人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はて?検査結果は?   

おとといの土曜日、先月受けた脳ドッグの検査結果を聞くため、慈恵医大まで行った。
結果はだいぶ前に出ていたのだけど、なんやかやと用事(遊びも含む)を作って、病院へ行くのを延び延びにしていた。
この「延び延び」は、別に結果を知るのが恐いからではなく、「たぶん異常はないだろう」という楽観的見地によるもの。

はて?その結果は?
脳の画像診断総括 →
今回あなたのMRI(脳)およびMRA(血管)検査結果では、現時点では過去の脳病変の痕跡や、将来の脳および脳血管のご病気を予測させるような異常所見はございませんでした。

あ~、よかった。
「原則的に定期的な脳の検査は不要」ということだ。
「あの~、今度またふらっとしたらどこを受診したらいいでしょうか」
と医師に聞くと、
「こう言うと身も蓋もないけど、来なくていいですよ。それ、病気じゃないから」ですって。
先生、ホントに身も蓋もないです。
「日常生活に支障をきたすようなら、ぜひ来てくださいね」というフォローは、一応ありましたけどね。


ところで、今の心配は、愛犬チェリーのこと。
今朝、散歩から帰って背中を撫で撫でしていたら、左耳のあたりが異様に臭い。
垂れている耳を持ち上げてみたら、ウウワァ~、大変だ!
膿のような黄色い粘液でべったり。ショック!
これまでの外耳炎では見られなかった症状だ。
おとといまでは、なんともなかった気がするのに。

体全体を点検してみると、回復基調にあった皮膚炎も、また広がり始めていた。
早いうちに受診したほうがいいに決まっている。
悪いと思いながらも近くに住む叔父に頼んで、動物病院へ車で行ってもらった。
炎症はかなり進行していて、しばらく通院が必要になりそう。
あ~あ、病院通いが絶えないわ(ためいき)


 
はて?検査結果は?_a0108328_18473223.jpg今日のチェリー。
垂れ耳の犬は、通気が悪いので耳のトラブルを起しやすい。

ママの心配をよそに、本人はいたって呑気なもん。

by masayama-chan | 2011-06-13 18:52 | Comments(9)

Commented by ひょっこり at 2011-06-13 21:50 x
 まあなにはともあれマサさん、異常なしでよかったわ。それにしても来なくていいですよには笑ってしまいました。それでは今度ふらふらしたら?それ病気じゃありませんって・・・じゃあなんですか? 老化ですなんて言ったらぶっとばそうね、はっはっは。
 チェリーちゃんのほうがだいぶ重篤みたいで・・・なんか哀愁漂う横顔が泣かせるわ、チェリー、ママが助けてくれるって・・・ファイト!
Commented by 紅蓮 at 2011-06-13 22:24 x
検査の結果、なんでもなくて、よかったですね~。
だけど・・、なんでもないといわれても、症状があると、けっこう困るのよね。私も、最近は、膝が痛いのはなんなのかなあと思いつつ、がまんして、山とスキーに行ってます。痛いっていうと、なら、行かなきゃいいだろう、になるから、ぐっとその言葉はのみこんで。
チェリーちゃん、早くよくなるといいですね。梅雨時って、それじゃなくてもうっとうしいものね。
Commented by としちゃn at 2011-06-14 07:28 x
マサさん、結果がどうか、私もちょっと気になっていましたが、なんともなくてよかったわね。でもふらつきはなんだったのかしら、まぁ、気にしない方がいいかも。

たれ耳の犬は耳の病気にかかりやすいのね。知らなかったわ。乾燥させたほうがいいのかしら。痒くはないのかな? 早く良くなりますように。
Commented by としちゃn at 2011-06-14 07:28 x
マサさん、結果がどうか、私もちょっと気になっていましたが、なんともなくてよかったわね。でもふらつきはなんだったのかしら、まぁ、気にしない方がいいかも。

たれ耳の犬は耳の病気にかかりやすいのね。知らなかったわ。乾燥させたほうがいいのかしら。痒くはないのかな? 早く良くなりますように。
Commented by さと at 2011-06-14 10:44 x
きっと大丈夫だろうと思っていました!!
でも正式に太鼓判を押されたわけだしホントに良かったですね、一安心ですね♪
でもお体はご自愛くださいね~
チェリーちゃん可哀想ですね、私ももう1年以上耳が痒くてつい掻くので外耳炎になってね。
なかなか治らないです(泣)
垂れ耳の犬はなりやすいのね。。。
私は中からの粘液にかぶれて炎症が起きるのでワンちゃんでも同じかもね。
痒いって言えないのがかわいそうだね。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2011-06-14 16:45 x
一時は重大な病気が潜んでいるのではないかと思ったのに、「あぁ、それ病気じゃないから」と、こともなく言われてしまったわ。
「身も蓋もないけど、加齢のせい」と言いたかったのかしら?ぶっとばそうか(笑)
でも、画像を見ながらとっても丁寧に説明してくれたし(半分も理解してないけど)やさしげな先生でしたよ。

そうね。よく見ると、いつになく寂しげな表情ね。
「わぁ~、大変。チェリー、どうしよう~」とパニクる飼い主に困惑しているのかも。
犬は飼い主の言動に、敏感だものね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2011-06-14 16:53 x
そうなのよ。どこに行っても、「異常なし」と言われるのだけど、やっぱりヘンなのよね。
整形外科でも、「50肩なんかじゃないですよ。絶対にすぐよくなりますよ」と言われたけど、「先生、やっぱり痛いんです」

誰かが書いていたけど、年齢を重ねて、膝が痛くなったり腕が上がらなくなったり物が見えにくくなったりするのは、自然なことで病気じゃない。治そうと思うからつらいんだと。
加齢のせいと諦めて上手につきあうしかないんでしょうかね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-06-14 17:01 x
としちゃん、気にしてくれてありがとう。
本当に、あのふらつきはナンだったのでしょう。
続くようなら心配だけど、一過性のものでしたからね。
でも、念のため検査を受けて安心しました。当分(4年くらいは)検査は必要ないらしいですよ。

垂れ耳の犬は、外耳炎になりやすくて、しかも繰り返すんです。薬も繰り返し使うと効きにくくなるんですよね。
通気をよくしたくても持ち上げていないと垂れてしまうので難しいの。ヘアバンドをしても、すぐ取ってしまうでしょうしね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-06-14 17:12 x
さとさん、ありがとう。ホントに一安心です。
脳ドッグは一度は受けたいと思っていたから、いい機会だったわ。
自分では、脳血管疾患の可能性は少ないと思っていたけど、その通りの結果でほっとしました。

さとさんも外耳炎ですか。痒いのはおつらいでしょ。
チェリーは、ここ3年ほどは耳のトラブルはなくて油断していました。外用薬と内服薬をもらってきたけど、耳を触られるのは、好きじゃないみたい。食いしん坊だから、内服薬は喜んで?食べます(笑)
さとさんも、どうかお大事になさってください。

<< 「星守る犬」 おもてなし~♪ >>