人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根掘りと忘年会   

おとといの土曜日、冬の恒例行事がふたつあった。


大根掘りと忘年会_a0108328_22331065.jpg
午前中は、大根掘り。
今回は、母が腰痛で行けないので、母の分まで頑張った。
といっても、4本ずつ。例年よりはだいぶ控えめだ。





切り干し大根にする時間がなかったので、大胆な大きさに切って、ベランダに干した。
野菜は干すと太陽の恵みで美味しくなると、先日テレビでやっていた。
奥に見えるのは、「しいたけの木」
ちっとも、生えてこないんだけどね。
大根掘りと忘年会_a0108328_22333693.jpg


夜は、例の忘年会。
長女の保育園時代の親仲間による、楽しい集まりだ。
今年も、地元調布のみならず埼玉や群馬や山梨からも、この日のために集まった。
ずいぶん長いこと、続いている。
来年も、再来年も、その先もずっと、皆元気で集まれるといいね!
大根掘りと忘年会_a0108328_22343254.jpg

by masayama-chan | 2010-12-06 22:39 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2010-12-06 22:46 x
例の農協のだいこん掘りですね。立派だわ。泥を落とすのも大変でしょうね。お母様の腰痛、治るといいですね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-12-07 18:00 x
そうです。掘りたてなので、瑞々しいわ。生ではそんなにたくさんは食べられないので、いつも切り干し大根にするんですが、手が疲れちゃうの。で、今年はこんなに大きく切っちゃいました。

腰というか背中が痛くて、寝返りが大変らしいです。高齢だと、回復にも時間がかかるのよね。
でも、「絶対よくなると前向きに考えている」と、本人は言っています。
Commented by さと at 2010-12-07 18:16 x
綺麗な大根ですね!
おかぁさん残念がってたことでしょう。
でも背中が痛いと曲げるのも大変だから大根抜くのは一苦労だわ。
お大事にしてくださいね♪
うちの母も今は落ち着いています。
でも昨日病院から電話があってビックリしましたが請求書の間違いだから差し替えしますだって・・・もう!

病院から電話だとまた危篤かとドキッとするのよね。
(来週遊びに行くので気が気でない苦笑・・)
Commented by 紅蓮 at 2010-12-08 07:29 x
まあ、立派な大根。大根の葉っぱを油揚げとごま油でいためるのが好きなので、最近大根に葉っぱがついてないので、それができません。やっぱり掘り出したのは、いいですね。

そして、忘年会たのしかったですね。とはいいつつも、年々飲めなくなるのを感じるこの頃。近頃あった人がすっかりお酒を飲むのをやめてしまったので、どうしてそんなことができるのかとビックリしました。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-12-08 21:48 x
さとさん、電話の話、わかります。
私も、おととい北海道の義妹から電話があったとき、一瞬ドキッとしました。
そしたら、「お歳暮届きました。ありがとうございました」ですって。
思わず、胸をなでおろしました。
お母さま、落ち着かれてよかったですね。

母は、明日入院します。
今日行ったら、これから美容院へ行くと言ってました。
しばらく入院するのに、大根4本どうするんでしょう~。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-12-08 21:53 x
私は、葉っぱはベーコンとゴマ油と牡蠣油でいためるの。美味しいですよね。でも、このところ、毎日食べているので、ちょっと飽きてきた(苦笑)

え~、紅蓮さん、飲めなくなってきました?そんなふうには、ちっとも見えなかったわ(笑)

<< スケッチ展 富良野行き >>