人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五十肩?   

この間、ヨガ教室で大先輩のSさんが、
「もう、やんなっちゃうわ。五十肩になっちゃった」と、嘆いていた。
確かに、腕を上げるだけでも痛そうで、ヨガどころか、日常生活も大変そうだ。
Sさんは、御ン歳75歳。

「へぇ~、75歳でも五十肩になるんだ」と妙に感心したものの、
私もこのところ右腕がおかしくて気になっていた。
上に挙げたり、前や横に伸ばしたりするのはゼンゼン痛くない。
後ろに伸ばしても平気だが、その手を背中の方に曲げようとすると痛い。
えぇ~?これって、もしかして五十肩?

整形外科へクスリを貰いにいったついでに、先生に聞いてみた。
先生は曰く、「まぁ、そういうこともあるでしょうね」
「そういうこともあるんじゃなくて、ちゃんと診て欲しいんですけど」
とは、もちろん言えなくて、
「お風呂で温めましょうね」との言葉に、
「わかりました」と素直にうなずいた私。
この医師には、例?の肋骨事件以来、「大げさな患者だ」と、思われているのかもしれない。

私の場合、特殊な角度に曲げなければ痛くはないので、日常生活に支障があるわけではない。
でも、ヨガのポーズが決められないのが、悔しい。残念。
時が経てば自然に治ると聞くので、気長に待つしかないか。
五十肩は四十肩ともいうらしい。四十肩ということにしておこっと(笑)



五十肩?_a0108328_18342051.jpg
春を待つチェリー。
今日は、ハート模様のバンダナ。
ホワイトデーが近いもんね??

by masayama-chan | 2011-03-09 18:37 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2011-03-09 21:52 x
75歳でも50肩とはこれいかに?
っていう感じね。
40肩と50肩はどうちがうのかしら?

私はこの頃、右手の親指と人差し指の間がしびれるの。それで整形の医者に尋ねたら、暖かいお湯に浸して下さいって、それしか言わないのよ。そんなの言われなくたって分かるわよね。もっと脳神経に何かあったのかと心配していたら、「私は25年、医者をしていますが、そんなことは絶対ありません!」と言われてしまったわ。

チェリーちゃん、相変わらず可愛いわね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-03-10 18:00 x
五十肩のことを、四十肩とも言うらしいから、特に違いはないんじゃないかな。40代の人がなったら、四十肩と言うんでしょうかね?

私も、ときどき左手が、一瞬なんだけど、ちょっとしびれることがあるの。
たぶん、チェリーの散歩のとき、リードを強く握っているからだと思うのよね。
としちゃんは、年度末で仕事が忙しく、長時間ペンを右手に握っていたりしませんか?
医師から「絶対ありません!」と言われたら、ちょっと安心よね。

<< 3月11日のM8.8 久々のマック >>