人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あのご夫妻   

今日はサークルの集まりが午後からあったので、早めに昼食を済ませて、家を出た。
ついでに、都知事選の投票をしていくことにした。

投票を終えて、約束の場所に向かう道すがらのこと。
私の前を、かなり年配と思われるご夫婦(たぶん)が、杖をついて歩いていた。
「追い越しちゃおう」
後ろからヒタヒタと迫る私の気配を感じてか、奥さまらしき方が道の隅に寄って、「どうぞ」と言ってくれた。
その顔に見覚えがあった。
「あれ、どこかでお会いしませんでしたっけ?」(と、心の中でつぶやく)
前を行くご主人らしき方の後ろ姿をみて、うんうん、そうかそうか。
あの、ゲゲゲの女房の水木ご夫妻でした!
「どうぞ」と先を譲ってくれた奥さまの控えめな佇まいは、朝ドラの印象を裏切らないものです。

「どうも~」とさりげなさを装って通り過ぎたけど、言えばよかったかな。
「テレビ、見てましたよ!」と。



あのご夫妻_a0108328_2313684.jpg

野川の桜。
強風にも、雨にも負けず。

by masayama-chan | 2011-04-10 23:17 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2011-04-11 07:30 x
そうそう、あのご夫妻はマサさんの住んでいるところと同じご町内なんですよね。素顔も素敵な方でよかったですね。あれだけ有名になっちゃうとちょっと勘違いをする人も多いでしょうに、謙虚そのものなのね。ご立派なものですね。
あのサークルまだ続けているのね。また読ませてください。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-04-11 20:28 x
以前にテレビで水木家の前がチラッと映しだされたとき、「ここ、散歩で通ったことがあるなぁ~」って、夫が言っていたの。割りと、お近くみたいですよ。
有名になっても謙虚な方って、ステキですよね。志高く能力&実力があって、かつ謙虚な人が、私の理想です。自分はムリだけど(苦笑)

一応続けているのだけど、ここだけの話、もう辞めたいの(汗)
皆で集まったり作ったりするのが、私はやっぱり苦手なのよね。
Commented by ひょっこり at 2011-04-11 21:02 x
 まあ素敵!ほっこりとした気持ちになったでしょ?
 このごろ気の休まることがないから、ちょっといい話を聞くと救われるわね。私はスーパーで買いだめばあさんくらいしか見てなかったから。
 私自身は「謙虚な方」なんだけど有名人じゃないから知っていただけなくて残念だわ、ははは。
 サークルもう辞めたい!には申し訳ないけど吹き出しそうになっちゃった。わかるわかる。私も人さまのモノを評価するとかされるとかダメだもの。
 でも行かないでいいとなると、まったく自分ではやらなくなるのよね、まっこれは私の場合ですけど(笑)
Commented by 真蘭 at 2011-04-13 10:00 x
「どうぞ」と先を譲ってくれた奥さまの控えめな佇まい
そんな夫婦、私の理想だけど、出来ないな~

有名でもないし、誰も私の事なんか見ていないし、
ま、いいか!です。

え!「天知る.地知る。子知る 我知る」ですって、
そうね、やっぱり理想を目指せかしら?笑
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2011-04-13 19:15 x
私も、「控えめで謙虚」だと自分では思っているの。
でも、どうなの。自分で自分のことを「謙虚」と言うことが、既に謙虚ではない気もするけど(苦笑)

皆、すごくいい人だから、「辞めます」って、なかなか言い出せないのよね。
同人の会費で成り立ってるところもあるから、運営も厳しくなっちゃうだろうし。でも、皆で集まってなにかするってことが、ホントに苦手。
つらい(汗)
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2011-04-13 19:21 x
ご主人(水木さん)は、我関せずといった感じで前を歩いていましたよ。
一歩下がって歩く奥さまは、化粧はしていませんでしたが、テレビで見たとおりの方でした。

謙虚って、他人が評価するものであって、自分ではわからないかもしれないですね。
自分から謙虚という私は、きっと謙虚じゃないわ(苦笑)

<< 春ウララ・散歩 野川の桜 >>