人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「心と体にプラスワン!」   

新年度がスタートして、半月。
今年は大震災の影響で、入社式や入学式が行なわれないケースも多かったようだ。
でも、ピカピカのランドセルを背負った一年生や、真新しい制服姿の女生徒を見かけると、その初々しさに思わず顔がほころぶ。
一方、私の日常は新年度とて変わるべくもないが、何か新しいことを始めたくなる4月である。

去年は市民カレッジで朗読を学んだが(モノにならず・汗)、今年は「アロマセラピー」を受講することにした。
月1回の講座で全8回。昨日が第1回。
初回ということで基礎から学んだ。
~「アロマセラピー」とは、AROMA(芳香)とTHERAPY(療法)を合わせた言葉です。~

受講生は20人。若い人が多くて、教室は華やいだ雰囲気だ。
講義のあとは、実践。何十種類もある精油(エッセンシャルオイル)の中から、
2~3種類を選んで、自分だけの、「エアーフレッシュナー」を作った。
どのような環境でどのように使用するかを明確にすると、香りのイメージが浮かびやすいとのこと。
皆さん、どの精油にしようか迷われていたようだけど、私はゼンゼン迷わなかったもんね。
なぜなら、トイレの芳香剤を買おうと思っていたところだから(笑)。
香りのイメージは、当然消臭でしょ。
精油は、ペパーミントとレモンを選んだ。
安直というか、色気のない選択だなぁ~(苦笑)


「心と体にプラスワン!」_a0108328_1814164.jpg
持ち帰った「エアーフレッシュナー」
キッチンにも、シュッと、ひと吹き。
チェリーのいる部屋にも、シュッ。

なかなか、楽しい講座だった。
幾つになっても、どんな小さなことでも、学ぶことは楽しいものよね。

by masayama-chan | 2011-04-15 18:05 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2011-04-15 20:17 x
マサさん、香りの教室は今日からスタートしたのね。平日の昼間だとまた雰囲気が華やいでいるでしょうね。
私も第一回目はエアフレッシュなーだったわ。
香りはだんだん分からなくなってしまうのよね。
最終回は自分好みの香水をつくるのよ。
楽しみが増えていいわね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-04-15 20:52 x
としちゃんも、この講座を受講したんでしたよね。
アロマに関して、私は全くの初心者ですが、若い人はけっこう詳しいみたいですね。講師の話に、熱心にメモを取り続けている人もいました。
次回は、ボディシャンプーを作るのだとか。楽しみです~♪

<< ゴミの分別(貝殻の場合) 春ウララ・散歩 >>