人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結成会!   

今年の1月に、老若女女7人で、とあるサークルを立ち上げた。
今日は、サークル活動の終ったあと、遅ればせながらランチで結成会!

そのサークルとは、
「朗読の会 空~SORA~」
プロの講師に指導を仰いでいる。

サークル結成のきっかけは、去年受講した市民カレッジの「朗読劇」
12月の発表会をもって講座は終了したのだが、打ち上げの席で、
「このまま終るのは惜しいよね」という話になった。
そして、有志で朗読のサークルを立ち上げることにしたのだ。
朗読を続けたい気持ちが強くあったわけではないが、なんとなく流れでメンバーの端っこに加わることになった。

実は私は、何を隠そう、この種の活動がとても苦手。
カルチャーセンターや市民カレッジのように、運営はおまかせで受講するだけというのならいいが、「皆で協力してやっていきましょ~」というのは、ホントにすごく苦手なのである。
立ち上げの話し合いをしていたときも、「あ~、こういうの苦手だな」と、ずっと思っていた。
それならなぜメンバーに加わったの?と思うでしょ。
自分でもよくわからないのよね。成り行きとしか、いいようがないかな。

そして、朗読は、相変わらずヘタ(泣)
声が前に出ないし、裏返るし、感情がこもらないし。
講師には注意されてばかり。
たぶんずっとヘタだと思うけど、絶望しながらも、やっぱり学ぶことは楽しいことかもしれない。



結成会!_a0108328_19482251.jpg
結成会はお鮨屋さんで。
「ばらちらし」を頼んだのだけど、すごい量に絶句。
頑張ったけど、全部は食べられなかった。

by masayama-chan | 2011-05-26 19:58 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2011-05-27 17:20 x
こういうサークル活動を続けるには、どなたかお世話役さんがいないとなかなか大変ですよね。でもみんな朗読がお好きなんでしょうし、講師の先生も熱心なのでしょう。マサさんもがんばってね。

このお寿司屋さん、どこかしら? アボガドも入っているみたいね。ボリュームたっぷりだわ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-05-27 22:07 x
皆、行動的で、「私がやるわ」とパパッと動くの。
代表とか、会計とかも、「私がやるわ」とパパッと決まっちゃいました。PTAとは大違い。
私は、ぼんやりしているだけですが(苦笑)

お店は、神戸屋(布田駅近くの甲州街道沿いにある)の隣でした。
みなさん、よく利用しているみたいだけど、私は初めて。
アボガドに見えるのは、キュウリかな。とにかく、半端じゃない量でした。
Commented by さと at 2011-05-28 21:13 x
老若というと年齢幅は広いのでしょうね。
朗読というのは難しそう、読み方で景色が浮かばないとあかんのかなぁ?などと色々と考えてます(苦笑)
私も喋るのはどうもないけど朗読となるとうーん〜
でもマサさん頑張ってね。
美味しそうなボリュームたっぷりのお寿司ね。
私なら完食ですね♪
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-05-29 09:48 x
そうなんですよ。小学生のお子さんのいる方がふたりいます。
集まりというと同世代で固まりがちだけど、若い人がいると話題も違うし雰囲気も華やいで嬉しい。向こうはそうは思っていないかもしれないけど(苦笑)

さとさん、完食の自信がありますか。相当なボリュームですよ。
私には3食分かな(笑)

<< 「殺人をふたたび」 久しぶりに手を引いて~~♪ >>