人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日新聞ひととき「孫娘が選んだ形見」   

今日(6月1日)、朝日新聞の「ひととき」欄に、投稿が載った~。

朝日新聞ひととき「孫娘が選んだ形見」_a0108328_18592027.jpg


実は掲載されたことを知らなくて、友だちからメールをもらって、あわててコンビニへ新聞を買いに行った。
出遅れると、朝刊が売り切れてしまうことがあるのだ。

投稿しておいて言うのもなんだが、我が家は朝日新聞を購読していないのよ(汗)

ここしばらく、投稿は控えていた。
というのも、震災に関連した内容が多い中で(直接的ではなくてもどこかで繋がっている)、平和でノホホンとした投稿はどんなものかと、気が引けた。
でも、2ヶ月以上経った今は、ほのぼのした日常を綴ったものがあってもいいよね。

ここだけの話、私の密かな夢は、投稿で本を作ること~♪
そのためには100編は欲しいのだけど、自分の命がそこまで持つかわからないので、取りあえず目標50編!

この夢の話を娘にしたところ、
「え~、それって、すごくつまんない本だよね。お母さん以外にはさ」

いいの、いいの。ドンマイだよ。
目標があれば、ささやかな趣味だって、楽しみが倍にも3倍にもなるもんね。

by masayama-chan | 2011-06-01 19:02 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2011-06-01 21:07 x
マサさん、昨日の紅蓮さんのコメントを読んで、さっそく朝日新聞を広げて見ましたよ!
すごいな。
投稿する人はゴマンといるだろうに、どんどん採用されるのね。
うちは読売は取っていないのでこれまでは図書館とかに行かないとマサさんの文章の載っているのが読めなかったけれど、これからは朝日にも載るのなら楽しみだわ。
50編なんてすごすぎるわ。普通の人は1篇だって載らないものですよ。
このお話、バックの写真を思い出しながら読ませていただきました。
Commented by ひょっこり at 2011-06-01 23:34 x
 もうホントに・・・マサさんて、おおらかって言うかテキトウって言うか(失礼)投稿しておいてなんだけど朝日は購読してないには、もう声上げて笑ってしまったよ~。先日のブログの・・・いい話でしたよね。
 それに投稿をまとめた本づくり、なんて素敵な夢。
 やっぱりさ~夢と希望はよりよい人生のためのビタミンよね~。私、完璧ビタミン不足だわ、いかんいかん。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-06-02 14:52 x
まぁ、としちゃん、読んでくださってありがとう。
そうそう、この話、ブログにも書きましたよね。
電話を下さったA新聞の担当の方(女性)が、「私も着物が好きなんですよ」と、話していました。帯で作ったバッグに興味を持ってくれたみたいです。

投稿といっても、いろいろあるじゃない。
いわゆる投書欄(朝日でいうと「声」)へのものや、テレビ欄(短文)へのものとか。
50篇にどこまで入れるか、悩んでいるの(笑)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2011-06-02 14:58 x
ハハハ、だって、購読しているY新聞だけじゃ、夢が叶えられそうにないもの。

「投稿をまとめた本」の話は、あのH先生から聞いたの。
そういえば、昨日H先生からもメールをいただきました。
「(最初に)名前は見なかったけど、読んでいてマサさんのかいた文章だとわかりましたよ」と、ありました。
ほんまかいな(笑)

Commented by 真蘭 at 2011-06-02 17:40 x
読みましたよ。おめでとうございます。
朝日ですが、記事にはちょっと気が付かなかったわ^_^;

紅蓮さんのコメントで慌てて新聞を広げました。

ブログを読ませて頂いたとき、文章も勿論上手だと
思いましたけど、何時もご家族のふれあいや、優しさが
伝わってきて、心が温かくなっていました。
やはり、人柄が評価されるのでしょうね。文は人なりだわ。
Commented by 紅蓮 at 2011-06-02 22:05 x
この日のひととき欄掲載のことは、保育園時代のNちゃん(先生なのにちゃんづけ・笑)が、メールで教えてくれたました。やはり、このブログを読んでいたので、すぐにわかったそうですよ。
お孫さんがバックを持ってくれて、それを息子のお嫁さんがこうして、朝日のひととき欄に投稿しれくれた上、新聞に載って、お義母さん、天国で二重に喜んでいらっしゃるでしょうね。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2011-06-03 18:46 x
真蘭さん、そんなふうに言っていただいて、ありがとうございます。
私はちっとも人柄はよくないのだけど(苦笑)、娘が義母のバッグを肩にかけて立っているのを見たとき、なんだかすごく嬉しかったんですよね。その気持ちを、誰かに伝えたくなったかな。


新聞掲載は、たくさんの方が読んでくださるので励みになります。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2011-06-03 18:53 x
まぁ、Nちゃんがですか。それは嬉しいわ。
Nちゃんは、これからもずっとNちゃんですよね。N先生では、よそよそしいし、第一今はNじゃないもんね(笑)

そういえば、W月さんからもメールをいただきました。嬉しかったわ。
ご無沙汰している知り合いからも、何通かメールをいただいて、そういう反響も嬉しいです。
Commented by さと at 2011-06-03 23:13 x
マサさんひととき欄に投稿が掲載されておめでとう。
それにしてもすごい確率で掲載されてますよねぇ♪
夢の本も近い将来きっと達成できる数字ですね、素晴らしい!
目標を持つことは生きる糧になりますね。
楽しみにしています〜
マサさんの文章はあったかくてほろっとさせてほのぼの幸せな気持ちが
わいてきます。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-06-03 23:37 x
さとさん、ありがとうございます。
密かな夢だったのだけど、ここに書いてしまったから、密かではなくなっちゃたわ(笑)
頑張ります!って宣言したいけど、投稿って、頑張ってはダメなのよね。クサイ文章になっちゃうの。感動の押し付けみたいな。

確かに、そうですね。どんなにささやかな目標でも、目指すものがあるのは生きる糧になります。

<< ヤコブへの手紙 特別展・写楽 >>