人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弟よ   

先日、義母の葬儀に行ったときのこと。
一足早く富良野へ向かった夫から、弟が私と同じ便(羽田→旭川)に乗るらしいと、聞いた。

羽田空港に着いて、弟の姿を探してみたけど、見当たらない。
搭乗口付近で弟と似た背格好(弟はとても小柄)の人を見かけて、「あっ」と思ったものの、弟よりだいぶ恰幅がいい。
レトロなウールのコート(昭和の紳士っぽい)を着た後ろ姿は、かなりの年配者に見受けられた。
あまりキョロキョロして不審者と思われても困るので、「別の便に変えたのかなぁ~」と、探すのを諦めた次第。

ところが、富良野の葬儀場に姿を現した弟を見て、「あれまぁ!」
なんと、空港で見かけた、昭和のレトロなコートを腕に抱えていたのだ(驚)

やっぱり。あの後姿は、弟だった。
それにしても、あんなに恰幅がよかったんだっけ?(つまり、太ったということ)
ヤンチャな弟が、いつの間に年配者と見られる歳になってしまったのだろう。
ということは、私も同じように歳をとったというわけだ。愕然!

旭川空港では、甥(義妹の長男)が車で迎えに来てくれていた。
弟は、空港から路線バスに乗ったという。
気づいていれば、甥の車に一緒に乗せてもらえたのに、つれないことをした。
旭川空港から富良野までは、けっこう距離があるのだ。

同じ飛行機に乗りながら、私は弟を見つけられず、弟も私に気づかなかった。
まったく、なんという姉弟だろうね。
母には内緒にしておこう(苦笑)



弟よ_a0108328_1955696.jpg葬儀会場の両脇には、生花がずらりと並んでいた。
義母は派手な葬儀は望まなかったはずだが、花が大好きだったので、きっと満足してくれただろう。

by masayama-chan | 2011-02-17 20:00 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2011-02-17 20:55 x
マサさん、異性の兄弟って私には想像ができないんですけど、めったに会わないものなの? それにしてもお互いに気づかないなんて笑っちゃいますね。
富良野は夏の暑い時にいきましたけれど、冬は寒いのでしょうね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-02-18 18:27 x
いえ、けっこう会っているンですよね。母のところにはよく来ているので、実家で顔を合わせることはしょっちゅうあるんです。
「信じられないな。携帯で連絡を取り合わなかったの?」と、夫には呆れられました(汗)

富良野は、氷点下20度でした。でも屋内は、我が家よりずっと暖かかったわ。クマのように着込んでいった娘は、「暑い、暑い」と言っていました(笑)
Commented by 真蘭 at 2011-02-18 23:50 x
私は弟2人です。姉と弟って結構仲良しですよね。
お嫁さんの前では「00さん」と呼ぶのですが
二人の時は、いいオヤジをちゃん付で呼んで
しまいます。他人から見るとオヤジでも
姉の私からはやんちゃな弟としか思えないんですよ。

立派なお葬儀ですね。
お花の好きなお義母、きっと喜ばれたことでしょう。
お疲れ様でした。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2011-02-19 23:05 x
まぁ、真蘭は弟さんが二人いらっしゃるんですか。
頼りない姉の私と違って、しっかり者の、いいお姉さんなんでしょうね。
弟とは、ケンカもしないけど、込み入った話(悩みごととか)もしなくないですか?でも、やさしいですよね、弟は姉に。

義母は、「香典不要」と、言い残してあったみたいです。
その代わりなんでしょうか。供花が沢山飾られていて、ビックリしました。
Commented by さと at 2011-02-21 21:07 x
先日の飛行機での話を弟にしましたらそれはないだろう(笑)と。
ところがです!
北海道から帰ると「この前の話なぁ。。。ホンマにあるわぁ」というのです。
私が留守の間に1年半ぶりに友人と会ったそうです。
ところがその友人全然弟には気がつかず(苦笑)声をかけて初めて「おぉ〜お前かぁ〜ずいぶん痩せたんやなぁ。。。」(笑)

やはり太ったり痩せたりするとわからないようですね〜

たくさんのお花に囲まれてお母様もよろこばれたことでしょうね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-02-22 22:14 x
さとさんのブログを読むと、弟さんとホントに仲がいいですよね。お互いに思い遣っている感じがするわ。
私が、弟のことを書くと、こんな話になってしまう(苦笑)

そうなんですよ。体型が極端に変わると、気づきにくいですよね。
あと、男の人は髪の毛も大問題です!こんなはずじゃなかったと(笑)

<< 「あしたのジョー」 書道展 >>