人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不調   

昨日、早朝(5時過ぎ)に目が覚めた。
トイレに行こうとベッドから降りたら、足元がふらっとした。あれ?めまい?
歩き出すと、なんかヘン。体が傾いて真っ直ぐ歩けていない気がする。
フラフラというより、フワフワ。こんな感覚は初めてだ。
いったいどうしちゃったんだろう。

二日酔い、だと思うでしょ。
ゼッタイ違います!
二日酔いは何度も経験しているけど、あのムカムカ感はないし、第一そんなに飲んでいないもの。

貧血?
違うと思う。私は、見かけによらず血が濃いの。

出かける予定があったのだが、取りやめて、午前中は横になっていた。
ヨガ教室のあと、久々に友だちと会ってランチを楽しむことになっていたのに。
ホントに残念!
午後になると落ち着いて、夕方には回復した。いったいなんだったのだろう。

夜、娘が来たので、その話をしたところ、
「脳に何か起こったんじゃないの。すぐ検査してもらって。軽い発作を繰り返すうちに、倒れることもあるからさ」と、脅かされた。
肋骨事件のことがあるので、娘の言葉には半信半疑だが、脳は肋骨よりずっと恐い。
明日、早速病院へいくことにしよう。


不調_a0108328_19402674.jpg
← このところ、外出に欠かせない帽子。

紅蓮さんに誉められたけど、実は娘のお古。
日よけというより、髪隠しだ(髪がボサボサだから)

春(初夏)らしい帽子を探しているのだけど、私は頭がちいちゃいらしく、サイズが合う帽子がなかなか見つからない。

by masayama-chan | 2011-04-21 19:43 | Comments(14)

Commented by としちゃん at 2011-04-21 20:52 x
えー、マサさん、大丈夫ですか!
まっすぐ歩けないのは問題だと思うわ。
お嬢さんのアドバイスにちゃんとしたがってね。
ちゃんと調べてもらってくださいね。
Commented by 紅蓮 at 2011-04-21 22:12 x
マサさんには、心強いアドバイザーがいて、安心ね。確かにそういうときには、何かの前ぶれということがあるから、病院でちゃんと検査してもらうといいのね。一つ学びました。
私も以前に父が入院して、泊まりの看病をしたときに、まっすぐに歩けなくて、気づくと塀のほうに寄って行ってしまうことがありました。あのときは、寝不足と、認知症の父の付き添いの疲れでしたね。

その帽子、娘さんのお下がりなのね。似合ってましたよ。
Commented by さと at 2011-04-22 17:50 x
マサさん、大丈夫ですか?
お義母様のこととかで疲れが出たのではないでしょうか?
ちょうど一段落したら疲れが出やすいでしょう。
ちゃんと検査してくださいね。お大事にね。

素敵な帽子ですね!
私も帽子好きなので興味あります(笑)
かぶった写真が見たいわ♪
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-04-22 18:01 x
今日、鶴川街道をテクテク歩いて、C病院に行きました(ローカルな話)
でも、脳は見てもらえなかったわ。救急指定病院の脳神経外科には、お呼びじゃないって感じ。今日はすっかり復活していたからね。
あまりにも応対が××だったので、別の病院に予約を入れました。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2011-04-22 18:09 x
今日、C病院に行ったんですが、脳神経外科では門前払いって感じだったわ。
帰りに別の病院へ寄って相談し、神経内科に予約を入れてきました。
こういうときって、とりあえず内科を受診するのがいいのかしらね。今日は体調が戻っていたし、難しい。

帽子はN子が学生時代に被っていたもの。
捨てられるところを、拾ったの(笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-04-22 18:19 x
さとさん、お帰りなさい~。
楽しまれたことでしょう。お疲れではないですか。

私は、春に体調を崩しやすいみたいです。
でも、体調は戻りました。若いから復活も早いでしょ(笑)

さとさんは、帽子がお似合いですよね。
私も帽子が好きなのだけど、合うサイズがなかなかないんです。
この帽子は捨てられるところだったの。
娘のお古の帽子はまだあるのだけど、あまりにも派手で被るのには勇気がいるわ。
Commented by としちゃん at 2011-04-22 19:53 x
マサさん、今日はなんともなかったそうですけれど、他の病院ではちゃんと診てもらってね。
C病院は混んでいたでしょ?
あそこは母の付き添いで何回もいろんな科に行きましたけど、システムがうまく動いていない感じ。救急患者も多いしね。
脳スキャンをしてもらうといいのかな。
とにかくお大事にね!!
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-04-22 23:29 x
としちゃん、気を遣ってくれてありがとう。
C病院は、父が脳梗塞で倒れたとき救急車で運び込まれた病院なんです。お世話になったので、文句はいえません(汗)

「内科へ行って」と受付で言われたときはカチッときたけど、救急患者が運ばれてくる中で、いかにも元気そうな私が行っても、「なに?この人?」って思うかも、ですね。
「脳ドック」がいいのかな。一度やってみたいとは思っていたの。
Commented by ひょっこり at 2011-04-24 21:51 x
 マサさん、その後どうなったかなあ?案じています。
 怒られてしまうかもしれないけれど、私もあの地震から実はちょっと体調が悪いのです。あのひどい揺れを9階の自宅で体験したせいか、メニエールになった?と思うほどいっつもいっつも揺れてる気がして。
 ヨーガ仲間にはあの地震からやっぱりいつも揺れてる感じから吐き気まで催してしまうようになって病院に通っている方がいます。マサさんには信頼できるお嬢さんがそばにいるから。
 なんでも地震に結び付けて・・・ごめんね。
 気にしているから、結果がわかったらアップしてね。
 どうぞ、大事無いように。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2011-04-25 18:40 x
ひょっこりさん、気にかけてくれてありがとう。
もう、すっかり体調は戻ったの。あれは、なんだったんでしょうね。
予約は込み合っていて、受診は5月9日になってしまいました。
大げさなことを言って予約を入れたのに、すごく元気だったらどうしよう。そのとき、またフラッときてくれないかなぁ~と、しょうもないことを思ったりしています(呆)

ほんとに、しょっちゅう揺れている気がするよね。
地震!と思ってテレビをつけても、何も起きていなかったりする。
地面じゃなくて、きっと自分が揺れているのね。
体の中に揺れのメカニズムが出来上がってしまったのではないのかしら???
Commented by 紅蓮 at 2011-04-26 07:09 x
夫も頭痛がひどくて、C病院でみてもらったけど、その時はなんともなくても、みてくれたそうです。
結果もなんともなかったけど。
やはり、心配なので、見てもらうのがいいですね。脳ドックって、症状がない場合、けっこう高額なので、最後の手段かしらね。夫がその時に調べたら、ふつうの検査だと予約に3ヶ月くらいかかるといわれたそうです。
私と同じ年齢の友人は、めまいの症状が抜けなくて、杏林にいったら、脳梗塞をおこしていて、即入院になってしまいました。やはり、気をつけた方がいい年齢ですね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2011-04-26 22:19 x
そうなんだ。C病院で難なく診てもらえたのね。
私の場合は、年配のナース(たぶん)が壁のように立ちはだかっていました。イジワルなの(苦笑)

ヨガの仲間なんですけど、朝起きて鏡をみたら顔が歪んでいた(片側が下がっていた)とのこと。
あわてて慈恵医大に駆け込んだら、脳梗塞を起していたそうです。
でも、後遺症も何もなく、今も元気にヨガを続けています。早い治療が大事なのね。
Commented by 紅蓮 at 2011-04-27 08:29 x
追伸)
そのC病院で、精密な機械があるのは慈恵で、杏林は古い機械だといわれたそうです。結局、その後どちらの病院にもいかずに終わったので、真偽のほどはわかりませんが・・。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2011-04-27 18:30 x
なるほど。脳ドッグを受けるなら慈恵にしよっと。
ホームページを見たら、初回40,000円。オプションをつけると70,000円だったわ。
これ、相場なの?高い気もするけど、チェリーが脳のMRI検査をしたときに比べると、オプションをつけても遥かに安い。私の方が、脳は大きいはずなのに(意味不明・笑)

<< ○○ちゃんママ 金澤翔子展 >>