人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五十日祭   

木曜日(3月24日)、先月3日に亡くなった義母の法要のため、富良野へ行ってきた。
四十九日法要にあたるものだが、義母の場合は宗教上、「五十日祭」という。

朝7時25分の旭川行き便に乗り(4時半起床!)、旭川発16時40分の便で東京へ戻った。
忙しないようだが、意外とそうでもなかった。
10時過ぎには富良野に着いたので、余裕を持って法要に臨むことが出来た。



五十日祭_a0108328_14491367.jpg
旭川空港は、まだ雪景色。
でも、陽射しは明るく、春めいてきている。

葬儀のためここに降り立ったのが、遥か昔のことのようだ。
まだ、50日しか経っていないのに。






五十日祭_a0108328_14493655.jpg
美瑛の親戚(夫のいとこ)の庭にいた、ナナ。
コンビニの前に置き去りにされていた、捨て犬だったとか。
厳冬の地でも、庭で元気に暮らしている。
近づくと、すごく吠えられた!






帰りの飛行機の窓から、眼下に仙台空港や三陸沖の海岸が見渡せた。
2週間前までは穏やかな生活が営まれていたのにと思うと、胸が詰まる思いだった。

by masayama-chan | 2011-03-27 14:54 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2011-03-27 19:21 x
マサさん、北海道日帰り、お疲れ様でした。
まだ雪がずいぶん積もっているのですね。

もうお亡くなりになってから50日も経ったのですね。
飛行機から三陸が見えたのですか。ほんのちょっと前には想像もしなかったことが起きてしまって、なんとも言えません。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-03-27 20:06 x
周りは、どこも雪景色でしたね。
お墓も雪に埋まっているので納骨は出来ず、5月の連休明けにまた行くことになると思います。

三陸沖は、ほんの2週間前津波に襲われたのが嘘のように、穏やかに見えました。
羽田空港から車で帰ったのですが、ネオンが消えた東京は暗く沈んだ街のようで、なんだか寂しくなりましたね。
Commented by さと at 2011-03-29 18:42 x
北海道の日帰りお疲れさまでした。
まだ寒い富良野でしたでしょう。
私のところもまだ納骨はまだなので連休くらいがちょうど100ヶ日なのでその頃にしようと思っています。
なんだか今年は色々とありすぎて昨日は疲れが出たみたいで寒気がしてしんどかったわ・・・
しかし今朝からハリ治療に行き元気になりました(笑)
今夜はスタッフの誕生会なのでちょっと飲もうかな?
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-03-29 19:25 x
そうでしたね。さとさんのところと、近かったですね。
義母が亡くなってからずいぶん経ったような気がするのは、その間に色々なことがあったからだと思うの。
暖かくなるのは嬉しいけど、季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。どうか、ご自愛下さいませ(手紙みたい・笑)

私は、今日は久々に映画を楽しみました。
さとさん、ちょっとですかぁ~(笑)

<< 「わさお」 キャンドルナイト~♪ >>