人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての「脳ドック」   

今日、慈恵医大第三病院で、「脳ドック」を受けた。
健康診断は毎年受けているが、「脳ドッグ」は初体験。
先日、調布のC病院で脳神経外科の受診を断られたのがきっかけだが、前々から一度受けてみたいとは思っていた。
フツーに申し込むと2、3ヶ月待つと聞かされていたが、慈恵医大では、すんなり予約がとれた。ラッキー!

なにしろ初めての体験なので、検査前はドキドキビクビク。
受けた人の話では、検査中は大きな音がすると言う。
ガァーと工事のような騒音かと思っていたが、なんのなんの、さまざまな種類の音の賑やかな演奏?だ。
カランカラン、ガーガー、トトトトトト、ドドドドド、ピーポーピーポー、ガァー。
ビックリしたというか、笑えた。
胃や腸の内視鏡検査に比べたら、事前の準備もいらないし、ゼンゼン楽チン。


ところで、この病院の看護師の服にはエッ?
アロハみたいな派手な模様のシャツに、モスグリーンのだぶついたパンツ。作業着みたいじゃん。
確かに動きやすそうだけど、看護師にはやはり白衣のナース服がいいなぁ~。
って思うのは、オヤジ的発想でしょうか??



初めての「脳ドック」_a0108328_20513337.jpgそういえば、チェリーも、一年半前に脳のMRI検査を受けた。
犬の場合は、全身麻酔をかけて行なう。

検査に先立ち、同意書へのサインが求められ(サインは当然飼い主が行なう)、かなり大変な検査だった。




さて、今日の結果は?
来月のお楽しみ?です。

by masayama-chan | 2011-05-13 20:57 | Comments(11)

Commented by としちゃん at 2011-05-13 22:04 x
脳ドック、今日だったんですか。
結果が出るまでちょっとドキドキでしょうね。
でも最近はふらついたりしていないの?
ちなみにこの検査、保険はきくのでしょうか。

ところで私の方のブログ、今朝からまるでダウンしていて、更新もできないし、コメントもいれられないのです。もうしわけございませんね。私のせいじゃないのよ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-05-13 22:54 x
としちゃんのブログ、ひとつ前に戻っちゃているみたいですよね。
私のエキサイトブログも、システムトラブルを起すことがわりと多いんです。早く、解消するといいわね。

たまにフラッとすることがあるけど、気になるほどではないかな。
検査は自費です。
4万円と7万円(オプション付き)のコースがあって、私は4万円コースにしました。
検査にかかる時間は15分くらいだと思うから、エステより高い。
でも、チェリーの検査のときよりは、格段に安い。
なので、高いのか安いのか、わからなくなりました(笑)
Commented by さと at 2011-05-14 22:54 x
お疲れさまでした。
ドッグと名がつくとやはり高いですね、でも検査は重要だからね。。。
高い安いの問題ではないのかも(苦笑)
チェリーちゃんの時はもっと高いのね、びっくりです。
私もMRIを今まで2回しましたが音さえ気にしなければ痛くも痒くもなく楽な検査ですね。
検査結果は来月なのね、でも大丈夫でしょう!
私の時はその場ですぐに説明がありました。何ともなかったけどね。
Commented by さと at 2011-05-14 22:55 x
ドッグはワンチャンだよね(苦笑)
ドックですね、ごめんなさい〜
あぁ。。ボケてる。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-05-15 19:59 x
さとさん、大丈夫ですよ!犬も高いから???
犬の検査費用が高額なのは、別に動物病院が儲けているわけではなくて、検査機器そのものがとても高いのだそうです。人間用と違って、量産しないわけだから。
検査結果はホントは今月中にわかるのだけど、諸事情あって病院へ行くのは先延ばしにしたの。
検査して問題なければいいけど。「知らぬが仏」って言うこともあるかしら(笑)
Commented by 紅蓮 at 2011-05-16 21:28 x
お疲れさまでした。やはり、心配な時は検査をするのにこしたことはないですね。
マサさんにとっては大変そうじゃないけど、私にはこの検査大変だわ。実は閉所恐怖症気味なの。それで、娘の大学で、実験台(だったか?)で無料でしてくれるというのに申し込んだけど、いざとなったら、おじけづいて受けなかったのよね。でも、ほんとうに我が身が心配な症状が出たら、受けるでしょうね。
なにもないといいわね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2011-05-16 22:38 x
言われてみると、私も閉所恐怖症&高所恐怖症気味かも。
でも、大丈夫だと思います。目を閉じると、狭いところにいる感覚はまるでなかったもの。
私の前に検査を終えた女性が、「初めてのなの?いろんな音が楽しめるわよ」と、言ってくれたの。
検査中、その言葉を思い出して、苦笑しました。

ほんとに何もないといいけど。でも、心の準備も少しはしておかなくちゃいけないかな。
Commented by 真蘭 at 2011-05-17 23:34 x
まあ、脳ドックを受けられたんですか?
なんで受けようと思ったのですか?
脳がもやもやするとか?頭痛とか?
たまにふらふらするとか?
気になる症状が合ったのでかしら?

何もなくても早めに一度受けると良いのかしら。
受けるのが怖いわ。自分の脳に自信ないもの。
「かなり委縮が進んでますよ」なんて言われたら
どうしよう。

マサさんは未だお若いから大丈夫でしょう。
でも、やはり結果が待ち遠しいですね。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2011-05-18 18:34 x
そう、あったんですよ。
3週間くらい前だけど、早朝トイレに行こうとして立ち上がったら、フラッとして真っ直ぐ歩けなかったの。
市内の病院で脳神経外科を受診しようとしたんだけど、断られて(泣)

でも、前々から一度脳ドッグを受けたいと思っていたから、いい機会だったわ。
検査自体は、胃や大腸の内視鏡検査よりずっと楽です。
でも、結果が恐いわよね。
Commented by 真蘭 at 2011-05-19 05:47 x
早朝のふらつき?
早々に受診して良かったですね。
心配を抱えているより、検査して安心ですと
晴れて言われるように、お祈りしています。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2011-05-19 17:54 x
真蘭さん、ありがとうございます。
「脳は恐いよ~」と、娘から脅かされているの。
つい先日、娘の知り合いが脳出血で倒れたとか。まだ、30そこそこの若い方ですよ。
でも、前兆は必ずあるみたいですね。この方も、激しい頭痛が少し前からあったそうです。そのサインを見逃さないことが大事かも知れませんね。
私は自分では心配性だとは思っていないけど、医師からは「おおげさな患者だ」と思われているかもしれません。

<< ブラック・スワン 阪急電車-片道15分の奇跡- >>