人気ブログランキング | 話題のタグを見る

形見のバッグ   

形見のバッグ_a0108328_22472914.jpg
←手作りのバッグ。
2月に亡くなった義母の形見の品だ。





葬儀のときに義妹から、「かあさんがいらなくなった帯で作ったものだけど、
お姉さん、持ってかない?」と言われ、何点か持ち帰った。
娘たちも、一点ずつ譲り受けた。

義母にしてはずいぶん派手な帯だが、若いときに締めたものだろう。

軽くてほどよい硬さ。内ポケットが幾つもついていて、使いやすそう。
でも、どんな服に合わせたらいいものやら。
なかなか出番がなくて、クローゼットの隅にしまったままだった。


形見のバッグ_a0108328_2248579.jpg
こちらは、次女がもらったバッグ。

先日、札幌から帰省した次女を玄関で迎えた瞬間、「あっ、それ!」
肩にかけていたのは、なんと、この義母の形見のバッグだった。




カジュアルな服に合わせて、なんの違和感もないではないの。
かなり大きめで、私が掛けたらバッグが歩いているみたいだけど、長身の娘にはピッタリだ。
ちゃんと使ってくれていて、天国の義母も、きっと喜んでくれているだろう。

by masayama-chan | 2011-05-18 23:00 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2011-05-19 07:17 x
まぁ、素敵!
帯は種類にもよるでしょうけれど、結構布が固くて、縫うのが大変なものもあるんですよ。
お義母さまはこういう手作りがお好きだったのね。
すごくセンスがいいわ。
上の写真の左端のなど、使い勝手もよさそうね。
どんなお洋服にも似合うわよ。
白でも黒でもいいと思うけれど、ブルー系の夏の服と組み合わせてみたら?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-05-19 18:05 x
そう?左のは、どんな服にも合うかしら。
シンプルでマチの幅も広くて使いやすい気はするんだけど、手持ちの服に合わせるのは難しいなって思っていたの。
今度、映画に行くときにでも持っていってみようかな。
としちゃんのように、着物を着る機会が多ければ、活用できそうだけどね。

バッグの裏には、若いときの着物が使われているようです。
昔の人は、タダでは捨てないわね。
Commented by 新米 at 2011-05-20 15:48 x
こんにちは、お久しぶりです!
お嬢さんのさりげない心遣いが素敵ですね。
手作りのお品は使って貰ってこそですもの、きっとお義母様も喜んでいらっしゃることでしょう。
シンプルなお洋服に右端のバッグも素敵だと思います♪

ところで、脳ドックの結果何も心配ないと良いですね。
夫と私は人間ドックの追加オプションで3年連続脳ドック検査をしていたら4年目に"前回何もなければ3~5年は不要です"と言われました(汗)
おまけに二人ともあの音の中20分爆睡するので、きっとM記念病院では噂になっているかも…(すみません、くだらない話で)
マサさんも"5年間検査は不要です"と言われます様に!
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2011-05-21 14:15 x
まぁ、新米さん!ほんとにお久しぶりです~。
お元気でしたか?

脳ドックで爆睡とは、ビックリ!!です。
あの騒音の中で、凄い神技?ですね。新米さんご夫妻は大物です。
夫も3年前に都内の病院で脳ドッグを受けましたが、やはり「5年間は受けなくていいです」と言われたそうです。
健康診断は毎年受けるように指導されるのに、脳はそんなもんかと思ったけど、そんなもんなのね(笑)

おっしゃるとおり、どんどん使ったほうが義母はきっと喜ぶでしょうね。
真ん中のバッグはカチッとしていて使いにくそうだけど、左と右は、開放的な夏には気軽にもって出かけようと思っています。



Commented by ひょっこり at 2011-05-21 21:35 x
 マサさん、次女さんのバッグいいなあ~。私もふだんはメチャメチャカジュアルなスタイルだから持ってみたい!しかあし・・・若い子との違いは颯爽と歩けないからサマにはならないんだろうね。
 と、ところで今わかったことなんだけど、ブログの写真てその上をクリックすると400倍まで拡大で見られるのね。み、みんな知ってることなのかな?(汗)
 で、今拡大したのでデザインがよくわかりました。
 ウン、真ん中は形が確かにフォーマルでした。でもこれだけあるといろいろ楽しめそうですよ。本当にできたお母様。
 脳ドッグの結果早くわかって安心したいですね。
 ちなみに私は受けたことがありません。閉所恐怖症なので麻酔でも打ってもらわなければ耐えられないかも?もしくはそうチョー眠いときやってもらうか?
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2011-05-22 16:10 x
えぇ~、そうなの。私、何度もやってみたけど、拡大できなかった(泣)
ひょっこりさんの方が、断然進んでいるよ。でも、400倍っていうと画面からはみ出ちゃうよね(笑)

次女のバッグは、かなり大きめなので、ものが沢山入れられそう。
ひょっこりさんは、背が高いから似合うと思うよ。颯爽かどうかは、保証できませんが(汗)
私は針仕事ができないから、こうしたものは子供たちに残せないなぁ~。雑文を残しても、しょうがないしね(苦笑)

脳ドッグは、閉所恐怖症でも大丈夫だと思います。
だって、目を閉じていれば狭いところにいる気がしないもの。そういう問題じゃない?

<< 食事の正しい順番 ブラック・スワン >>