人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWの神代植物公園   

昨日、買い物に出かけたついでに、神代植物公園まで足を伸ばした。

家を出たときには行くつもりがなかったので、デジカメは持たず。
携帯電話は今にも電池が切れそうな状態で、on、offを繰り返しながら、なんとか写した写真↓


GWの神代植物公園_a0108328_2134814.jpg
ツツジが満開だろうと思っていたけど、ちょっと早かったみたい。





GWの神代植物公園_a0108328_2142671.jpg
藤は、見ごろだった。
藤棚の下を歩くと、つい口ずさみたくなる。
うす紫の藤棚の下で歌ったアベマリア~♪(古!!)





GWの神代植物公園_a0108328_2144623.jpg
一番の見ごろは、ボタン。
赤、ピンク、オレンジ、黄色、白。
さまざまな色の豪勢な花が、美しさを競っていた。




GWの神代植物公園_a0108328_215723.jpg
ボタンの花言葉は、「高貴」、「富貴」、「壮麗」、「恥じらい」、「誠実」
こういうモノに、私はなりたい(笑)








多くの人で賑わう深大寺境内では、「なんじゃもんじゃの木」が、白い可憐な花をいっぱい咲かせていた。
GWの神代植物公園_a0108328_2152561.jpg


「ゲゲゲの女房」以来、深大寺を訪れる人は増えたと聞くが、すごい人出だった。
今年のGWは、近場で済まそうとする人が多いのかもしれないね。

by masayama-chan | 2011-05-04 21:08 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2011-05-04 21:37 x
駅のバス停、深大寺行きのバス乗り場、すごい人でしたよ。マサさんのところは歩いて行けるからいいですよね。
ダリアがきれいね。
Commented by 紅蓮 at 2011-05-05 09:54 x
5月1日に、夫と一緒に神代植物園に行きました。
その日は、そんなに人は出ていなかったけど、私も近いので、デジカメも持っていないので、写真がないのよね。近すぎて気合いが入らない感じ。
でも、バラの季節にはまた来ようと思いました。やっぱり、バラの時がきれいよね。
そうか。あれがナンジャモンジャの木なのね。
ところで、ここに書いてしまいますが、本もってきてくれてありがとう!
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-05-05 19:55 x
としちゃんがお庭(アンジェ)に行くほど近くはないのだけど、確かに歩いて行けるのは恵まれているわね。
帰りは駅に出るためバスに乗ったのだけど、道が混んでいて途中で降りて歩きました。
駅の改札付近では、駅員が深大寺行きのバスの案内表示を持って立っていました。深大寺もすっかり観光地ね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2011-05-05 20:03 x
この日は深大寺で復興イベントがあって(福島産のそば粉で蕎麦を打つとかいう)、よけい混んでいたみたいね。お蕎麦屋さんには、長い行列が出来ていました。
バラが満開になるころには、また行ってみたいわよね。花もきれいだけど、バラ園の香りも魅力です。

植物園に行く前に紅蓮さんちに寄って、ポストに本をお返ししました。
こちらこそ、長い間ありがとう~。
紅蓮さんのエッセイ、ステキでした。ますますのご活躍ですね!!
Commented by さと at 2011-05-06 16:59 x
歩いていける所に素敵な植物園があるのは幸せですね♪
私の店からも府立植物園はすぐ近くなの。
でも時間がなくてあまり行けない。(60歳以上は無料なのに。。。)
バラの季節の写真を楽しみにしていますね~

ちょっと気になってるんだけどダリアって夏の花だとずっと思ってたけどもう咲いてるのかしら。
余計な話でした。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-05-07 15:19 x
さ、さとさん、ご指摘のとおりです。さすが、さとさん!です。
「ダリア」ではなく、「ボタン」でした(大汗)
得意気に花言葉まで書いて、あ~あ恥ずかしい~。
本文も直しておきました(汗)

近くの植物園が無料というのは、嬉しいですね。
ここは、65歳以上は半額の250円だけど、無料ではないですもの。
でも、植物園の足を運ばなくても、さとさんちの庭はステキなガーデンですものね。
Commented by さと at 2011-05-07 22:08 x
いえいえ。。。余分な話ですみませんね。
ボタンかシャクヤクかよく分からないもんで(苦笑)どちらかなぁ?と迷いました。
ボタンの花言葉はさすがですね♪
私もそうなりたい(笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-05-07 23:21 x
そうそう、隣は、しゃくやく園でした。ボタンが終わるころ、咲くんですよね。競合を避けているのかな。
「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿は百合の花」
母は何かと言うと、この言葉を口にするんです。それもそのはず、母の名前は、「百合江」なの(笑)

それにしても、「ダリア」は、いったいどこから出てきたんでしょう。我ながら、呆れてます(苦笑)

<< お母さん、ありがとう~♪ およばれ >>