますが、がんばって乗り越えてください。お母様なら、だいじょうぶですね。体力も気力も充実していそうだから。
それまで栄養をつけて、なるべく人混みは避けるのがいいと思います。風邪にかかっていたりすると、きついから。私が夫の手術直前にインフルエンザにかかって、移さないようにするのが大変だったわ。狭い家なので。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-11-29 22:14 x
さとさん、去年私が受けた手術も、白内障手術なんです。白内障だったわけではないのだけど、水晶体を砕いて眼内レンズを入れる手法は、白内障でなくても、白内障手術って言うみたいですね。
だから、手術時の多焦点眼内レンズには保険が適用されないけど、術後の外来診療には保険が適用されるんです。
なんか、得したような、妙な気分だったけど、まあいいか(笑)

そうですね。12月はバタバタしそうですね。お互い、健康には留意しましょうね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-11-29 22:32 x
体のどこが悪くてもイヤですが、目は特に恐いですね。母が一刻も早く手術を受けたい気持ちが分かる気がします。
先日の診察では、右目の眼圧は12で、「なんだ。大丈夫じゃん」って思ったのですが、母の場合は眼圧が正常値でも、症状は確実に進んでいるらしいのです。といっても、左目ほど悪化しているわけではないのですが、まだまだ体力のある今のうちに、手術しておいたほうがいいですものね。
先週は、風邪と腰痛でダウンしてましたが、快方に向かっているようです。まずは、体調を整えておかなくてはね。私もです。
Commented by 紅蓮 at 2010-12-01 11:33 x
眼圧は個人によって、どこまでだいじょうぶか違うらしいですね。だから低いからといって安心もできないし、高いからといって、全く視神経がやられるわけでもないし。夫の眼圧は一番高いときで、50もあって、ふつうの人からは考えられない高さだそうだけど、超人的な視神経だったかな(?)、のおかげで、眼が見えなくならずにすみましたね。それでも、その頃は毎日こわかったですね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-12-01 22:40 x
50ですか。ちょっとビックリですね。ずいぶん心配したことでしょう。でも、大事に至らなくてよかった。なにか超越したものをお持ちの方ですものね。
母の場合、高いときと低いときの差が大きいらしいです。
そういえば、母の次姉も緑内障とのこと。遺伝的な要素もあるのでしょうか。お姉さんは、高齢なこともあり手術はしないそうです。高齢でもまだまだ元気なので残念な気もするけど、リスクも伴うので無理強いはできないと母は言っています。

<< 「行きずりの街」 「酔いがさめたら、うちに帰ろう」 >>