人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しいできごと   

先月の28日に、近所に住む女性が亡くなった。
その事実を知ったのは、亡くなってから10日も経ってからだ。
直葬だったらしく、近所でも知らない方がほとんどだった。
亡くなる2、3日前まで元気な姿を見かけていたので、急に逝かれたのだろう。
話し好きで、よく立ち話をしていた。
私よりかなり年配だと思っていたけど、享年63歳とのこと。
夫婦ふたり暮らしで、ひとり残されたご主人の悲しみはいかばかりでしょう。
家の前を通ると、以前のようにゴミがきちんと出されているのが、なんだか切ない。

そして昨日、元同僚の通夜に行った。この方も急逝だった。
休日の朝、自転車で散歩に出かけて、そのまま帰らぬ人となったと聞く。
確か私よりも若かったはずだ。
朝元気で出かけていった人が、わずかな時間に二度と会うことのできない世界に旅立ってしまったなんて。
残された家族の衝撃と深い悲しみを思うと、胸が痛んだ。
なにより、本人が無念だったことだろう。
ご冥福をお祈りします。


悲しいできごと_a0108328_23401414.jpg
札幌に暮らす次女が、正月に帰省したとき編んでくれた帽子。
耳が隠れて、とても暖かい。
最近は、外出するときいつも被っている。

by masayama-chan | 2011-01-14 23:46 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2011-01-15 17:31 x
マサさん、悲しい出来事が重なったのですね。急逝されたのは、驚きも増しますね。やはり寒くなったのでそういうことが多いのかしら。誰にでも襲ってくることなのですよね。

お嬢さんの手編みの帽子、すごくいいですね! 周りのところが可愛いし、耳が暖かいでしょう。うちの娘はこんな芸当はできないわ。うらやましー。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-01-15 22:47 x
年齢が近いだけに、ショックでした。それも、前日までは元気だったわけですから。
その近所の玄関前には、奥さまの乗っていた自転車が今も置かれています。ついこの間までは元気に自転車に乗っていたのに、なんだか不思議な感じです。

長女と私は針を持たない女ですけど、次女は編み物や洋裁が得意なんですよ。
この帽子も、テレビを見ながらアッという間に編んでしまいました。
母は、「そっちの道に進んでもよかったんじゃないの」と、言っています。
Commented by 真蘭 at 2011-01-16 10:59 x
心筋梗塞とか脳梗塞だったのでしょうか?
夫の従弟も、自宅に帰って奥さんとビールを
一口飲んで、そのままソファーに倒れて
帰らぬ人となりました。

しっかりした良妻賢母の奥さんのでしたが
その後うつ状態で、1年以上たった今も、
日常生活はお嬢さんの介助が必要です。

ある日突然! その悲しみははかり知れませんね。

生きている間、家族と仲良く暮らさなくちゃ。
と、思いつつ、今朝も夫と些細なことで不機嫌に
なっちゃいました。^_^;

可愛い帽子だわ。
テレビを見ている時間に?
そんな器用なお嬢さん、羨ましいわ。
器用だけじゃなくて、お母さまへの愛情が
深いのね。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2011-01-17 20:46 x
同僚の方は、心筋梗塞だったようです。
少し前ですが、夫の友人も、肩が凝ったというので奥さまが揉んであげている最中に倒れて亡くなりました。お酒は一滴も飲まず元気そのものの方だったのに。何に気をつけていればよかったのでしょうね。
真蘭さんのおっしゃるとおりですね。後悔のないように家族には日頃からやさしく接したいものですね。と言いつつ、私も、ささいなことにイライラしたり、腹を立てたりしています。

帽子は、実は娘が自分のために編み始めたものなの。
「暖かそうねぇ~」って私があまりに物欲しげだったので、「じゃぁ、お母さんにあげる」って置いていったのよ(汗)
Commented by さと at 2011-01-18 17:54 x
今年は寒いから急逝も多いのかもしれませんね。
自分と年齢が近いとか若い方の訃報はなんだか胸がつまります。

これだけ寒いと暖かい帽子が手放せませんね。
お嬢さんすごいのね♪
私も帽子好きなのでスキーの帽子もたくさん持ってるの。
でも気にいったものしか使わないわね、写真を撮ると何年も同じ(泣)
今年はバッチリいいものを探そう!
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-01-18 19:42 x
そうですね。訃報はすごく暑い季節が寒い時期が多いですよね。自分と年齢が近いとショックも大きいですが、自身がそういう年齢になったということでもあるのよね(寂しい~~)

私も帽子が好きなんですが、頭がちっちゃいので(背もちっちゃいけど)、あまり合う帽子がないんです。でも、これはピッタリ。
暖かいのはもちろん、爆発した髪を隠蔽?できるのがいいわ(笑)
今、セールの真っ最中なので、冬物の帽子はお買い得ですよ!

<< 「STARS on ICE J... ハツラツと生く >>