人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴金属を売る!   

新聞に、こんな折込みチラシが入っていた。
「金・プラチナ・ダイヤ買取り祭!!」
あら、場所はよく行くスーパーではないの。
興味津々。以前から興味があったので、昨日、買い物ついでに寄ってみた。


まずは出かける前に、不要の貴金属を物色。
片方だけのイヤリング。壊れたブローチ。もはや使うことのないネックレス。
貴金属を売る!_a0108328_1684166.jpg


使うことがなくても、プレゼントされたものや、思い入れのある品は手放せない。
そう考えると、売ってもいいやと思えるものは、意外と少ない。
私は、宝石や貴金属にあまり執着しない方だから、そもそも持ってる数が少ないのだ。

買取価格は、その日の金相場で決まる。
昨日は、4079円。
私が持参した貴金属から抽出された純金は、23グラム。
4079円 × 23g = 93,817円。
売却代金は、93,817円でした!(ここから手数料がちょっと引かれる)

他の買取業者に比べて、高いのか安いのかわからないけど、どうせ使わないものだと思えば、得した気分だ。
洋服や着物の場合、いくら高価なものでも、こうはいかない。

売却代金はそのままとっておいて、お気に入りのジュエリーに出会えたときに生かすことにしましょ♪

by masayama-chan | 2011-08-05 16:12 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2011-08-05 21:05 x
えー、すごい、そんな値段で引き取ってくれるの?
この手のチラシは良く見るけれど、ほんとうなのね。
どうやって金の重さをはかるの?
溶かしてしまうわけ?
でも私の持っているアクセサリーに純金は含まれていないかも。
片方だけのイヤリングがたくさんあるんですけど・・・・。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-08-06 13:57 x
純金の比率は、業者が鑑定すれば、その場ですぐわかりますよ。
写真の右下の白っぽいネックレスが、14金のWG。あとは、18金です。
重さを量って、18金なら0.75掛け。14金はもうちょっと低いです。
今回は、法律上店内では取引できないらしく、ウチの玄関先まで来てもらいました。
そこまでするのも面倒でやめようかと思ったのだけど、若いお兄さんがあまりにも一生懸命なので可哀想になってしまったの。

最近、こういう業者は増えているみたいだから、見積もりだけでもしてもらったらどうかしら?
Commented by さと at 2011-08-06 22:37 x
金は今高値なのですよね。
私はあまり貴金属には興味がなくていいものは持ってないからお金にはならないけどね(苦笑)
ドルにも替えとく方がいいのかな?とか思うけど何も縁のない私です。。。
使うのは得意なんだけど(苦笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-08-07 14:42 x
さとさん、売却した翌日、金相場はさらに上がってましたよ。
もうちょっと待っていればよかったかしら。

さとさんは、貴金属に興味はないの?意外!ジャラジャラ持っていそうな雰囲気だもの(笑)
ドルも円も信頼できないから、金を買うんでしょうかね。
もはや財産形成には、金の延べ棒が一番!かもね!
Commented by hyokkorijima at 2011-08-07 22:53
 そうなんですよね、今は「金」なんですってね。
 実は私、切手や古貨幣がたくさんあったので、引き取るショップに行ったのですが・・・まっきれいな100円札も百円は百円て言われて、あれま!です。
 で、今いいのは金なので眠っている金があったら是非今ですよと言われました。でも私の持っている金は純金18ネックレスだけど・・父が20歳の記念に買ってくれた物。形見となったモノは・・・売れないよね~(涙)別れた男がくれた物ならさっさと手放すのに、そんな羽振りのいい人ともご縁がなかったし(笑)
 マサさんは、背中に羽をつけて生まれてきているんじゃない? 
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2011-08-08 18:24 x
へぇ~、切手や古貨幣も引き取ってくれるんだ。
そういえば、未使用のテレホンカードが結構あるのよね。
ちょい昔は、ちょっとしたお礼や景品やにもらうことが多かったもの。これならムダにはならないと誰も思ったけど、時代の進歩は留まることを知らなかった。しんみり。
何の話でしたっけ(笑)

金融市場が混迷をきわめる今、信頼できるのは金だけかもね。
ヘンな金融商品にひっかからないで、「純金積立コツコツ」をやっておけばよかったと、後悔するばかりです(泣)

<< ロック~わんこの島~ 大鹿村騒動記 >>