人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事の正しい順番   

夕食を取りながらたまに見る、水曜夜のNHK「ためしてガッテン」
先週のテーマは、「アンチエイジング」だった。
見逃せません!

今回のキーワードは、初めて耳にする「AGE」
何の略なのかは忘れたけど(汗)、この「AGE」という物質が老化の原因ということだ。

老化は、体のたんぱく質に糖が結びついて起こる。
血中の糖が多くなると、血管の外に染み出て体に溜まりやすくなる。
これが老化の要因だ。
つまりは、血中の糖を増やさないことが、老化防止に大事ということ。

じゃあ、どうすればいいの?というと、驚くほど簡単!
「食事のとき、先に野菜を食べる」
これだと、血糖値が上がりにくいのだそうだ。

な~んだ。
そんなことなら我が家は100年も前からやっている。
晩酌をしながら、おかずを全部平らげ、最後にご飯を食べるもの。
おかずの順番は、やっぱりサラダや和え物が先でしょ。もう、完璧じゃないの。
とはいえ、お酒はどうなの?という疑問は残りますが(苦笑)

「ウチはヘンだよ。よそのウチは、ご飯も一緒に出てくるよ」
と子供たちはよく言っていたけど、食事の最後にご飯を盛る母は、正しかった。
どうだ、参ったか(笑)



食事の正しい順番_a0108328_201720.jpg
いただきもののママレード。
甘く、ちょっぴりほろ苦く、さわやかな風味の皮は、(最近知った)ピールかな。
ジャムの類はあまり口にしないけど、これはすご~く美味しい。





食事の正しい順番_a0108328_202277.jpg
やはりいただきもののワラビ。
この3倍くらいあった。
ここ一週間で、一年分は食べたと思う。

by masayama-chan | 2011-05-22 20:08 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2011-05-22 20:17 x
あ、私も「ためしてガッテン」見ましたよ。
これを見てから学食でランチを取る時も、まずはきんぴらゴボウや切干大根の小鉢(60円くらい)を食べてからメインを食べてご飯を食べるようにしました!
マサさんちは正しいわ!
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-05-22 22:02 x
ここまで考えて食べていたわけじゃもちろんないけど、結果的にアンチエイジングに結びついていたなんてね。自慢したくなっちゃったの(笑)
実は、夫は糖尿病の家系なんだけど、薬も飲まずに血糖値をコントロールできているのは、この食べ方のおかげかも?
娘たちも遺伝的な要素は引き継いでいるわけだから、我が家の伝統?をぜひ守っていって欲しいわ。
Commented by 真蘭 at 2011-05-22 22:51 x
以前から野菜や煮物から食べていましたけど
アンチエイジングは?です。

しかも私も糖尿病の家系
40代から境界線だと言われ続けています。
それから30年も経過しましたが、未だ境界線に
何とか留まっているのは、やはり食べ方のお陰?

友人と食事する時、比較的太めの方の食べる順番は、
やはり揚げ物や肉類に手が出ていますよ。

つい、能書きをたれて嫌われちゃいそう。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2011-05-23 22:07 x
はは、確かに。(失礼かもしれないけど)ふくよかな方って、見ているとその訳がなんとなく分かりますよね。量より内容というか。
食べる順番も、あるのかもしれないですね。

夫の伯父さんや叔母さんの中には目の見えなくなった方もいて、かなりヘビーな糖尿病の家系なのかもしれません。
娘たちも遺伝的な要素はあるわけで、我が家の伝統(ご飯は最後)を引き継いで欲しいかな。
アンチエイジングから、糖尿病の話になってしまいましたね(苦笑)

<< 久しぶりに手を引いて~~♪ 形見のバッグ >>