人気ブログランキング |

誰かさんの誕生日♪   

おとといの日曜日(3月20日)は、夫の誕生日だった。
この日に合わせたかのように、札幌の次女が帰省した。
いい歳をした男の誕生日など、たいして目出度くもないが(笑)、長女夫婦と母を我が家に呼んで、久々に家族揃って食事をした。

例によって?初っ端から、母のおしゃべりが爆発!
私たちは慣れているが、お婿さんは戸惑ったことでしょうね。
喋りすぎて口が疲れたのか、途中からは大人しくなったけど。
そうなると、話題はどうしても震災に行く。
暖かな部屋で賑やかに食卓を囲んでいても、被災された方たちのことに思いを馳せると、心の底から楽しむのは申し訳ないと思ってしまう。
今はこの国の誰しもが、同じ思いでしょう。



a0108328_15484552.jpgお婿さんからのプレゼント。
YAMAHAのゴルフバック。
最近、お婿さんはゴルフの腕をグングン上げてきているそうだ。

夫は余裕を装いながらも、内心は(たぶん)焦っているはず。






a0108328_1549380.jpg
次女の札幌みやげ。
バナナケーキや野菜のディップ。
これまでなら考えられない、パンと納豆も。

by masayama-chan | 2011-03-22 15:52 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2011-03-23 07:54 x
マサさんちのお婿さんもなかなかですね。
ご主人とお婿さんの仲がいいのは、気が楽ですよね。
でもゴルフバックって高いんでしょうね。

そうそう、納豆もあまり売っていないわね。○友では「納豆はお一人様1パック限り」と書いてあったわ。
北海道の納豆ならおいしそうね。

ご家族揃って楽しいひと時をすごしたでしょうね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-03-23 18:37 x
お婿さんのプレゼントがあまりに立派だったので、私はプレゼントを渡すのを止めようかと思いました(笑)
私の父と夫もとても仲がよかったのですが、お婿さんと夫も趣味が合って仲がいいんです。
一緒に食事をすると飲み過ぎるのが、ちょっとね(苦笑)

「十勝納豆」、粒が大きいこと!
「豆」を食べたという充実感がありました。
Commented by さと at 2011-03-23 19:43 x
楽しいお誕生会でしたね!
それにしても立派なプレゼント、びっくり~
仲がいいのはホントに素敵だわ、きっと旦那様ができた方なんでしょうね(だって普通は可愛い娘を取られた憎き○○・・なんて思うかもね苦笑)
趣味も同じなんてお嬢さんもいいお婿さんを見つけたわね~
Commented by 紅蓮 at 2011-03-23 21:30 x
おぉ、おめでとうございます♪ ダンナ様によろしくお伝えください。
お母さんも、孫や、孫のダンナ様と一緒に食卓を囲むなんて、嬉しいでしょうね。
そして、娘さんのおみやげ、気がきいているわ。
食べる物があればなんでもいいわと思っている我が家ですが、牛乳と納豆が手に入らなかった時は、ショックでした。
今日、やっとどちらも手に入れました。もうあんなに買い占めはないのかしらね? それとも、今朝早くいったからあったのかしら。(疑問)
Commented by ひょっこり at 2011-03-24 21:43 x
 ご主人様(ヤダ秋葉みたい(笑))お誕生日おめでとうございます。みんなの顔が揃うって・・・なんて幸せなことでしょう。なににつけつい震災のことを考えて比較してしまうこの頃です。
 お婿さんずいぶん頑張りました!で、マサさんは何を贈られたのかな?あっ、愛か!ハハハ。
 
 そう納豆、私もやっと昨日手に入れました。卵に続き、やっとおかえりって感じ。パッケージみたら大阪の会社だった。関西からはるばるご苦労だあ~。確かに粒が大きくて、子どもの頃食べた納豆と似ていた。
 卵、納豆、トイレットペーパーがやっと戻ってきたけど、今度出ていっちゃったのは水だね~。落ち着こう、ニッポン!
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-03-25 22:24 x
趣味が一緒だと、話も合っていいですよね。お酒も進むし。
ウチは男の子がいないから、息子が出来たみたいで嬉しいのかもね。
でも、仲がいいのは夫が出来た人間だからじゃなくて(苦笑)、結局のところ、これを言ったらお終いだけど、(前置きが長い!)、娘を大切にして欲しいからだと思うの。うん、うん。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2011-03-25 22:34 x
パンも納豆も、店頭に並ぶようになりましたね。
「お一人さま、一点限り」の制限付きではありますが。
今日は、牛乳は買えたけど、プレーンヨーグルトはどこにもなかった。水は、もっと深刻ですね。
昨日、富良野に行ってきたんですが、単一電池が街から消えたと、義弟が言っていました。
計画停電が実施されている地区に住む親戚や友人・知人に頼まれて、買ってる人が少なからずいるようです。
計画停電は、いろんなところに影響を及ぼしていますね。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2011-03-25 22:44 x
え~と、「ご主人様」というほどの者でもありませんが(笑)
私が何を贈ったって。秘密にしようかと思っていたのだけど、知りたい?
毎年ネクタイとシャツでも能がないと思って、今年はお財布にしたの。でも、これも、能がないといえば能がないか(苦笑)

そう、そう、水よね。たしかに、今日買出しに行ったけど、どこにもなかったわ。
基準値を上回った2日後には、基準値以下とか。国民は振り回されていますよね。
私は、水道水は飲むし、ほうれん草も小松菜もブロッコリーも、産地を気にせず食べます。
なんでも、こいだ!!

<< キャンドルナイト~♪ パンダとパンだ! >>