人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱帽!96歳の報道写真家   

家でひとりランチのとき、よく見るのが、「徹子の部屋」
今日のゲストは、「96歳の報道写真家・笹本恒子さん」だった。

つまらそうだから見るのを止めようかと思ったが(失礼!)、
登場したご本人を見て、もうびっくり!

若い!!その立ち姿は、どう見ても二回り若い。
お世辞じゃなく、とても96歳には見えない。

肌艶よく、シワもほとんどわからない。
ご自分で作ったという服は、個性的で垢抜けている。
メガネもピアスもネイルの色も、お洒落で若々しいこと。
滑舌よく、姿勢も美しい。
エレガントで、なんて素敵な96歳~!!
どう生きたら、こんな96歳になれるんでしょうね。

ちなみに、夕食のとき必ずワインを飲むそうだ。それも、170cc。
170ccの根拠は不明だが、ご自分に最も適した量なんでしょう。
それと、主食(ご飯類)は摂らない。
報道写真はムリでも、ワイン170ccと主食を摂らないことなら、私にもすぐマネできます。

そして笹本さん、あと二週間ほどで97歳になるんだとか!
脱帽だぁ!!

脱帽!96歳の報道写真家_a0108328_185567.jpg

by masayama-chan | 2011-08-15 18:11 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2011-08-15 19:59 x
へー、この方、96才なんですか! どうみても70才代ですよね。
素敵ですね!
報道写真家ということは、第二次世界大戦とかベトナム戦争のときなどにもご活躍されていたのかしら? 
こういう方を見ると、「私も年だから」なんて絶対に言えないわね。
マサさんならワイン170CCと主食抜きというのはすぐにでも実行できそうね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-08-16 16:49 x
これまで年齢は公表していなかったけど、100歳近くになって、もういいかと。
年齢を知って、ビックリした方も多いことでしょう。

さすがに戦場へは行かなかったかもしれないけど、初の女性の報道カメラマンらしいですよ。
戦前に撮ったパーティー会場の写真を持ってきていて、そこに、あの「吉屋信子」さんが写っていました。
まだ、現役なんですよね。現役で活躍していることも、若さの秘訣なんでしょう。
としちゃんが96歳になったら、こんな感じではないかしら?
Commented by 真蘭 at 2011-08-17 10:50 x
う~ん!驚きだわ。
写真で拝見する限り、美しい笑顔、その立ち姿。
憧れちゃいますね。内面は真似できなくても、そうそ、
ワインと主食抜きは私も出来るわ。笑
生き方が問題なのにね~汗
Commented by さと at 2011-08-17 19:58 x
テレビで拝見したかったわ♪
とても実年齢には見えません、羨ましい〜
生き方?で人は違うんでしょうか。
真似したいなぁ♪
ワインはすぐにでもできますが私は飲み過ぎかも???
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2011-08-18 16:22 x
90歳過ぎてもお元気な方は、今はたくさんいらっしゃると思うの。
でも、やはり、おばあさんって感じでがしますよね。
この方は、おばあさんっぽくないんです。
いつも美しいものに触れている真蘭さんなら、大丈夫。
きっと、若々しい96歳になられますよ。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-08-18 16:30 x
「カツラかな?頬がこんなにふっくらとしているのは、アレを注入しているかな」などとは思ったのだけど。
イジワルじゃなくて、将来の参考にしよと思ったの(汗)

90歳を過ぎてお元気な方は周りにもいますけど、やはり、おばあさんおばあさんしていますよね。
さとさんは、いろんなことに果敢に挑戦しているチャレンジャーだから、きっといつまでも若いんだろうな~って思います。

<< ツリー・オブ・ライフ お手入れ >>