人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さん、ありがとう~♪   

昨日は、「母の日」
大きな花束をかかえて、実家へ行った。


お母さん、ありがとう~♪_a0108328_1865276.jpg
「お母さん、いつもありがとう~」
そう言って手渡したのは、赤いカーネンションではなく、白とピンクと黄色の百合。

どうして百合の花束にしたかというと、母の名前が「百合江」だから(笑)




「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
いつも母はこう言って、自分(の名前)を自慢?している。
美しい名前をつけてもらってよかったね、おかあさん。
写真が暗くて顔がよく写っていないのは、ラッキーかな??


お母さん、ありがとう~♪_a0108328_1872374.jpgでも、本命は、コレ。
さて、何でしょう。
老眼鏡?
ブブー。
正解は、ルーペです。眼鏡タイプの新ルーペ。
眼鏡の上からもかけられる優れもの(らしい)

母は最近、細かい字が見えにくいと言っている。
このルーペが、役に立ってくれるといいけど。


夜は、長女夫婦と、週末に札幌から帰省した次女と、久々に家族揃って我が家で食事をした。

お母さん、ありがとう~♪_a0108328_1874879.jpg
ケーキは次女が買ってきてくれた。
写真では見えないけど、小さなカーネンションが飾られている。

ワインは、長女夫婦からのプレゼント。






賑やかな食事が終って、長女夫婦が帰っていったあと、
「母の日だったのに、お母さん、忙しくて大変だったね」
と、次女が言った。
ううん、家族揃ってワイワイ食卓を囲むのも、皆からの楽しいプレゼントだもん。

by masayama-chan | 2011-05-09 18:16 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2011-05-09 20:15 x
マサさん、みんな揃ってのお食事ができてよかったわね。さぞ賑やかだったことでしょう。

メガネタイプのルーペというの、いいわね。うちのだんなにプレゼントしようかな。いつも虫めがねで見ているんですもの。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-05-10 18:31 x
このルーペは、老眼鏡やコンタクトレンズの上からもかけられるんです。
片手のルーペ(虫メガネ)に比べて、視野が広がるし、歪まないし、手も疲れない(と宣伝されています)
でも、としちゃんのご主人は、まだお若いですよね。

ところで、今日は道でぱったりお会いしましたね(笑)
蒸し暑い日だったので、たっぷり汗を流したことでしょう。
Commented by さと at 2011-05-10 18:33 x
皆さんそろってのお食事会いいなぁ~
こういう時ってほんと子供は女の子がいいわね(笑)
立派な百合の花ですね、百合江さんというお名前も洒落たお名前ですよね。
ハイカラ!
このルーペいいわね、私も先日81歳の方に昔贈ったルーペが今すごく重宝してるって喜ばれたわ。
(私は忘れてたんだけど・・苦笑)
めがねタイプってはじめて見たけど良さそうですね♪
マサさんちはみんな仲良くてホント羨ましい♪
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-05-10 18:55 x
お婿さんのところは男の子だけなので、あちらのお母さまは、「女の子はいいわね」と、娘をとても可愛がってくれます。居心地がいいのか、娘は我が家ではなく、お婿さんの実家に入り浸っているようです(ひがむマサ)
でも、さとさんは女の子も男の子もいて、いいですよね。ウチの母など、「男の子の方がやさしい」って、いつも言っていますよ。

このルーペは、視野が広くて、週刊誌見開き2ページが楽にみえるそうです。
メガネタイプだから、両手が自由に使えて、手芸とかも楽しめそうですよね。
Commented by としちゃん at 2011-05-10 19:41 x
マサさん、今日は暑かったですね。
あの道を歩いていると大学関係者によく会うのですけれど、まさかマサさんにお会いするとはね。映画はいかがでしたか?
老眼鏡の上にかけてもいいのね。マサさんにはルーペはもう不要でしょう。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-05-10 22:21 x
ホントに蒸し暑い日でしたね。
今日はビックリしました。でも、今日ぐらいの時間に、あの道を歩くことは結構多いんです。今まで出会わなかったのが不思議かも。

映画は、面白かったですよ。今日UPしようかと思ったけど、眠くなってきちゃたので明日にします(苦笑)

老眼鏡は必要ないと思うけど、ルーペはどうでしょう。老眼鏡は目の焦点距離を合わせるだけで小さい字は小さいまま見せるのに対し、ルーペは小さい字を大きく拡大して見せてくれるんですよね。
う~ん、そのうち必要になるかもね。
Commented by ひょっこり at 2011-05-10 22:33 x
 本当にマサさん宅の集まりはいつもほのぼの楽しそうで、そしておしゃれね。お花もケーキも(カーネーションちゃんと見える、真ん中のピンクでしょ?)そしてひょっこり、ルーペのケースのHの文字が妙に気になる、エ、エルメスのHだろうか??うん、姿勢がよくておしゃれなお母様にはとっても似合いそうです。
 ウチは母にそのうち補聴器でもと思っているのだけれど(とっても耳が遠いので)でも聞こえないほうが良いことも多々ありそうなので思案中という名の先送り~(笑)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2011-05-10 23:01 x
ひょっこりさん、エルメスと思ってくれてありがとう。でも、エルメスなんかじゃ、ゼンゼンありませんよ(汗)
ウチの母も耳が遠くて、補聴器を持っています。でも、ほとんど使っていないの。
「せっかく買ったんだから使えばいいじゃん」と言うと、
「だって補聴器をしていると年寄りに見えるから」ですと。
でも、耳が遠いと、人の話を聞かなくて、自分の言いたいことだけを話したりしませんか。そのくせ、地獄耳というか、つい口を滑らせたことはしっかり聞いているのよね(苦笑)
Commented by 真蘭 at 2011-05-12 17:42 x
メガネタイプのルーペというのが有るのね。
2年前にペンダントタイプのルーペを
プレゼントされましたけど、メガネの上からでも
掛けられるのは重宝でしょうね。

お母様の百合江さんに「百合の花束」マサさんらしい
アイディアね。
お母様のお茶目さんぶり、お幾つになられても
衰えないで、明るい笑顔、羨ましいです。
母の日に花束をプレゼント出来る幸せ、羨ましいわ。

ご家族が仲良しでワイワイ楽しめる。
最高の母の日プレゼントですね。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2011-05-13 18:03 x
昨日、実家に行ったら、母はこのルーペをかけて新聞を読んでいました。
でも、「重宝してるわ」とは、絶対言わないの。可愛くないでしょ(笑)

そうですね。贈る相手が健在なのは、幸せなことですね。
毎年、義母にも母の日に合わせて花を贈っていたんです。
でも今年はひとつでいいんだなぁ~って、しみじみと思いました。

<< 阪急電車-片道15分の奇跡- GWの神代植物公園 >>