人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありえない!   

ちょっと前の話だけど、思い出すたびに、つぶやく。
「ありえないよね」

先月、府中のIデパートで買い物をした。
前々から欲しいと思っていたセラミックの包丁を買おうと、映画を観た帰りに寄ったのだ。

包丁を買った後、食器売り場をブラブラしていたら、可愛い湯飲み茶碗が目についた。
白地に淡いオレンジの小花が散り、軽くて上品で使いやすそう。
セットもの(夫婦用)で、もう一方には水色の小花が描かれている。

オレンジの湯呑みは、次女にどうだろう。未だに子供っぽいのを使っているもの。
水色は、お婿さん用。いつも客用の湯呑み茶碗で出しているからね。
ふたりは夫婦ではないが、まぁ、いいか(笑)
値段も手ごろだし、買うことにした。

代金を支払って包装が終るのをカウンターで待っていると、店員がソロソロとやってきて驚くことを言うではないの。
「お客さま、大変申し訳ございません。あの~、割れちゃいました」
はぁ~、いったいどうなってるの!?

箱に入れる際、布で拭いていたら、ヒビが入ってちょこっと欠けてしまったとか。
どんだけ、強い力で拭いたのよ(驚)

「同じものが当店にはないので、仕入先に確認してみます」
ということで、こちらの連絡先を告げて帰宅した。

その夜、電話があった。
「申し訳ございません。仕入先にも在庫はないとのことです。あの~、お客さま、下の段にあったのをご覧になりました?似たような感じですが、そちらではダメでしょうか?」

「いいわけないだろう!」とは言えずに、
「あぁ~、結構です」

よく考えてみると、ありえない話だよね。
代金を支払った時点で、湯呑み茶碗は私の所有物になったはず。
それを包装する際に割ったあげくに、「似たようなものでどうですか」はないもんだ(呆)
それに、下の段にあったのは、ゼンゼン似てなかったよ。模様も形も手触りも。
同じものを持ってこいだよ!(とブログでは強気)

「代金を書留で送りましょうか」と言われたが、
「お手数ですから結構です。また、行く機会もありますから」と断った。

店員がどんな気持ちで客先に電話をかけてきたか想像がつくから、心やさしい(笑)私は彼女を責めないよ。
それでも、思い出すたびに、「ありえん!」

その後行く機会がないから、代金もまだ返してもらってない。


  我が家の蘭展(笑)
  シンピジュームとデンドロニュームが見ごろ。

ありえない!_a0108328_20252541.jpg

by masayama-chan | 2011-02-11 20:37 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2011-02-12 13:30 x
えー、マサさん、それはないわよ。
お金払ってそのままなの?
銀行口座にでも振り込んでもらえば?
こちらが電車賃払って受け取りにいくことないじゃない?
モノがないのなら、お金を家まで届けてくれてもいいと思うわよ。
せっかく気に入った湯のみだったのにね。

私は先日、携帯を変えた時、あまりに何枚も書類を書かされたのですよ。でも自分では間違ってないと思っていたのに、後から見たら、そこを修正液で店員が上書き修正していたの。それで気になって問い合わせたら、あきらかに向こうのミスだったの。私は自分が間違えたのかと思って低姿勢で聞いたのに、「申し訳ございません」の一言もないのよ。「はぁ、あれは間違いでした」と言うだけで。それも3か所、ミスを見つけたわよ。

契約した時は私は着物姿だったので、何も分からないおばさんだと思ったのかもね。次はGパン穿いて行きました!
それでも一応は「お手数をおかけしましたわね」とお礼を言っておきましたけれど、ちゃんと謝ってほしかったわ。

と、マサさんに便乗して憂さを晴らしました。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-02-12 16:08 x
まだ、そのままなのよ。近いうちに映画を見に行くつもりでいたから、そのついでにと思ったのだけど。義母のことがあって、映画はちょっと控えているの。

ここだけの話だけど、学生のときIデパートを受けてみようかなぁ~って思ったことがあるのよね。
もし入社して食器売り場に配属されたら、きっとお皿の一枚や二枚は割っていたに違いない。だから何?ですが(笑)
娘に話したら、「ウチのダンナだったら、家まで代金をもって来いって、はっきり言うと思うよ」ですって。
それが、常識的な対応かしら。

としちゃんは、一応お礼を言うなど、大人の対応でしたね。
携帯機種を換えるときは、デキる女の格好をしていったほうがいいのかな。
Commented by さと at 2011-02-12 21:38 x
うーん考えられない対応ですねぇ〜
デパートでしょう?
私だったらお詫びにご自宅まで代金を返しに行くけど。。。(何か持って笑)誠意がなさすぎる気がしますよね。
全体ではないかもしれないけど一人でもそういう人がいるとそのデパートのイメージダウンは避けられないでしょう。
特に苦情は一番気を使わないとあかんと思うんだけどどうかしらね。

としちゃんの携帯電話のこともどうなってるの?だわね(笑)
私もお客様相手だから気をつけよう〜
Commented by 紅蓮 at 2011-02-13 18:02 x
ほんと、ありえない。そして、この頃、ありえないことがあった時は、大人の対応はせずに、いいたいこといっちゃう。じゃないと、伝わらないから。
2-3年前までは、いうべきかいわざるべきか、かなり迷ったのだけど。この頃は迷いません。

そして、家の胡蝶蘭、一つ花が咲いたけど、マサさんの家の蘭は、とてもたくさん花が咲いているのね。デンドロニュームは、まったく咲く気配もないのだけど。
何か秘策があるのかしら? 水だけじゃなくて、肥料とかもやっているのかな???
Commented by 真蘭 at 2011-02-14 14:07 x
折角気に入った物を見つけて、買い求めたのに、
割られてしまった! 残念ですね~。

店員さんは上司に叱られるのが怖かったのでしょうか。
上司に報告し、相談していたとしたら、違う対応になっていると思います。

つい、大人の対応をしてしまいますが、私もこれからは
正論を伝えるようにしようと思います。


シンビジュウムきれいに咲きましたね。
我が家は何故か、シンビジュウムには嫌われて
ちっとも花を咲かせてくれません。涙


Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-02-14 22:02 x
でしょ。さとさん。
さとさんのように肌理細やかな心遣いをされる方には、信じられないですよね。
それも、若くもないベテランといっていい年恰好の人でしたよ。慣れすぎて緊張感に欠けているのかも知れませんね。
デパートのイメージと言えば、ここは休日でも客が少なくて、そろそろヤバイかなと私は密かに思っているの。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2011-02-14 22:12 x
私は、大人の対応というより気が弱くて言えないだけなのよね。「泣き寝入り」が得意なのよ。自慢することでもないけど(苦笑)

シンピジュームもデンドロニュームも3年目かな。毎年、いっぱい花を咲かせます。とエラソーに言っていますが、我が家では花の世話は夫の役目。私は眺めるだけの人なの。
聞いたら、液体肥料を1回だけやったと言っていました。水も肥料もやりすぎてはダメ。気遣っていますが、甘やかしてはダメだそうです。子供もそうだものね。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2011-02-14 22:21 x
決して高いものではなかったのだけど、それだけに「いいもの見つけちゃった」って、お得な気分だったのよね。
この店員、若くて未熟な女性だと思うでしょ。なんの、なんの、けっこう年齢を重ねた人なんですよ。一見、自信ありげなベテラン。それだけに、独断の応対かも知れませんね。
このデパート、近くて私には便利なんだけど、客が少なくて大丈夫かな~って思うことがあります。

シンピジュームは夫が世話をしています。というか、花はすべて夫の担当(汗)
実物は写真より、ずっとキレイなんです。

<< 書道展 「ありがとう」、そして「ごめん... >>