人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蟹パーティー♪   

土曜日、兵庫県・豊岡市に住む夫の知人から、蟹(ズワイガニの足)が届いた。
毎年のことながら半端じゃない量なので、長女夫婦に声をかけて、夜は蟹パーティー。

蟹パーティー♪_a0108328_2241829.jpg

料理好きの次女が、パエリアとサラダを作ってくれた。久々に賑やかな食卓だ。
札幌に住む次女は、前の日の夜遅く帰ってきた。
「寒かったでしょ。この冬一番の寒さみたい」と言うと、
「私がどこから来たと思っているの」ですと(苦笑)

蟹パーティー♪_a0108328_224453.jpg

クリスマスケーキ。
なぜか、ロウソクが3本。







蟹パーティー♪_a0108328_225952.jpg
次女からのプレゼント。
「ポプリ」

若い女の子は、いい匂いがするのよね。
香水じゃなく、そう、「ポプリ」の香り。




そして昨日、クール宅急便で届いたお歳暮。
長野に住む夫の会社の人からだ。
蟹パーティー♪_a0108328_2253420.jpg

何だと思います?ちょっと不気味でしょ。
ビックリしないで!「ハチの子」です。
衝撃のお歳暮だ!!

凍っているうちはまだしも、解け出すとどんどん気持ち悪くなる。
「ハチの子」って、つまり幼虫でしょ。ウニョウニョと蛆虫みたい。
やだぁ~!って、捨てたくなった(汗)

取りあえず冷蔵庫にしまっておいたものの、
「恐くて冷蔵庫を開けられない」
と娘が言うものだから、今日夫に会社に持って行ってもらった。
どうするのか知らんが。
貰っておいて言うのもなんだが、お歳暮としてどうよ。
どう考えても、趣味のいい贈り物とは、私には思えない(飽)

by masayama-chan | 2010-12-27 22:10 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2010-12-28 13:58 x
マサさんちもお嬢さんたちが戻って来て賑やかでしょうね。カニを送ってくれる人は嬉しいけれど、ハチの子っていったいどうやって料理するの? はちみつは取れなんですよね。せめて食べ方を書いたメニューを入れるとかしてくれないと、困りますね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-12-28 20:43 x
「ハチの子」は、すでに調理済みなの。佃煮みたいに甘辛く煮てあるみたい(私は、もちろん食べてないけど)
幼虫の中に羽っぽいのも混じっていて、グロテスクな食べ物ですよ。
でも、夫が会社に持っていったところ、5人ほどが「欲しい」と手を挙げたそうです。それも、若い女性たちですって(驚)
若い男は、引くのよね。草食男子と肉食女子、最近の若者事情がわかるなぁ~。
Commented by 紅蓮 at 2010-12-28 21:26 x
わいわいと、にぎやかにおいしい食卓を囲む姿が見えるようです。
いいわね。いいわね。おいしそう。
実は明日家にもカニが届く予定なのだけど(娘の夫がカニ専門のサカナ関係の仕事)、夫と2人で囲む食卓だわ。
とにかくかき入れ時で、メチャ忙しい年末だそうです。

私もハチの子は苦手かも。以前やっていた「うるるん」は、けっこうダメでしたね。
Commented by さと at 2010-12-29 18:27 x
わぁ~美味しそうなカニがどっさり(笑)
今年はまだ食べてないのでいいなぁ♪
紅蓮さんのところでも何だか美味しそうな話題、としちゃんとこはご馳走が載ってたしね(笑)
みんな賑やかな年越しになりそうですね~

ところで蜂の子、体に良さそうだけど(笑)
どんな味かちょっと食べてみたいような???
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-12-29 20:56 x
まぁ、J子ちゃんのダンナさまは、カニに縁のあるお仕事なんですか。いいですねぇ~、これからカニがたくさん食べられるのでは。
今ごろは、ご主人と熱燗(?ビール?)で、カニを食べているかしら。
カニを囲むと、なぜか皆無口になりますよね。
我が家も、ワイワイガヤガヤと思いきや、カニを食べている間は静かでした(笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-12-29 21:08 x
カニは生なので、蒸して食べます。頑張って食べたつもりだけど、2/3位余っちゃいました。冷凍室を占領して、ちょっと困った状態でもあります(苦笑)

えぇ~、サトさん、ちょっと食べてみたいですか。滋養に富んでいそうではありますが、私は見ただけでダメ。
そういえば、見ただけでダメなものが、けっこうありますね。内臓はすべてダメだし、鶏の皮もダメだし、白子もお肉の白い部分もダメです。
ウナギは大丈夫だけど、どじょうはダメ。牡蠣は好きだけど、ナマコはダメです。
話が、どんどん脱線してますね(笑)
Commented by 紅蓮 at 2010-12-30 13:07 x
いやあ、食べた食べた。カニ。娘も来て一緒になって。(彼氏が忙しくて家にいないから)だけど、ブログには問題あるので、載せられずに、こちらに来て書いてます。(笑)
カニは冷凍庫で場所をとるので、そこそこ生や酢の物などで食べたら、けっこう手間はかかるけど、身を取り出してから、冷凍します。サラダにバターでいためて、いれると、すごくおいしい。身を取り出した殻は、生の場合は、ゆでて、みそ汁にしたり、汁物にします。これもすごくおいしい。カニはどちらかというと、鍋物にしたら、そのあとのおじやの方がおいしいと思うくらい。昨日のおじやもすごくおいしかったです。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-12-30 14:14 x
紅蓮さん、わかります。ブログには、書けることとと書けないことがありますよね(汗)
不特定多数の人に読まれるからということもあるし、逆によく知っている人に読まれちゃまずいということもある。
よって、ブログに書かれてあることだけが、私のすべてではありません(笑)
それにしても、紅蓮さん、マメだわ。
確かに、我が家はカニが冷凍庫を占拠しているので、この年末かなり困りもの。
カニは身だけにすると、寂しいくらいカサが減るものね。
鍋に入れたり、残った足を味噌汁にするのはよくやるけど、バターで炒めてサラダに入れるのは、初耳。
我が家のカニ担当は夫なので、アドバイスしておきますね。

<< 大晦日 六本木の夜 >>