人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事始め   

昨日1月4日は、「仕事始め」
仕事を持っていない私には「仕事始め」もなにもないけど、巷からは正月モードが消え、私にも日常が戻ってきた気がする。

おせち料理は飽きたし、なにより毎食後の後片付けに飽きた。
というわけで、夜は会社帰りの夫と待ち合わせて外食することにした。
帰省中の次女と、仕事が休みの長女も一緒。

豪華?な正月料理が続くと、なぜかカレーが食べたくなるのよね。
ということで、何度か足を運んだことがあるカレー屋さんへ。


仕事始め_a0108328_2047949.jpg

タンドリーチキン等の盛り合わせ。






仕事始め_a0108328_20474664.jpg
ナンが大きいでしょ。









仕事始め_a0108328_204822.jpg
バターライスもかなりの量。








長女の旦那さんも誘ったけど、仕事で遅くなるとかで、来られなかった。
話し相手&飲み相手のお婿さん来ないとわかると、夫はちょっと寂しそう~。

「ダンナさんは、夕飯どうするの?」と、娘に聞くと、
「さぁ~、どうするんだろうね。知らないよ。そんなこと」ですって。

異論はあるかもしれないけど、娘の言葉は正しいと、私は思う。
子供じゃあるまいし、自分の食事は自分で解決するのは当然のことだもの。
「そんなこと、いちいち気にしてられないよ」という妻としての姿勢は、対等の夫婦関係を築こうとする上で大切なことだ。
だって、逆の立場だったら、夫が妻の夕飯を気遣うことって、フツーある?
夫たちよ、なにか文句あるか?(笑)

そして、今日、次女が札幌に帰っていった。
いつもどおりの生活が、あっという間に戻ってきた。

by masayama-chan | 2011-01-05 20:53 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2011-01-05 23:03 x
マサさん、このカレー屋さん、あの角のお店かしら?
ナンがすごく大きいですね。

今日のマサさんは威勢がいいけれど、アルコール変調かな。
うちもだんなは今日が仕事はじめということで、今日から私が料理担当なのです。明日が私の仕事はじめですが、休み過ぎたわ。
Commented by hyokkorijima at 2011-01-06 00:36
 おう!マサさん、相変わらずグルメってますねって、こんな日本語ありますかいな?この日本語汚しですね。
 
 3が日明けのカレーわかります、そういう人をちゃんとあてこんでカレー屋さんて2日くらいからわりとやっていますよね。ウチのマンションの前のお店もやっておりました。私はハウス食品に貢献しバーモントカレーを食べましたけどね(笑)
 
 そうそう、ちょっとタイムラグですが・・・箱根駅伝、W大の猪俣クン、確かに彼は爽やかでありました。なんでも彼だけ一般入試で入学しているそうです。
 やっぱ年の初めはムサイ爺より爽やか青年を拝みたいよね。まあ、今年もこんなひょっこりですがよろしくお願いいたします。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-01-06 18:26 x
そうそう、あの角のお店です。「あの角の店」で通じちゃうなんて、超ローカルな話ですね(笑)
えぇ~?威勢がいいですか。全く(?ほとんど)素面ですよ。
ほら、私たちの世代って、自分だけ遊びに出かけるとき、ダンナさんのご飯を用意してくる人がけっこう多いじゃないですか。
娘夫婦を見ていると、そういう気遣いはお互いになくて、自由でいいなぁ~って思ったの。

今日、新春大歌舞伎を見てきました。お正月らしい華やかさで、とっても、楽しめました。
ほんとに、ありがとう~♪
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2011-01-06 18:35 x
ひょっこりさんは、今ごろは伊豆の温泉ね。いいなぁ~。
私の夢は、箱根に別荘を買って、お正月は温泉&駅伝を心行くまで楽しむこと。沿道で旗を振って、選手たちに「ガンバレ!ガンバレ!」声援を送るの。いいでしょ。
でも、その前に宝くじを当てなくちゃ。早く当てないと間に合わないというか、足腰が立たなくなって箱根までいけなくなっちゃうから、焦るわ(笑)
ひょっこりさんちも、カレーを食べましたか。我が家は皆かなりの辛党なので、辛さは上から2番目を頼みました。それでも、私にはそんなに辛くなかったわ。
Commented by さと at 2011-01-10 16:12 x
時々彼?カレー恋しくなりますよね(笑)
ナンが大好きなんでこういう写真を見るとまた食べたくなります。
先日スリランカカレーを食べたけれどね。

私も自分の食べるものは自分ででも用意できる男がいいわ。でも私の周りの人は「私食べる人...]が多いね。
弟もやっと鍛えて5つくらい作れるようになったの。
でも休みに外出すると「何時に帰るの?」と聞かれるのでガクッとくるわ。
わからん~というのが精一杯(苦笑)
でもバカみたいに私夕食作ってますよ・・・トホホ
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-01-10 17:32 x
まぁ、さとさん、お上手!「座布団一枚!」だわ(笑)
このお店はスタッフは全部ネパールの方みたいで、味もいいけど感じもいいです。ナンもモチモチしていて美味しい~。
ウチは夫が家にいる限り、昼食も夕食も夫が作るんです。家事を手伝うと言うより、料理が好きなのね(ということにしておきましょう~)
だから、娘たちが「ボク食べる人」と結婚したらどうしようと思ったけど、ウチよりもっと上をいっているみたい(笑)

<< 壽新春大歌舞伎 箱根駅伝 >>