人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計画停電、実施される!   

我が家は、東電の計画停電第2グループのエリアに属する。
おととい(14日)、昨日(15日)と、停電に備えて心の準備をしていたが、結局実施されずに、拍子抜け。
「どうせ今日も、やらないんじゃないの」と侮っていたが、午後3時半ちょうど、つけていたラジオの音声がプツッと切れた。
電気器具の表示も、すべて消えた。
「きたぁ~!」
待ち人来たりじゃないけど、ヘンな話、ほっとした。

「信号はどうなってるんだろう」と気になって、通りまで見に行った。(=ヒマ人)
点いていなかった。当然だけど。
警官の姿は見当たらない。でも、車はフツーに走っていた。
恐くて、横断歩道はとても渡れない。

家の近くの100円ロー○ンは、停電中でも営業していた。
納豆でも買おうかと中に入ったが、真っ暗で何も見えない。
買い物なんて出来るわけないじゃない。
それでも営業しているロー○ンを、どう評価したらいいのだろうね。

約3時間後の6時23分、電気がついた。
日中なのでそれほど不便は感じなかったが、トイレに入ったときの便器の冷たさに、ひぇ~!!
電気の恩恵を、お○○も受けていたのね(笑)

さて、明日はどうなるのだろう。



計画停電、実施される!_a0108328_2392156.jpg停電用グッズ。
右は、ライト&ラジオ、かつ携帯電話の充電ができる優れもの。
計画停電の発表前から、テーブルの上に準備されていた。
もちろん、すぐやる部長の仕業です(笑)

by masayama-chan | 2011-03-16 23:13 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2011-03-17 06:48 x
そうそう、トイレの便座の冷たかったこと! 飛び上がりそうになりましたよ。
うちは停電で水も出なくなりました。冷蔵庫の扉も開かなくなってしまいました。
だんなは仕事が暇になり、うちにいてくれるので、気分的に助かります。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-03-17 17:52 x
水道とガスが使えたので3時間ぐらいならなんとかなるなと思ったけど、水も出ないとなると不便ですよね。
オール電化に心を惹かれていたけど、こうなると考えものね。

今日は久々にジムに行きました。
帰りにS友に寄ったら、入場制限をしていて入れませんでした。
ジムで呑気にズンバなど踊っていたバツだわ(苦笑)
Commented by さと at 2011-03-18 19:29 x
計画停電はややこしいですね。
毎日書き出して貼っておかないと物事進まないよね。
携帯電話も充電できるなんてなんて優れもの!
素晴らしいわ。
さすがすぐやる部長さん~準備怠りなくという感じですね。
でも辛いでしょう、頑張ってね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-03-18 23:15 x
さとさん、そうなんですよ。
毎日時間帯が違うので、チェックしてないといけません。
まぁ、母みたいに、「いちいち気にしなくても、電気が消えればわかる」と言う人もいますが。こういう人は、停電ストレスとは無縁ですね。(笑)

すぐやる部長は、用意周到部長でもあります。
我が家の家具は全部固定されているし、食器棚とかの扉も揺れが来るとストッパーが下りて開かない仕組みになっているので、今回の地震も、ビックリはしたけど、それほど恐くはなかったわ。
あまりの用意周到さに、今まで冷たい視線を送っていたことを、少し反省しました。

<< パンダとパンだ! 迷走「計画停電」 >>