人気ブログランキング | 話題のタグを見る

およばれ   

昨日(日曜日)の夜、お婿さんの実家で夕飯をご馳走になった。
以前から度々お誘いを受けていたので、恐縮しながらもお宅にお邪魔させていただいた。

娘によると、「お義母さんは、とってもお料理が上手」とのこと。
ウワサどおり。次から次へと出される料理に舌鼓を打った。
薄味で上品。素材の味が生き、季節の香りがする。
どれも手が込んでいて、料亭にでも行った気分~♪


およばれ_a0108328_1784837.jpg
最初に運ばれてきたのは、鯛の昆布締め。
上に塩漬けの桜の花びらが飾られている。
ほんのりピンクに染まった鯛が、冷たくて美味しい~。



およばれ_a0108328_1791329.jpg
(左)新ゴボウと小松菜の炊き合わせ。
ゴボウの香り、大好き!

(右)ナスの炒め煮。ゴマ油の香りがする。




およばれ_a0108328_179327.jpg
熱々のウニ豆腐プリン?
ウニの味が、しっかり生きている。
いったいどうやって作るんだろう?





およばれ_a0108328_179525.jpg
ウドとヨモギのパスタ?の酢味噌和え。
なんとも、春らしい味覚ですこと。
野菜は、スーパーではなくて市場で買うとか。
新鮮な旬の野菜を手に入れてから、メニューを考えるそうです。



およばれ_a0108328_17101351.jpg
空豆のしんじょ。
空豆がいっぱい入っていて、初夏を感じさせる。
おしゃれで、手が込んでいるでしょ。

ビールのつまみに茹でるしか芸のない私とは、大違い。





およばれ_a0108328_17103266.jpg
牛肉の煮込み。
ロールした肉の中には、何か?詰まっている。
お肉が、口の中でふわっと、とろけそうに柔らかい~。






写真がキレイに撮れてなくて残念だけど、この他にも、いろいろ盛りだくさん。
美酒もたくさん用意され、話が弾んだ。
お婿さんは鼻筋が通ってなかなかの美形だが、お母さまも目鼻立ちのはっきりした美しい方。
私の横に座って動かざること山のごとしの娘に、
「お手伝いしなくてもいいの?」と、耳元でささやいたら、
「うん、いつも手伝ってないもん」ですって(唖然)

こんな娘をたいそう可愛がってくれるお母さまに、ただ感謝!です!

by masayama-chan | 2011-05-02 17:17 | Comments(6)

Commented by ひょっこり at 2011-05-02 21:54 x
 おお!マサさん、自分の労力も使わずとても良い思いをしているではありませんか~。それにしてもお婿さんのお母様って何者?お料理研究家みたい(驚)
 市場で食材をみてから献立なんて・・サミットの広告をひっつかんで買い物してくるこっちは恥ずかし。
 こおいう方にはもう先にお手上げしちゃったほうがラクでおいしい思いができますね、ムフフ。
 昨日のお庭の写真も素敵でしたよ、初夏の庭。話の展開がいまいちわからなかったのだけど・・と○ちゃん所有のお庭なの?だとすると・・と○ちゃんて???
 フ~ム、ケイトさんがなにゆえキャサリンさんになった?と同じくらいわからないゾ(汗)
Commented by としちゃん at 2011-05-02 22:17 x
マサさん&ひょっこりさま

まずは昨日の回答からね。
「うちの庭」イコール「某フローラル・ガーデン」というれっきとした有料の植物園なんですよ。
本当にうちの目の前なので、「うちの庭」にさせていただいていますが、こんなに立派なお庭があるわけありませんよ。
でも我が家のベランダから眺めると桜などとてもきれいに見えるし、昨日はスイス音楽隊のホルンの音がぼわーっと聞こえてきましたよ。
反対にそのお庭に行くと、うちのマンションもよく見えるのです。
実際の我が家はベランダ・ガーデンしかありませんけどね。

話は今日に戻りますけれど、お姑さま(じゃないわね)の手料理、本格的じゃないですか。こういう方と張り合おうと思わないほうがいいわよ。マサさんは飲むことに徹してくださいな。お婿さんも舌が肥えているでしょうね。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2011-05-03 20:26 x
そう、確かに労力は使わないんだけど、気を遣うのよね。どれだけ準備に時間をかけたんだろうとか、お皿を洗うのも大変だわ、とか。
夫が、「今度は、我が家にいらして下さい」と言いだすんじゃないかと、横でハラハラしていたわ。
だって、気の利いた料理なんて、ひとつも出来ないもん(汗)

初夏の庭のナゾは、としちゃんが解いてくれました。
毎日、家のベランダから眺められるなんて、いいよね~。


Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-05-03 20:34 x
お婿さんが家に来たときは、○○鍋か、すき焼か、おでん、だわ。夏になったら、どうしよう~。
でも、娘が言うには、「ぜんぜん、グルメじゃない」んですって。たこ焼きが大好きだとか。
あちらのお母さまも、「男の子って、質より量だからつまらない」って言っていたわ。

「某フローラル・ガーデン」へ行ったとき、「あれがとしちゃんのマンションかな」って、思いましたよ。
駅から近くて、便利よね。
Commented by さと at 2011-05-03 22:09 x
まぁ見事なお料理の数々ですね♪
素晴らしいわ〜
私もずいぶんと手抜き料理に慣れてるのでこんなの見るとお恥ずかしい!
朝の忙しいときに朝食と夕食とお弁当を30分くらいで作らないとあかん(もう少し早起きすればいいのに。。。苦笑)ので簡単料理しか考えられないのです。
数も少なめ(笑)
見習わないとだめですねぇ!
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-05-04 20:56 x
さとさんこそ、すごい!朝食&夕食&お弁当を30分で作るんだなんて、神業だわ。
私は、簡単なものしか作らないわりには、時間がかかるの。手が鈍いというか、要領が悪いというか、モタモタしているというか(汗)

毎日の料理は、簡単でスピーディが一番だと思います。
私は、さとさんを見習いたい!

<< GWの神代植物公園 GWの過ごし方 >>