人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月11日のM8.8   

昼風呂に入ろうと支度をしていたとき(優雅!?)、ふいに「めまい」を覚えた。
その瞬間、床がひどく揺れた!
「めまい」なんかじゃない!揺れてる!
あわてて、ダイニングテーブルの下にもぐり込んだ。

少しして、揺れはおさまった。
ホッとして、家の中を点検したところ、2階の娘の部屋の本棚から、小さなコケシがひとつ落ちただけだった。
大きく揺れたわりには、我が家の被害は極小。

母のことが気になって電話をかけたが、出ない。
呼び出しているのだけど、一向に応答なし。何度かけても同じだ。
心配になって、全速力で走って実家へ向かった。

母は、2階でのん気にテレビを見ていた。
母は耳が遠い。テレビの大音量で、電話の呼び出し音が聞こえなかったようだ。
母の元気な顔を見たら、不覚にも涙がこぼれた。
母の前で泣いたのは、久々だなぁ~。冷静になると、ちょっと口惜しい。

テレビで津波の映像を見ていると、恐ろしさと、あまりの理不尽さに、胸が苦しくなって涙が出てくる。
家々や田畑が、あっという間に津波に呑み込まれていく。
日々丁寧に積み重ねてきた家族の歴史や団欒が、自然の巨大な猛威に跡形もなく呑み込まれていく。
言葉を失うとは、まさにこういうことだろう。

夫の会社では、東北在住の社員数名と未だに連絡が取れないようだ。
たぶん、安全な場所に避難していることと思うが、海に近い住居と聞くと、不安が募る。
どうか、無事でありますように。

by masayama-chan | 2011-03-12 22:43 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2011-03-13 18:09 x
マサさん、お母様お元気でよかったですね。
私も母の施設に行って様子を見てきましたが、全然動揺していないのでかえって拍子抜けでした。こういうときはぼけてしまっていたほうがいいのかとも思いましたね。
昨日今日は仕事が休みのところが多く、なんとか過ごしましたけれど、明日からは平日。みんな帰宅の心配が多くてあまり出歩かないかもしれませんね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-03-13 20:33 x
築36年の実家は大変なことになっているのかと思ったけど、トイレットペーパーが廊下にひとつコロンと落ちていただけ(廊下にいろいろな物が積み上げてあるのよ)
母も暢気にテレビを見ていて、ホント、拍子抜けしました。

被災地の方々には申し訳ないくらい私の生活は普段どおりですが、昨日今日とメガ○スは休業だったし、電○大の後期試験も延びましたね。
街を歩くと、ここ調布でも、いつもと様子が違うことを、ひしひしと感じます。
Commented by さと at 2011-03-13 21:00 x
東京も凄い揺れだったとのこと、怖かったでしょう。
お見舞い申し上げます。
しかしながらテレビでの映像を見るたびに胸が痛みますね。
漂流していた人が助かったり、避難所で探していた家族と出会えたり今日は嬉しいニュースもありましたが被害は広がる一方ですね。
涙が出ました。
お母様も無事でホントに良かったわ。
ご主人様の会社の方々の無事を祈ります。
Commented by ひょっこり at 2011-03-13 22:36 x
 被害が小さなこけしひとつで良かったね、マサさん。
 なにより大切なこけし?はのん気に鎮座(失礼・笑)
 ありがたいですよ。我が家は食器棚から食器が半分以上消えました。9階ですから、しかたないかも。ウチのマンションはみな食器類やられています。9階以上の階の方は箪笥が倒れた家もあります。でもテレビをみると箪笥がなんだ!食器がなんだ!ですよね。
 私も家出してきた母を前日に帰してよかったと思って。まだいたら小心者の母のこと、心臓が止ってたと思う。エレベーターもまだ停止中だし・・・。その上り下りだけでもチョイとした年寄りイジメよ(苦笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-03-13 23:10 x
今日になっても、まだ連絡が取れないんですよね。
岩手県の海沿いに住居があるので、ご家族を含め安否が気になります。
実家から戻ったあと、私は予定どおりお風呂に入りました。
金曜日は、昼間入浴して、ついでに浴槽を洗うのが私の決まりなの。この習慣は、たとえ地震に見舞われようと崩せません(苦笑)

ほんとに被災地の様子を見ると、胸が痛みますね。
何事もなく暮らしているのが、申し訳ないくらいです。
明日から、我が家のある地域は計画停電の対象になりますが、どんなことでも協力したいですね。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2011-03-13 23:23 x
ひょっこりさんちは、大変だったわね。
マンションの上階は、ウチとは揺れが違ったのでしょうね。恐かったでしょう。でも、無事でなによりです。

実家から帰って、予定どおりお風呂に入っていたら娘が来たの。
職場から帰る途中、私のことが心配になって寄ったんですって。
親子の連鎖だわ(笑)
「余震があるかもしれないのに、呑気にお風呂に入るなんて、信じられない」と、呆れられた。
常に冷静なマサです。違うか(笑)

マンションの階段を上り下りしたら、相当足腰が鍛えられるでしょ。「瓢箪から駒」じゃないけど、案外いいことかもよ。

<< 新幹線難民 五十肩? >>