人気ブログランキング |

梅まつり   

今日は朝から、気持ちのいい青空が広がった。
ふと思い立って、百草園へ梅を観に行くことにした。
わりと近くに住んでいながら、まだ行ったことがないのよね。

ルンルン気分で、京王八王子行きの特急に乗った。
携帯メールを読んでいたら、あっという間に京王八王子に到着。
はて?私は、どこで降りたらいいんでしょう???
それでも、なんとか、百草園の駅にたどり着いた(汗)


百草園の入り口。
入り口に至るまでの坂がきついとウワサには聞いていたけど、思った以上に長く急な坂道で、汗が出た。
このあたりに住んでいる人は、相当足腰が鍛えられるだろうね。
a0108328_22374235.jpg



見晴台からの眺め。
遠くに都心が見渡せる。
a0108328_22381838.jpg



5分咲きくらい?
梅は桜に比べて地味だけど、風流だ。
a0108328_22384161.jpg


平日なので、訪れる人は多くなかった。
ひとり静かに、梅を楽しみたい場所である。

所要時間約3時間(家を出てから帰るまで)のプチ散歩。
青空の下で、とても気持ちよかった。
暖かくなったら、こんな日をたくさん作ろうっと♪

by masayama-chan | 2011-02-22 22:42 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2011-02-23 09:06 x
ふふふ、京王八王子で降りたのに、百草園に到着できてよかったわね!梅の期間中は、休日だと、百草園にも停車してくれますよ。
あの坂、すごく急でしょ? 雪の日なんか、どうなるんだろうと心配しちゃいますよね。
平日だと空いていていいですよね。
私はあそこで甘酒を飲むのが好きなの。
Commented by 真蘭 at 2011-02-23 09:57 x
百草園には昔一度だけ行ったことが有りますけど、
そんなに急な坂が有ったかしら?
若かったので気づかなかったのかしら?笑

百草園に急行が停まるのね。
烏山からはそんなに遠くないかしら。

近い割りに里山の雰囲気が素敵ですね。
としちゃんみたいに、こう言う場所に行くと、
甘酒を必ず飲むのよ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-02-23 18:51 x
ふふ、大丈夫。京王八王子から各駅で戻りましたよ~(汗)
なぜか、高幡不動の先だと思っていたのよね。高幡不動を過ぎたあたりから、???。もう、過ぎてしまっていたわけよね。帰りは、早かったわ。

ホントに、若いうちはいいけど、歳をとったらどうするんだろう。駅に行くのも容易ではないものね。

としちゃんのブログを見ていると、「今度行ってみたいなぁ~」と思うところが、沢山出てきます。
なかなか実行に移せないけど、暖かくなったら一歩踏み出そう。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2011-02-23 19:00 x
真蘭さん、あの急な坂を覚えていないなんて、すごい!
私は、一生忘れられません。あの坂道を上るのは、これで最後かも(汗)
真蘭さん、きっと10代だったのよ(笑)

百草園の駅は、聖蹟桜ヶ丘の次です。千歳烏山からでしたら、そんなにかからないですよね。
各駅停車しか止まらないと思うけど、としちゃん情報では梅まつり開催中の休日は、特急も止まるみたいですね。

<< 続報、割られた茶碗 「あしたのジョー」 >>