人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷走「計画停電」   

昨夜、突如発表された、「計画停電」
我が街は、停電エリア第2グループに含まれる。
停電時間は、AM9:20~PM1:00、PM6:20~10:00
被災地の方々のことを思えば、少しぐらいの不便は何でもない。

今朝は、早めに洗濯を終えて、停電に備えた。
念のため母に、電話。
「時間帯を言うから、メモして」と言うと、
「教えてもらわなくても、電気が止まればわかる」
「でも、突然停電になったら困るでしょ」
「停電になったら、寝ているだけだ」
こんな母に、「教えてやろう」などとは、畏れ多い考えでした(苦笑)

で、結局のところ、停電には至らなかった。
停電が実施されたのは、第5グループの限られた地域だけ。
電車は運休したり、大幅に本数を減らしたり。街の店舗も休業が多かった。
まったく、迷走する東電に振り回された1日。
でも、そのせいで節電に至ったとすれば、「計画停電」を実施せずとも、アピールするだけで大いに効果があったのだろう。

電力が私たち生活にどれほど欠かせないものであるかを、再認識する1日でもあった。

母と東電には、勝てません。

by masayama-chan | 2011-03-14 22:37 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2011-03-15 08:31 x
昨夜は消防団の車が来てアナウンスしていたので、早めに夕食を取って停電に備えていましたが、結局停電はありませんでしたね。東電の対応があまりに混乱しているので、「オオカミ少年」のようです。
外部の情報に左右されずに、お母様のようにどっしりと構えていたほうがいいのでしょうね。
うちの母も、ほとんど分かっていないので、かえって私は気が楽ですけれど。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-03-15 16:26 x
さっき調○FMを聴いていたのだけど、今日は私たちのエリアもこれから電力の供給が止まるみたいね。
でも、私の町は、停電は一部らしい。「○○町2丁目の一部」ってことです。一部に含まれるのか、どうかはわからない。
停電になったらやることがないから、母みたいに寝てるしかないわ(笑)
Commented by さと at 2011-03-15 18:02 x
昔鹿児島にいる頃はよく停電してましたね。
台風が来るたびに。
今は何もかも電気に頼って家はオール電化なんだけど大丈夫か心配になってきました。
便利な生活に慣れすぎてちょっと反省です。
お母さまのように生きなきゃね(笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-03-15 20:18 x
そうそう、子供のころって、台風がくると、よく停電になりましたよね。ロウソクの灯りの元に家族が集まって過ごすのは、なんかワクワクドキドキした(笑)

今日は、間違いなく停電になると思って、懐中電灯やらローソクやらをテーブルに並べて準備していたのだけど、この時間(20時過ぎ)になっても停電にならないの。
覚悟はできていたのに、今日も拍子抜けだわ。
Commented by ひょっこり at 2011-03-16 19:55 x
 このところ笑えることがひとつもなくて・・・。
 マサさんのお母様にはホント感謝だわ。80歳過ぎて家出をやらかすウチの母親といい勝負かもしれない?
 それにしても計画停電には振り回されます。懐中電灯はあったけど、中の電池が切れていて・・・買えなかった我が家にはまだ(停電が)実施されないのが助かっているけど、北朝鮮って、突然何度も電気が消えるのよね
 私たちはいかに湯水のように電気を消費していたか。
 そのありがたさに気づいたけれど、まだマンションのエレベーターが止っていて毎日9階までの上り下りと、物資の調達になんかヨレヨレのひょっこりです。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2011-03-16 23:06 x
今日は、我がエリアは計画停電が実施されました。
「どうせ今日もやらないんじゃないの」と油断していたら、きた~!
でも、日中だったので、それほど不便は感じなかったわ。
これを機会に、電気の大切さを学び沢山の人が節電を心がけていけたらいいよね!

荷物を持っての9階までの上がり下りは、きついでしょうね。
相当足腰が鍛えられそう。ひょっこりさんは若いから!頑張れると思うけど、年配の方は大変でしょうね。

停電中、母はどうしてるかな~って思って電話したけど、出なかったわ。
きっと寝てしまったのね(笑)

<< 計画停電、実施される! 新幹線難民 >>