人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケッチ展   

日曜日、市の文化会館へ、「淡彩風景スケッチ展」を、観にいった。
友だちが、ここに出展している。3点あった。

友人の淡彩画を観にいくのは、これで3回目かな。
前回は、確か2年前だった思う。
素人の私が言うのは失礼かもしれないが、前より格段と腕が上がった気がした。
というのも、「いいなぁ~」って一際惹きつけられた作品が、彼女のだったのよね。

写真を撮っていいのいか分からなくて、迷いつつ、結局諦めて会場を出た。


スケッチ展_a0108328_2255490.jpg
すると、出口(?入り口)に、こんな案内板が。
写っているのは、見てきたばかりの彼女の絵ではないの。
なんだか、嬉しかった。
素敵な絵でしょ?
淡く優しいタッチの中にも、力強さが感じられる。



明日、母が本郷の東大病院に入院する。
私には避けられない用事があって、一緒に行くことができない。
困っていたら、長女が、「私が付き添ってあげるよ」と、言ってくれた。
近くに住んでいると、こういうとき、ホントに助かる。
母も、頼りない娘よりナースの孫娘のほうが、きっと何倍も心強いよね。

by masayama-chan | 2010-12-08 22:09 | Comments(5)

Commented by ふるふる at 2010-12-09 14:36 x
淡彩画っていうんですか、絵具で描くのかな?色がきれいですね。アートの才能がある人は、すごく羨ましいです。あったら、こんなに素敵な絵を描いてみたいな。

お母様今日入院ですね。入院って、本人はやっぱり気持ちが沈むもの。娘さんが傍にいてよかったですね。パワーももらって、きっと心強いことでしょう。
Commented by としちゃん at 2010-12-09 19:38 x
マサさんのお友達、いろんな趣味をおもちで才能豊かな方が多いのですね。こんど、ここへ行ったときに眺めてきますね。
お母様もお孫さんと一緒なら安心でしょう。
うちのだんなはやはり良くなくて、また手術のようです。
Commented by ふるふるさんへ(マサ) at 2010-12-11 20:27 x
ホントにそう。絵や楽器が得意な人っていいよね。
友達のコンサートや展覧会に行くと、いいなぁ~って羨ましいのと同時に、ちっと落ち込むもん。私は、なんの素養もないなぁ~って。でも、人生の楽しみ方は人それぞれだよね(って、自分を慰める)

昨日、手術でした。昨日、今日と病室に詰めて、疲れました~~。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-12-11 20:38 x
としちゃん、5日の日曜が最終日だったんです。
としちゃんが、たづくり前りにいたころ(賑やかだったのは福祉まつりだったのね)、私は2階のギャラリーで絵を見ていたと思います。すれ違いだったわね(笑)

ご主人、検査入院されたことは先日伺いましたが、そうですか。
入院となると、なにかと気がかりですね。家族の支えが、いざというときには一番大切ですよね。
Commented by さと at 2010-12-12 22:45 x
絵や文章が上手い人に憧れるわ!
マサさんの文章は短い中にピリッと印象深い情景が思い浮かぶでしょう。
隠れファンなんだけどひょっこりさんはこれまた軽妙なタッチでさらりと人を引きつける文章でしょ。
写真でもそうでしょうが何も言わなくても人を惹きつけるものはいいものだと思うわ。
説明しないといけないのは弱いらしい(写真の先生曰く)
私はいつもこれは何をいいたいの?とか言われる・・・

<< 繊維柱帯切除術 大根掘りと忘年会 >>