人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手入れ   

お肌改善のための、短期集中ケアを受けている。
週1回4週間のスタンダードコースだ。
といっても、私ではありません。
愛犬チェリーです(笑)

年齢を重ね、皮膚炎にかかりやすくなった。夏場は、ことさら。
その治療と予防のためのシャンプーある。
獣医師が、皮膚をチェックし、適切なシャンプー剤とコースを選んでくれるのだ。


お手入れの様子を、建物の外からこっそり見ていた。ヒマ人(苦笑)
シャンプーのあと、二人がかりでドライヤーをかけているところ。
ドライヤーは熱くはないのかな。とても大人しくしていた。
お手入れ_a0108328_1631573.jpg



昨日はテレビで、終戦ドラマスペシャル「犬の消えた日」を見た。
戦時下で苦渋をなめたのは、人間ばかりではない。犬もしかりである。
ある犬は軍用犬として供出され、ある犬は兵士の防寒用の毛皮に徴収される。物言わぬ動物たちの運命が哀れだ。
それに比べ、チェリーのなんと平和で恵まれていることよ。
飼い主も、同様だ。

by masayama-chan | 2011-08-13 16:06 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2011-08-13 19:25 x
私も昨日は「犬の消えた日」を見ましたよ。ペットを飼えるのは平和な証拠ですね。軍用犬というのは聞いたことがありましたが、あんなふうに出征して「朝日号」とか前掛けまでつけているとは驚きでしたね。西島さんはいいお父さん役でしたけれど、もうちょっと影のある役の方が似合うんじゃないかな? 主人公の女の子、一生懸命演じていましたけれど、足の長いすらっとした体型を見ると、やはり現代っ子だなと思いました。時代考証はあの海老名香代子さんがしていましたね。昔のことを知っている人がどんどん少なくなりますね。
チェリーちゃんは平和な時代に飼われて良かったですね。お肌のお手入れをして美人になるでしょう。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-08-13 22:52 x
主人公の女の子もそうだけど、お母さん役の壇れいもキレイ過ぎ。犬も、けっこう毛並みがよかったし、赤い皮の首輪も昨日ペットショップで買ったばかりかと。
まぁ、細かいところは目をつぶりましょうか(笑)

犬が、まるで兵士のように出征していくのには、不謹慎かもしてないけど、ちょっと笑えました。悲しくて笑っちゃうっていうのかな。
西島さんが演じるお父さんは、足が悪いため自分は戦争には行けないという、男としての負い目を抱いていますよね。
りりしい犬を育て、軍用犬として供出するのも、その複雑な感情ゆえではと思いました。

チェリーは、もうこれ以上美人にならなくていい、放っておいてって思っているかもしれないわ(笑)


Commented by ひょっこり at 2011-08-14 16:09 x
 エッ?読み出しにびっくりしたら、マサさんじゃなくてチェリーちゃんだったのね。納得した~ゴ、ゴメン。
 マサさんはいじらなくても肌がキレイだもの(フォローを忘れないひょっこり)
 本当にチェリーちゃんは幸せだ。私が以前ウチのマンションから見える気の毒な野放し犬のことブログに書いたの覚えてる?あの犬、この暑い中コンクリートの上でまだ生きてるの。丈夫なのがかえって仇で胸が閉めつけられるわ(涙)
 犬の供出の話は鉄の供出と同じで私は知ってたの。だから今の気持ちではテレビ見られなかった。
 それにしても、Tさん、マサさん2人とも辛口だあ。
 おそろしおそろし(笑)チェリーちゃん、暑い夏元気で乗り切ってほしいね。勿論マサ様も・・・。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2011-08-14 19:55 x
私も、集中美肌ケアをしたいのは山々。
でも、犬のお肌の手入れに散財しているものだから、自分にまでお金が回らないのよ(泣)
ホントに、犬貧乏(笑)

あの、わんちゃんのこと、覚えていますとも。
まだ、元気だったのね。「よかった」と言っていいのか、わからないけど。
犬は暑さが、人間よりずっとずっと苦手です。炎天下にコンクリートの上にいるなんて、地獄同然ですね。本当に、胸が痛みます。
この暑さは、週末には和らぐそうだから、なんとかそこまで頑張って欲しい。根本的な解決には、ならないけど。

<< 脱帽!96歳の報道写真家 酷暑!早起きは三文の得? >>