人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「感謝状」に涙   

「感謝状」に涙_a0108328_1613866.jpg
昨日、北海道のA市から夫宛に大きめの封筒が届いた。
A市は、夫のふるさとであり、義母が亡くなる直前まで過ごした街である。


恐る恐る(?)中を開けると、
出てきたのは、ジャ~ン!
「感謝状」(驚)



これには、もちろん、訳がある。
先月亡くなった義母は、「自分が亡くなったあと読んで欲しい」と、子供(夫と義妹)宛に手紙を残して逝った。
まだ元気だったころに書いたものらしい。
嫁である私は読んでいないが、周りの者たちへの感謝の気持ちが丁寧に綴られてあったという。
その中に、「預金の一部をお世話になった市に寄付して欲しい」と書かれた一節があったとか。

決して大きな金額とはいえない。
でも、贅沢とは無縁だった義母が、つましい年金生活の中から貯めたお金である。
その心意気に私は胸を打たれ、涙があふれ出た。

夫宛に送られてきたけど、この感謝状は、お義母さん、あなたに届けられたものですよ。

by masayama-chan | 2011-03-31 16:13 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2011-04-01 07:50 x
やさしいお母さんですね。市に寄付をしてほしいという遺言をされていたのね。なかなかできないことですね。
すぐやる課長さんはその優しさを引き継いでいらっしゃるのでしょう。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-04-01 18:43 x
う~ん、やさしいというより、どちらかというと、勝気でしっかり者のイメージでしたね。弱音を吐くことなく気丈でした。アッ、これ、誉めてます。
私たちは行政を批判することが多いけど、義母の世代は、「お上には世話になってありがたい」と、感謝することが多いんですよね。権利を主張することなく、その分謙虚です。
Commented by 紅蓮 at 2011-04-01 22:29 x
ほんとうにすばらしいお母様ですね。
この頃、震災以来、何かいい話しを聞くと、すぐに涙が出てしまうのよね。
この話を読んでも涙が出てしまいました。
でも、これって、震災の後遺症の一種かもしれないんですね。私も自分らしくはないなあと思っていました。
テレビドラマを見ても、すぐに涙が出てしまうのよね。
何書きたいのかわからなくなっちゃった。
そうです。ステキなお母様でしたねということでした。
Commented by hyokkorijima at 2011-04-01 23:41
 私も紅蓮さん同様、すぐに涙ぐんでしまうの。まったくらしくないのだけれど・・・。この話も涙腺にストライクゾーンですぅ、ウング~。やっぱりいいな、いいな人間ていいな~って(にっほん昔ばなしか!)
 素敵なお母様、ご主人も誇りでしょう。ウチの母親は・・・まっ触れないでおくほうが無難だな(汗)
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2011-04-02 23:06 x
私も、このところ、すごく涙もろくなっています。
心にちょっと触れるだけで、ウルウルきちゃいます。
歳をとると涙もろくなるって聞くけど、ホントかもしれないね(汗)

お金は自分のためにつかえばよかったのにと思わなくもないのですが、それが出来ない義母でした。
なんの贅沢もせず慎ましく生きた生涯を思うと、またウルウルきてしまいます(涙)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2011-04-02 23:14 x
「にほん昔ばなし」といえば、ウチの母は、「舌きりすずめ」のオバアサンじゃないけど、大きなつづらを持ってくるタイプだわ。だから何なの、ですが(汗)

義母が夫の心に残したものは、たぶん大きいと思います。
私も、「お母さん、立派だったね」と子供に思ってもらえることを、ひとつでもいいから残したいなぁ~。

そうそう、ひょっこりさん、おすそ分け、ホントにありがとう~♪
ひょっこりさんの、温かい心遣いに、ウルウルです(涙)
Commented by 真蘭 at 2011-04-03 11:48 x
この間「生と死」について、深く考えさせられました。

人生の幕をどう閉じるか、その準備を
今年は始めようと思っていた矢先ですので、
義母の行為に、とても感銘を受けました。

ご主人様の優しさ、ご家族への気使い等は
お母様譲りなんでしょうね。
マサさん、お幸せだわ。こんな記事を書いてくださる
感性の持ち主を奥様になさったご主人様はもっと
お幸せは方ですね。

Commented by さと at 2011-04-03 17:40 x
ほんとうに真蘭さんのおっしゃるとおり。
お母様も立派な方で血を受け継いだご主人様も素晴らしいし、涙が出たというマサさんにも感動しています。

先日から私もエンディングノートや遺言書を書こうと色々と準備していますが、ある占い師に一昨日98才までも生きるといわれて嬉しいやら経済的に持つかな?とか健康でかな?とかまた色々と心が揺れております(苦笑)
当るのかなぁ???
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2011-04-03 20:19 x
義母はまだすごく元気な時に、手紙を書いていたようです。
義母の望んだとおりに事が運んで、きっと満足してくれたことでしょう。
自分の亡き後を思うようにしてもらうには、元気なうちに準備しておくことが、やはり大切ですよね。

真蘭さん、そんなふうに言っていただいて嬉しいです。
でも、私はどちらかというと悪妻だし、いい嫁でもなかったから恐縮しごく。
ひとり暮らしの義母に、もっと電話をして話を聞いてあげればよかったと今になって思うけど、用事もないのに電話をするのは、実の母娘でもないと難しいものなのね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-04-03 20:26 x
さとさん、大丈夫。今の時代の98歳って、まだまだ元気な方がたくさんいらっしゃいますから。
同人誌でご一緒している方も、90歳を過ぎてなお、批判精神旺盛で、元気そのもの。現役でいることが、元気の秘訣かも知れません。
手紙は、義母のエンディングノートであり遺言状であったと思います。
遺されたものが迷ったり困ったりしないように、残していったんですね。

<< 朝ドラ 「わさお」 >>