人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根駅伝   

あけましておめでとうございます。
皆さま、今年も、どうぞよろしく~♪

元日の昨日、兵庫の知り合いから届けられた「鯛」
今年は例年になく大きい!(驚)
焦げもせず中まで火が通っているのが、不思議。炭焼きだそうです。
箱根駅伝_a0108328_20475180.jpg



ところで、正月の2日3日は、我が家は「箱根駅伝」に徹する。
朝の八時前から、テレビの前にスタンバイ。
今日の往路は好天に恵まれ、往路タイムの記録を塗り替えた。

5区の東洋大・柏原。
「山の神」と呼ばれるプレッシャーが、この1年、彼の肩におそらく重くのしかかっていたことだろう。
期待と重責を背負い、悲壮にさえ見える懸命な走りが、私の胸を熱くした。

一方、柏原に抜かれたとはいえ、早大・猪俣の走りも見事だった。
端正でさわやかなランナーだ。
4年生の猪俣にとって、最初で最後の箱根。
3ヶ月後にはM商事の商社マンになる彼には、たぶん競技生活のラストランだろう。
その胸の中を去来するものを思うと、泣けた。

例年のことながら、感動の詰まった箱根。
そのせいか、赤ワインがすすんだ。関係ないか(笑)

by masayama-chan | 2011-01-02 20:50 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2011-01-02 22:21 x
マサさん、私も箱根駅伝、途中からでしたが見ていました。ちょうど先月、あのあたりにいったばかりなので、私たちが電車やバスで行ったコースを走っていたのです。
柏原君、さすがでしたね。でも早稲田の男の子も可愛かったわ。
復路はどこが制するのでしょうね。
Commented by さと at 2011-01-03 17:38 x
私も今年は久しぶりにテレビの前に陣取って最初から最後まで見てました。
今日はもう感動で涙ばかり〜
猪俣選手も17人抜きの村沢選手、それに今年は可愛い顔のルーキー達の活躍が印象に残っています。
もちろん今年苦しんだ柏原選手はさすがの走りでした。
彼は凄いね!
早稲田は3つの駅伝すべて勝ちましたね、これも素晴らしい♪
私は京都で行われる高校駅伝から箱根駅伝、社会人のニューイヤー駅伝みんな大好きなんです(笑)
1月は都道府県女子駅伝も楽しみでいつも道路で応援してます。
ワイン飲みながらがまたいいですねぇ〜
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-01-04 12:03 x
としちゃん、今年の初コメント、ありがとうございます。
札幌から帰省した娘も年末に箱根に行っていたので、「あっ、ここ行った!」とか、自慢??しながら(笑)見ていました。
お正月を箱根で迎えた友だちは、箱根湯本駅前で偶然駅伝に遭遇したとか。ドンピシャの写真を沢山送ってくれました。
もう、偶然というのが憎いわ(笑)
復路は、わずかな差で早大が制しましたね。東洋大も立派なタイムだったし、どこも頑張ったと思います。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-01-04 12:18 x
私も、2日3日はどこへも出かけず、おせちを食べながら(&ワイン)、駅伝を見ていました。
ただ走っているだけなのに、どうしてこんなに人を惹きつけるんでしょうね。
そういえば、最近は体育会系というより、さわやか系の男子が多いですよね。一区を走った早大の大迫など、まるでジャニーズJRみたいじゃありません?
早大が優勝した場合、渡辺監督を胴上げできるか(持ち上がるか)心配していましたが、問題なく宙に舞いましたね。かなり減量したようです(笑)
わずかな差で優勝を逃がした東洋大の酒井監督の方が、私にはさわやかな印象で好感が持てます。
監督対決では、東洋大の勝ちかな(笑)
Commented by 紅蓮 at 2011-01-04 17:35 x
今年もよろしくお願いしますね! ってもう書いたかも。
私も出たり入ったりしながら見てました!
初日見てない夫には、早稲田の選手は、嵐みたいなイケメンだといいましたがね。(笑)
でも、私はどうしても、スターじゃない選手を応援したくなっちゃうのよね。
駅伝は、やっぱり先の読めないドラマみたいで、惹きつけられますね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2011-01-05 20:41 x
紅蓮さん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。って、私ももう言ったかも。
ホント、ホント、早稲田は「箱根駅伝ブラザーズ」でとかで、売り出せそうよね(笑)
歯を食いしばって苦しそうな顔で走る選手もいれば、表情をほとんど変えず淡々と走る選手もいて、私は、「大丈夫かなぁ~」ってハラハラさせられる選手を、「頑張れ!」って応援したくなります。もちろん、イケメンもだけど(笑)
毎年、箱根駅伝にはドラマがありますが、今年はブレーキがかかって棄権するチームがなくてよかったわね。

<< 仕事始め 大晦日 >>